ゲンヤ(@GenyaFukunaga)さんの人気ツイート(リツイート順)

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いや、もちろん詩は多様な解釈がありうるし読み替えればいいんですけど、いくらなんでも新成人に向けて愚民のススメ的なメッセージを発信してどーすんねんっていう……あまりにも陳腐でお粗末な読み替えやろっていう……
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「ジェンダーの問題はおいておく」「繰り返し書いているようにジェンダーの話はしていない」とありますが、ジェンダーから自由あるいは無関係なポジションにいられると思えるその男性性の露悪さが可視化されたから批判を受けているのではないでしょうか? twitter.com/oxomckoe/statu…
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だから私は右派メディアの取材にはいっさい協力しないことにしている。私の発言が、日本社会でどのような人たちに「都合よく」利用されうるかということにまで注意を払わなければ、いつ自分の発言が意図せず別のマイノリティの人権を攻撃する材料として活用されるかわからないから。
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ジェンダー論のハラスメントの回では、特定の個人やマイノリティを蔑める差別表現はSNSの匿名アカウントでも使うべきではないと学生に教えているのですが、教壇に立つ側の人間が差別発言をツイートし続けたら、とりわけそのような属性を持つ学生は脅威に感じます。非常勤とか立場関係なくダメじゃね?
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ジェンダー平等や人権に関心を持って積極的にツイートしている学生さんが、ウイグル問題にコミットしている右派(しかも日本におけるジェンダー平等を徹底的に攻撃してきた論者)をフォローしているのを見て、とても怖くなった。
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女性が(性暴力を含む)さまざまな暴力の被傷可能性という点において脆弱な状況に置かれていることは事実であり、まずその認識を共有するところから私も講義を始めている。他方、私はオープンリーなゲイとして顔や名前を出すことにより、「同性愛なんて一家の恥」といわれて家族から縁を切られたり/続 twitter.com/mizutayou1/sta…
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新入生が多く受講するジェンダー研究入門の初回ガイダンスで、Twitterで誹謗中傷したらあかんという話をいくつかの事例を含めて伝えようと思ってたんだが、複数の大学教員が実名出してハラスメントの加害に積極的に加担してるんだもん、真剣にヤバいと思うんだが。
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興味深いことに、この論文によれば、20〜40代では学歴が高いほど、また世帯年収が高いほど、おせち料理を食べる傾向は優位に高いことが指摘されています。
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性的指向やジェンダー・アイデンティティに基づく差別を禁止している国はG7に限らない。東アジアでも韓国では早くも2001年に制定された国家人権委員会法において、差別とは何かを定めた定義の中に「性的指向」という文言が導入されている。国家人権委員会はその後性的指向のみならず… 1/4 twitter.com/ssimtok/status…
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トランス差別主義者がトランスジェンダーの人たちを自分と同じ人間と認識していないことがよくわかるツイート。シス/トランスを問わず、何らかの配慮が必要な個別的ニーズを抱える人はつねにいるので、学生の多様なニーズを配慮するのが教員の責任では?(ところでゼミで合宿することがなぜ自明なの? twitter.com/coumarincerise…
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【公募・非常勤講師・クィア理論】 東京大学教養学部では2023年度よりD&I関連の科目を新しく設置するにあたり、非常勤講師を募集しています。今回の公募は「性の政治Ⅰ」と題した科目で、クィア理論をテーマにした講義になります。情報を必要としている方に届きますように。 c.u-tokyo.ac.jp/info/news/empl…
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この記事は去年からジェンダーの授業の参考資料として学生に読んでもらっているが、リプと引用に見られる攻撃の多さが逆説的に差別を構造の問題として教えることの必要性を示唆している。ジェンダーを教える前に「差別とは何か」という概論を2コマ使って説明しないと、学生と同じ土台に立てない。 twitter.com/gendai_biz/sta…
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「台湾」についても「LGBT系」についても知識を持たず、丁寧に調べる労力さえ払わず、日本のリベラルを批判するためだけに「台湾のLGBT系」の議論を都合よく使おうとするこの記事は有害以外の何者でもない。撤回した方がいいレベルの事実誤認を含んでいる。 finders.me/articles.php?i…
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ご恵贈にあずかりました。ジェンダーの講義で「慰安婦」問題を扱うと、〈日本〉というナショナルな共同体に自己を投影させてそれを擁護しようとするナショナリズムがしばしば韓国人に対するレイシズムを伴い、学生からの反発や嫌悪感情を喚起することが少なくありません。そのような厳しい現状で/5-1
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学会の中で主要な役職に就くようなテニュアの研究者がすべきことは、「嫌なら研究やめた方がいい、研究者向いてない」といったナイーブな、そして若手のマイノリティ研究者を萎縮させ、アカデミアから排除しかねないツイートを拡散させることじゃないでしょう。 twitter.com/bluemoonstone1…
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たとえば、この本の第2章の論文と巻末の参考文献リストが参考になります。安易に「断言」してしまう前に、まず日本の近現代史や現代社会の(食卓の)変化について学んだ方がよいと思います。 keisoshobo.co.jp/book/b313357.h…
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たとえば『現代思想』の「社会学の未来」特集の執筆者が全員男性であったこと、たとえば研究者が推薦した新書のリストが圧倒的に男性の著者によって占められていたこと、たとえば東大の入学式で壇上に立つ「えらい人たち」が全員男性であったこと、どれもアカデミアにおけるセクシズムの問題でしょう。
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ジェンダーの授業でにじーずのツイッターアカウントを閉鎖に追いやったバックラッシュをとりあげて、その特徴について批判的に説明したところ、にじーずに参加したことがあるという学生さんが授業後に数人声をかけてくれた。こういう人たちが大学生になってジェンダーの授業を受けに来てくれるんだよ。
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ちょっと名前の誤植がありますが、とりいそぎ。
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なぜなら、かれらの議論はそもそもが「誤読」に基づくものだからです。現に私はおせち料理を根絶しろ、などと言っていない。にもかかわらず、かれらは「フェミがおせち文化を崩壊させようとするしている!」とする印象を打ち出すことによって、フェミに対する歪んだイメージと憎悪を形成しているのです
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マイノリティの学生は、講義中でも教員によって「いないもの」とされたり、たとえ言及されたとしても馬鹿にしたり茶化すような文脈だったりすることに慣れ切ってるから、差別意識を隠さない教員には近寄らない。安全に学ぶ機会を学生から奪ってんじゃねえよ!って教壇に立つ側の共通認識じゃないの?
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小宮さんのご懸念を共有し、以下ツイで私見を少し:「差別的なクリーシェと同型の記述を含む論文が社会学評論のジェンダー特集の巻頭に掲載されたことに若手の研究者やトランスジェンダー当事者の研究者がショックを受けたり学会での研究活動に対して不安を覚えたりするのではないかという懸念」 /続 twitter.com/frroots/status…
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私の元ツイを韓国語に訳してくださったツイートが、今のところトランス排除アカウントの攻撃を受けることなく拡散されていることが嬉しい。日本におけるトランス排除言説の広がりは、韓国のそれの影響を部分的に受けている。トランスヘイトを含む「韓国フェミニズム」が何の注釈もなく翻訳されている/ twitter.com/kinnaniwa/stat…
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ご指摘はまさにそのとおりだと思いますが、ツイッターに不定期に現れるこの種の「提案」は、主にフェミニズム・クィア研究(や文化社会学)を敵視し、これらを「学問ならざるもの」として貶めてアカデミアから排除することを目的になされているということは、あらためて強調/確認したいと思います。 twitter.com/orionaveugle/s…
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学会発表の内容に関係のない(とご本人はおっしゃってた)差別発言をトランス研究に対してなら向けてもよいと思ってしまえる現状が、いったいどれほど研究者を萎縮させているか、ジェンダー系の学会からとりわけ若手の研究者を排除しているのか、学会の問題として考えて対策すべきですよね。