626
→「表現規制とは表現が不自由になることではないんだよ。
もしその線引きを時の権力者に委ねてしまったら、やがては彼等の都合のいいモノしか描けなくなる可能性がある。
自分はそれを見てきた。
そういう時代から来た。
キミ達や次の世代にそれを味わわせたくない。
繰り返しちゃいけないと思う」→
627
表現規制の問題はとても思うところがあります。
確かに目を背けたくなる絵もあります。
僕自身も多くの人の目に触れるものは健全であるべきと考えます。
以前、都条例の時に大先輩が反対派の先鋒として戦っていました。
とても疲弊していました。
たまらず僕は声をかけました。→
628
→「あなたの作品は規制に引っかかるものではない、該当作家ではないのに頑張る必要はない」と。
先輩はこう答えます。
「萎縮していたらいいモノは描けないよ、それを大前提として聞いてほしい」との前置きで
「いいモノ悪いモノの線引きは誰がするんだい?」→
629
明日のスペースにちばてつやで先生が参加すると言ってくれたのだけど、82歳だぞ。
やり方わかるのかなあ。
不安しかない(>_<)
630
631
感謝しかないです。
ありがとうございました。 chunichi.co.jp/article/349889
633
ーやはりコマ割りにある思います。
紙と電子では特性が違いますが、漫画で一番難しいのはコマ割りだと思っています。
漫画家全員が悩むと言い切れる。
コマ割りを制した者が世界を制すのです。
僕も電子解禁にしたのでワンパン8号を読んでもっと勉強します。
634
ーワンパンマンだと答えてきました。
さらに怪獣8号はそこを意識していると思います。
多角的なカメラ配置にすると実は読みにくくなることが多いのですが全くそれを感じさせません。
小さな画面でも目が滑らずにアクションを追えるというのは凄い技術なのです。
そのキモはー
635
電子出版が普及していくのを見ていて僕は常々「電子に手塚がいない」と言ってきました。
手塚さんが紙の上で見せた目線誘導はとんでもないものでした。
スマホで読むとなるとそれはまた変わってくると思います。
書き込んであるのに読みやすい、その筆頭はー
636
637
今[ちばてつや先生]に会いに行く途中です。
このツイートを見かけた人で
ちばてつや先生に何か質問ある人、今から二時間ほど受け付けます。
このツイートにリプして下さい。
こういうチャンスはあまりないので遠慮せずどうぞ。
638
あれを実写映画だと?
どしがたい...。 news.yahoo.co.jp/articles/223f6…
639
つくし君と話しました。
直接文句が言えてよかったです。
ありがとうございました。
640
ファフ君がコミケで本売る(売れない)のが面白かったー。
二期も観る。
あっちのメイドの二期は絶対観ないからな。
皆さんも観ない方がいいですよ。
641
新しくアニメを見始めました。
絵柄がかわいくてタイトルもアレに似ているのでドキドキしましたがほのぼのして良かったです。
トールちゃんウチにも来てほしい。
642
よもやよもやだ。 twitter.com/ym_suzuki/stat…
643
おはよーございます。
ゲッター線を致死量浴び、上昇負荷に耐えられず呪われたままの酷い朝を迎えました。
644
本日はゲッターロボアークからのメイドインアビス。
アニメざんまいでした。
645
アビスって続編アニメやるのか...どうせいいことないんだろうな((T_T))
646
@tukushiA くの字どころか大の字です。
647
事故った。
貴重な休載の時間がトラウマアニメで終わっていく...。
おのれ...。
648
つくしさん、アニメスタッフさん、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
649
おやおやおや、トラウマすぎて語彙力がなくなってしまったようです。
650
映画版まで見終わった。
で、これ何かいいことあった?
きついんだが。
ジブリっぽいのかと思って見始めたんだが。
なんならメイドが出てくると思っていたんだが。
ぴえんだけど逆にハマってしまった。