アニメ私塾(@animesijyuku)さんの人気ツイート(リツイート順)

76
●顔が平面的になるNG例 ①奥の目の立体感がない ②眉毛が目上じゃない ③鼻は真横ではなく斜めに ④耳が目に近過ぎ ⑤髪が平面的で単調 ⑥首が真っ直ぐ 正中線を意識して立体的にズラす。 髪は単調な形を避ける。
77
20歳から絵が上手くならない人の特徴!! 子供の頃からずっと描いてきて上手く描けちゃうから… そこそこ描けて満足できてしまう分、新しい描き方を覚えた後に一旦下手になるのに耐えきれずに元の描き方に戻ってしまう。 20歳と言えど画歴10年以上もあれば言わばベテラン。 変な癖も溜まってしまう。
78
「ここから先上手くなるの大変だよ」 ↑結構上手い人にありがちな壁。 ・素人目に上手い ・しかし理想の絵師から程遠い ・今のレベルで満足出来てしまう そんな人の次の成長は牛歩戦術。 ①自撮り②パース合わせる③1000体デッサン、筋肉骨格… 今まで放置して来た曖昧な地道な練習が必要なタイミング
79
不幸と創作性はトレードオフ。 優れたクリエイターは子供時代のトラウマがある人が多く、リア充、幸せそうという人をあまり見たことない。 不幸の浄化作用としての創造。 幸せになった瞬間に作品がつまらなくなる恐怖。 だから自虐は絵描きの創造性キープのための自然なスタンスなんじゃという仮説
80
パース知識は実はこれだけで解決する。 広く見たら広角、この一部が望遠 twitter.com/kkeisuke220/st…
81
【新刊告知10/20発売!!】 なぞるだけで絵がうまくなる! アニメ私塾式 キャラ作画上達ドリル 室井 康雄 amazon.co.jp/dp/4299010094/… 初心者から上級者まで絵の学びの本質は「なぞり」にあり。 なぞるドリル形式で無理なく、絵の描き手順が学べます。 今までの画力上達方法を一掃する革新的上達術!!
82
すぐ上手く描けなくても1週間試してほしい描き方!! ①鉛筆、ペンを長く、弱く持つ →ストロークが長くなり、線が柔らかくなる ②姿勢を正して常に紙全体を見る →バランスが良くなる、デジタルはズームしすぎない ③全体の流れを意識する →統一感が出ます 最初は形が崩れるけど続けて下さい
83
【上達のトライアングル】 ・写真よりも上手く描く最強トライアングル ・模写→実写→自分で描く ・模写は上手い人の絵のまとめ方の吸収 ・実写は写真、自撮りを見たり下敷きにする ・自分で描くことで基本比や理屈の確認 ・実写だけ見て描いても絶対に上手く描けない… twitter.com/i/web/status/1…
84
多くの人が絵が上手くならない理由。 「上手くなる描き方を試しても慣れるまでは元よりも下手になり、描き方を戻してしまうから」 ・長くペンを持つ→長いストロークを描くのに必要だが、慣れるまで線がふらつき、短く持つ方に戻してしまう。… twitter.com/i/web/status/1…
85
絵描きIQを上げよう‼︎ 何も見ずに描くのではなく、上手く描ける手順をしっかり構築すること。 ①わからない違和感に即座に気づいて調べる ②自分が欲しい形の参考資料を集める、下敷きにする。 ③理解するために正面横斜め、遠近など様々な自撮りを撮る。 絵はタネも仕かけもある構築物です。
86
顔が大きくなりすぎる人へ 自分が思ってる2倍は小さくして大丈夫です。 弱点は真逆に極端にやりすぎてまずは違和感や不自然になれましょう。 これが今の普通=低迷から脱出するポイント。 顔大きくすぎるから1.2倍、1.3倍くらいとか刻んでるうちにいつもと同じ絵を量産してます。
87
描き損じや駄作の山が腐葉土になり豊かな絵描きになれる。 失敗の方が成功よりも学びになる。 むしろ失敗しないと大きな成功はない。 「唯一の正しい描き方はなんですか?」 失敗したくない症候群がたくさんいますがまず描いてみましょう。 当然上手く描けない。 次にもっと上手く描きたい欲が出る。
88
絵が上手くなる過程はそのまま全てに活かせます!! ・自分の好み、適正を知る ・上手い人のマネをする ・わからないことは即調べる ・プランを立てて、その通りに描く… 仕事、趣味、人間関係まで全て同じ。 「何をやってもダメ」という人は絵の上達と通して成功体験の一歩目にして見てください。
89
●絵が描けない人、3パターン!! ①たくさん描いていない(数的問題型) →いきなり上手い人はいません ②何も見ずに描く(個性偏重型) →プロでも資料はたくさん見ながら描いてます ③理屈がわからないから描けない(理論構築型) →漫画やアニメの絵柄は独自進化した記号なので描いて覚えよう
90
絵が上手くならない思考法の逆張り例!! ・真似しちゃダメ →模写は絵の基本、先人の技術吸収です ・見ながら描いちゃダメ →わからない物は速攻で観察して描きましょう。 そうして描けるモノを増やそう
91
描き方わからない人へ 「自撮り、自分演技」もしてみよう。 キャラは造形デザインだけでなくポーズや演技も大事な要素。 そして紙で考えるより自分の体使った方がわかる。 いつも自分はどうしてるかな? 1発で良い参考は撮れません。 何十テイクも撮りなおしましょう。 紙と現実を繋げる方法です。
92
絵の悩みベスト3!! 1位「全身のバランス悪い」 2位「髪の毛が単調なギザギザ」 3位「立体感がない」 「なぜ、絵だけで私の悩みがわかるのですか?」 皆さん、決まりきった箇所でつまづいてることを無数の添削経験で統計的に知ってるからです。 弱点を共有し、対策すれば上手く描けます。
93
上手い人の特徴… 「そこまでやるんですか?」 「これじゃ上手く描けて当然…」 というところまで準備をしてます。 準備で80%決まる。 上手い絵にはタネも仕掛けもございます。 魔法で上手い絵を描いてるわけじゃない。 ロケハン、無数の資料集めと取捨選択、自撮り、…全てやる。
94
この考え方がわかれば自在に空間を作ることができる。 この考え方を応用すると平面ない空間も簡単に描ける。 透視図法を遵守すると同じ平面、同じ方向に消失点を一つ取る必要があり、面が変わるごとに取る必要があり、直感的でなく硬いリアリティのない空間になってしまう。 twitter.com/HobbyChallenge…
95
絵を描かなくなる自滅パターン!! ①何も見ずに描く ②上手く描けないから萎える ③センスがないと諦める… 改善パターン ①見て描く→②上手く描ける→③自信がつく… 上手く描けると楽しい!! それが次につながる。
96
・オリジナルこそが創作 →素材の組み合わせこそが創作です。そしてオリジナリティとは組み合わせの新鮮さです。 ・個性最強 →個性とは自分の下手な手癖、思い込みをなくすために研鑽した先でも残る自分らしさです。 ・絵は才能センスが全て →絵は技術です。計画、設計、手順、技術が大事。
97
人が覚醒する条件!! ・好きなことをやる ・何度もやる ・できること全てやる ・調べ尽くす… そうしてる間に全ての経験が1つに集約して活きる瞬間がある。それが覚醒した瞬間。 ぼーっとしていて覚醒することない。
98
絵が下手を受け入れ、開き直るの大事!! 絵が上手く描けないのは‥ ・たくさん描いていない ・適切な手順、練習をしていない ‥だけでしかない。 まだそれをやってないだけです。 自分全てを否定する必要は全くありません。 過剰に落ち込むとすればそれは過剰な期待があったはずです。… twitter.com/i/web/status/1…
99
絵は描いたことある絵しか描けない⁈ 模写しても自己流アレンジ加えてしまい、いつもの自分の絵に引っ張り込んで上手くならない人へ。 「正確にトレス」してみましょう。 指先が無意識の抵抗をしています。 違和感を感じて新しくインストールする形を拒んで吸収できない。 そんな人はトレス!!です。
100
絶対に絵が上手くなる方法!! 「上手い絵描きの手順のマネ」をしてください。 なるべく忠実に完璧にです。 そうしたら今よりは絶対に上手く描けます。 しかしほとんどの人は自己流、アレンジを加えたがる。 どんな料理下手でもお料理サイトの通りに作ったら誰でも美味い料理は作れる。