アニメ私塾(@animesijyuku)さんの人気ツイート(リツイート順)

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第三者にわかりやすい絵を描く!! 面白いかどうかではなく「見てわかる」を目指してください。 ほとんどの作品はおもしろいかどうか以前に「わかりやすいかどうか」…で判断されます。 見て何かわからないと興味すら持たれずにスルーされる。
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絵が上手くなりそうな人の特徴 【躍動感のある線】 ・形をなるべく大きなまとまりで流れを意識して描いている 【細部へのこだわり】 ・表情や目線をこだわっている つまり経験値の少ない時から上手い人と同じイメージ、意識で描いてる ラフや線がまとまらない段階でもこれらの意識はすぐわかる。
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昨晩の講座より斜めの目
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3年間絵を描いてプロになる人、趣味止まりの違い⁉︎! ①上手く描くことに手段を選ばない →上手い人の模写、資料、下敷き、トレス ②描き方を柔軟に変える →同じ描き方に固執せずにレベルに合わせてアップデート ③ずっと絵のことを考えている →絵の題材を日常から探す…など。
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①描けないものを調べる。 ②描けないものを適当に描いとく。 この二者の差が1日2日、1ヶ月1年、10年と時間経過した時に圧倒的な差になる。 超シンプルですが絵はそれだけ。
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美少女キャラ=小動物的だなとは20年前から思ってました。 twitter.com/Temir_xtn/stat…
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○絵が上手くなるためのワード集 単純化 基本比率を守る 全体中間細部 シルエットわかりやすく 立体、断面を意識する 側面圧縮 単調平行を避ける 非対称な形 ‥言葉で絵が上手くなる、考え方が変わる。 言葉を知れば今出来なくてもいつか描けるようになる。 そのくらい実は言葉に支配されてる。
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上手くない絵を10000枚描いても上手くならない。 上手い絵を時間をかけて一枚描けば上手い形を少し覚える。 次にまた同じように描いたら時間は少し短く、形もよりよくなる‥ それを繰り返すしかないんです。 最短で上手くなるコツはそんな超地味な練習です。
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自由自在に描けるようになるためにはとんでもない数の「不自由」に描く時間が必要!! 模写で上手い人の形を吸収。 デッサンで実物の形を吸収。 どちらも本物と見間違える程正確に描く!! 目の前の形も写せない人は脳内スケッチはムリ。 まずは正確に見て描くことからはじめよう。
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みなさん「アイレベル、消失点」気にしすぎ!! 現実の景色でこの2つがハッキリ見えることありますか? 実物を観察し、気持ちよい、絵作りをしましょう!! 【パース早分かり】 「箱で学ぶ消失点、アイレベル」 ※DL商品PDF 96ページ、解説動画130分付き animesijyuku.booth.pm/items/3587682
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「筋肉、骨格構造がわからないと描けません」症候群。 メリットでありデメリットでもあります。 メリット) ・モノの中身からしっかりと考える。 ・よく考え調べようとする デメリット ・シルエットがもっさりする ・上手い人の技術吸収「模写」に嫌悪感を抱く 特にこれが⬆︎成長を阻害してしまう
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「私は上手く描けるようになる」 と思う人しか上手くならない。 「どうせ私なんか」 「何やってもダメ」 と思ってる人は本当にそうなります。 自分の設定を低い方に決めていればそうなる。 逆に自分を高い方に設定すれば現状を分析して行動する。 絵と同じでイメージした自分にしかなれない。
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好きな絵を描いて自己肯定感を上げよう!! 嫌いな絵や苦手なことばかりやると自分が嫌いになります。 まず好き、得意を可能な限り伸ばす!!その先ではじめて弱点と向き合うことができるメンタルの余裕がうまれます。
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Q.正確に模写してるのに上手くなりません A.「細部の線追い」になってませんか? 全体のバランスを見たり、自分でゼロから描く時の土台は単純化しないと上手くなりません。 模写は細部の再現だけでなく、全体→中間→細部の形を学ぶことで自分でゼロから描く時の下書き、清書までの流れを吸収出来ます
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描く気を出すためのモチベの掛け算!! ①絵が上手くなりたい!!…だけでは人は絵を描く習慣は身につきません。 ②趣味、同人活動、仕事にする ③メンタル落ち着く… など3つのモチベが掛け算すればそれは描くことが必然になります。 人は一つの動機では行動しないものです。
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目の立体感の付け方!!
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絵は設計が大事!! まず漠然と描きたいイメージのラフを描く。 これがアニメではコンテ、マンガならネーム。 次にイメージを形にするための資料集め。 ロケハン、本、ネット、名作… どれを組み合わせたらイメージに近づけるか試行錯誤。 この段階で完成の80%決まります。 まだちゃん描いてない。
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●簡単に風景を描く方法230110 ⑴人、塀、道、など平面的な断面を描く ⑵多くに同じ縦横比で小さな塀、道、木を配置 ⑶道や塀など間の空間を埋める ⑷人の比率ベースに車や建物を書き足して完成 パースが上手くなる落書き230110 よりyoutube.com/live/DEX1cbINX… ※58:29あたりから
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絵が上手い人と下手な人の決定的な差!! 上手)手をひとかたまり、下手)指一本一本バラバラに描く 上手)体をひとかたまり、下手)肢体をバラバラに描く …これは全てです。動植物も建物も構図もネームも絵コンテも… そして描き方と人生も分けてしまう人は上手くならない。
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◎目の描き方まとめ ・目の描き方 ・両目の画数合わせる ・目は立体の上に ・フリーハンドでまるの描き方
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●絵の上達イメージメモ ①順調にまっすぐに成長しない ②スランプ期間と交互に成長 ③次の階段を登るために今までと考え方を変える‼︎ ※アニメ私塾の課題はこのポイントを解説 ④上手くなるほどスランプが長くなる そのために自分のレベルを途中で決めてしまい、諦める。
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立体感が出ないのはパターンを知らないだけ⁉︎ 英語が話せないのは話したことない、語彙がないから。 誰も英語のセンスがないとは思わない。 立体感も全く同じ。 センスのせいは絵を特別視してる証拠。 アニメ私塾流 最強3ステップでラクラク顔・バストアップ作画術 amzn.asia/d/cao6H8V
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Q、アクションで有名な某大手アニメスタジオに入りたいです。どんな練習をすべきですか? A、歩き、走り、振り向き、トレス、空間に人をのせる… つまり最速本、なぞる本をしっかりやれば入れます。 どんなアクションアニメだろうと80%のシーンは日常描写だからです。 求められる技術は同じです。
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模写の最大のポイント 「かわいい、カッコいい、描きたい」という感情を一番大事にすること。 ただ模写は上手くなるらしいからやるではロボットと同じ。 題材を選んだ自分の感情を一番大事にしてください。
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恥ずかしがって、描かない、発表しない、行動しないことの方が恥ずかしい。