アニメ私塾(@animesijyuku)さんの人気ツイート(いいね順)

476
20代は選り好みせずに漫画、アニメ、映画、音楽、小説あらゆるジャンルの作品をたくさん見てください。 何を頼りに見ていいかわからない人は尊敬するクリエーターの好きな作品を見ましょう。 インタビューやツイートなどにあるはずです。 そのクリエーターの源流、影響元がわかります。
477
Q、一般大学生ですが大学やめて絵に専念したいです… A、親が学費を出してくれるなど恵まれた環境なら辞めずに卒業はした方がいいです。 なぜなら絵でもスポーツでも同じですが画力や技術だけでは「金」になりません。 そこに他人に説明やプレゼンできる知識の有無が最終的な収入に直結します。
478
絵の描き方はゲームの攻略方法と違って知ってすぐに描けるようになりません。 絵は指先を使う身体性があるからです。 頭で理解してもすぐできない筋トレ、スポーツ、ダイエット、ピアノ…などと同じです。 頭の理解と同時に指先を動かさないと絵は上手くなりません。
479
一体でも一枚でもいいからとことん粘ろう!! 描けない人の理由はほとんどこだわりが少ない。 わからない部分をそのままにしてる。 調べもせずに見もせずに上手く描けるわけない。 できることすべてやろう!!
480
Q、アンチが怖いです。 A、アンチ=暇人&かまってちゃんです。 誰かに常に能力を求められてるような有能な人はアンチ活動する暇はないし、今活躍してる人がいきなり絡んでくることもないでしょう。 そして1人のアンチがいるくらいなら100人のファンがいることでしょう。 つまりアンチは無視一択!!
481
Q、絵が上手くなる秘密のテクニックはありますか? A、あなたも今日からムキムキのマッチョに!!簡単に痩せられる!!という広告を見たらどう思いますか? 詐欺だなと思いますよね。 絵も同じです。 絵も体と同じように描ける手と頭を獲得するのに数ヶ月、数年単位で時間がかかります。
482
【コミュ症対策】 話し終わったあとに減点法で反省会せずに加点法で自分を褒めた方が良いです。 今までの自分からしたら信じられない進歩だったなぁとか。 苦手分野では甘く、得意分野では厳しく自己評価するのが鉄則です。
483
「お返しいいね」に2、3時間も取られるという話を聞いてびっくりした。 絵を描く上で良し悪しの感度は上げた方がいいので本当に良いと思う場合以外、そんなお付き合いをしない方がいいです。 それで切れる仲ならいらない。
484
上手い人は自分を下手な前提で描く。 下手な人はなぜか自分を神絵師前提で描く。 上手い人がやってることはネタ、仕込み、確かな手順。 つまり戦略(準備)に長けている上に戦術(画力)も高いから自ずと良い結果(完成絵)になる。 twitter.com/animesijyuku/s…
485
なぜ戦争が起きるか知りたい人は銀河英雄伝説がオススメ。 あれで大体わかる。 戦争は自然発生的に起きない。 思惑がある。 支配者が得して、毎回どちらの民衆も損をする。 基礎教養として学校の歴史的教育より何百倍も勉強になる。
486
得意なこと好きなこと興味のあることを伸ばそう!! その後にようやく弱点を向き合えるようになります。 自分の得意なことがなければ、弱点を隠そうとする。 嘘をつく、虚勢を張るようになる。 本当の謙虚とは圧倒的な得意の先にある。 何もできない段階で謙虚になれない。
487
言われたこと、やられたことは他人に返すようになる。 愛情もモノも全て与えるとわがままになるどころか… 「満たされて誰かに何かをする子」になる。 何も与えられずに他人に優しくなんてならない。 衣食住、愛情足りて礼節を知る。 twitter.com/oyanochikara/s…
488
・自分の仕事を言ってはいけない。 ・お金を交渉してはいけない。 ・技は見て盗め ・自分で絵を売ってはいけない ・これらはお下品でいけないことです… ↑誰得なんでしょうね。 制作得、ベテラン得で本人得ではありません。 twitter.com/TkashiWatanabe…
489
何も見ずに描いたら個性的に見える? そんなことはありません。 どこかで見た何かの出来損ないにしかならない。 結局、好きなコンテンツの絵柄風の何かになる。 むしろ個性=差別化したいなら自分が何が好きで何に影響受けているかをしっかり自覚して描く。 そのためにしっかり資料を見て描く!!
490
Q.楽しく描くために自分を上手いと思った方がいいですか? A.経験値とレベルなりの自己評価で良いと思います。 大事なことは自分に嘘をつかない。 そして上手下手関係なく、今絵に集中して楽しめているかどうかと向き合いましょう。 オレ天才!!とカラ元気はウソが崩壊した時に無気力になります。
491
まずは描いて楽しい得意な絵から伸ばそう!! 描いて楽しい絵は上手く描けてるか向いてる。 描いて楽しくない絵は上手く描けないか向いてない。 苦手な絵は散々得意を伸ばした後のスランプ脱出の打開策につながる。
492
自分は下手だなぁと思っていても誰もあなたなんか見てはいません。 誰でも下手な時期はあるので何も恥ずかしいことはありません。 描けないこと恥ずかしいと思う必要はなく、それだけ攻略すべきテーマがたくさんあり楽しみだと思えばいい。
493
マネ→アレンジ→オリジナル。 これが上手くなるステップです。 映画監督も同人作家も成長過程は同じ。 学ぶとは真似ぶともいう。 赤ちゃんが大人のマネをするように初心者はまず模倣から入るべきです。 twitter.com/animesijyuku/s…
494
子供時代は大人の準備期間じゃない!! 子供時代がその人の人生。 進学したら、就職したら、老後は…大変だよ!!詐欺に引っかからないように注意!! やりたいことから順にやっていかないと人生はあっという間に終わる。 来年、再来年、無事でいる保証は誰もないのだから。 今を生きるべし!! twitter.com/Manga_Material…
495
karapaia.com/archives/52255… 北斎は教本で絵の描き方を教えていた!! 絵が上手くならない思考法は明治以降の美術教育洗脳の結果です。 本来、絵が上手くなるとは単純化とパターンの習得です。 漢字の書き取りと同じ。
496
描く難易度爆上げして自滅例 「いきなりデッサンやパース」 漫画、アニメ、イラストやりたい人がいきなりそこから入ると楽しく描けないので最初は一番好きな絵の模写のような何かで充分です。 初心者は楽しいが一番。 レベルに合った練習を。 継続しないと力にならない。 いきなり辛い負荷も自滅の一途
497
賃金、単価が低いと‥ ①ムリヤリ数を上げるからクオリティ下がる ②過労が日常化して、心身を病む ③結果的に中堅の頃に離職 ④現場には新人かなんとか生き残ったベタランのみ‥ さて、研修や実践訓練で何とか仕事になった人材が辞めて行ってしまうことは効力的でしょうか? twitter.com/NishiiTerumi/s…
498
カルトの典型的な手法。 思考力を奪う。 一つの価値観に染める。 twitter.com/kanetokoyama/s…
499
超シンプルに教員を高級取りで労働時間も短くすればいい。 お金という形で社会的な価値を与えないと人材は集まらない。 予算がないも嘘。 変なものたくさん買い込むお金はある。 予算の分配で人の流れも価値観も変わってしまう。 「教員離れ」止まらない nikkei.com/article/DGXZQO…
500
才能を潰す学校の美術教育!! 学校で教わった「常識」の真逆をするとウソみたいに上手くなります。 ・マネしちゃダメ →模写して上手い人の技術を吸収しないとムリ!! ・答えは見ちゃダメ →見て描くことで観察眼が磨かれます ・個性が大事 →技術の研鑽の先ではじめて才能や個性は開花します。