76
出版社に期待したいところ。
もうすでに動いてくれているのかな。
もちろん当該、当事者である自分らもできることはやりたいのだが。。。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
78
@KenAkamatsu 赤松君のツイートを全部見ている人には伝わると思うが、この文面だけだと言葉足らずだよ。
個人的な見解は自由だと思うよ。
違法ではないのにダメと排除しようとしたり、それを扇動しようとしたりするのは困るという脈絡だよね。
賛成ですよ。
79
[漫画家ミライ会議2021]というのに参加する予定です。
まだ内容をよくわかっていないのですご、ワンパンマンのサイタマ先生とトークというか勉強させていただく感じです。
よろしくお願いします。 us02web.zoom.us/webinar/regist…
80
サイタマ先生×→〇村田雄介先生
82
84
右から
渡辺潤先生
稲垣理一郎先生
西義之先生
大石浩二先生
自分
サイタマ先生
んなあ
ラストマン
85
今さっきまで一昨日集まった作家のグループラインで「オカルト漫画を描くと怖い現象が...」とか「お祓いにいった」とかの話題が出て、本気の話らしく最後まで話そうとしない。
みんな冒頭だけ話して仕事に戻ってしまった。
気になって気になって仕方ない(>_<)
森川も仕事に戻れと言われてけど無理(>_<)
86
みんな連載作家だろ?
冒頭だけで終わりなんてそんなのあるか。
せめて第二話を聞かせてくれ((T_T))
87
日本漫画家協会入会と同時に[文芸美術国民保険]は自動的についてくるものと思っているようなことを何件か耳にしました。
任意なのです。
すでに入会済みでまだ申請されていない方も漫画家協会事務局へ問い合わせてみて下さい。
(法人化されている方は申請できません)
nihonmangakakyokai.or.jp/membership
88
こないだ[面白いと思っている漫画]を紹介することになったんですよ。
漫画家目線でどこがどう面白いのか聞かせてほしいと。
無理矢理探しましたが困りますよね、読んでる時は作家じゃないです。
自分もイチ読者として食い付いているのです。
逆に作家目線で眺めている時には→
89
→こうしたらいいんじゃないか?
自分ならこう...とか考えちゃいますから粗があるということですよね。
面白いものは面白いとしか言い様がないです。
生意気ですが新人漫画家さんにはここを気にしてほしいです。
面白い漫画を参考にしますよね?(とてもいいことです)
しかし→
90
→及第点しか取れない畏れもありますが、その共通項は新人時代に踏襲しがちなのです。
また何をもって面白くないと定義するかも曖昧ですが、とりあえず早期打ち切りになった漫画は要チェックです。
自分も過去の打ち切り作を何度も何度も読み直しました。
完全に踏襲していました。→
91
→面白い漫画と面白いモノを真似た漫画が並んでいたらどちらを手に取るかは明白です。
残酷な話ですが面白くない(打ち切り)漫画を研究した方がいい場合があると思うのです。
悪い例には共通項があります。
自分はそれをやらないと肝に命じながら描く方が近道の場合があります。→
92
→芸術家(天才)肌の漫画家さんには関係のない話ですが、ネームに詰まった時に思い出してみて下さい。
こうしたら絶対面白くなると答えられる漫画家は非常に少なく、逆はわりと答えが揃います。
商業誌の漫画家のほとんどはサービス業だと思うと理解しやすいと思います。
94
95
96
おう、週マガ編集部、悪ふざけしすぎなんだよ。
何が孤高のプレゼントだ。
さすがに欲しがる人いないだろ。
もー。 twitter.com/shonenmagazine…
97
完全に企画倒れだ。。。 mantan-web.jp/article/202111…
98
ナナチTシャツ当たれ!
んなあっ!! twitter.com/take_s_store/s…