ゲンヤ(@GenyaFukunaga)さんの人気ツイート(新しい順)

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ジェンダーの授業でにじーずのツイッターアカウントを閉鎖に追いやったバックラッシュをとりあげて、その特徴について批判的に説明したところ、にじーずに参加したことがあるという学生さんが授業後に数人声をかけてくれた。こういう人たちが大学生になってジェンダーの授業を受けに来てくれるんだよ。
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津田塾のトランス女性受け入れ公表後に、学生による抗議活動がオンラインで始まったのを見て、2020年にソウルの女子大で起きた悲劇が繰り返されるように感じられてしんどい(このエッセイで書いたが、このとき当事者は入学の断念を余儀なくされた)。大学はマイノリティ女性の学ぶ権利を守らなければ。 twitter.com/genyafukunaga/…
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朝鮮学校に対する不当な取り扱い(=差別)を「国民の理解を得られない」とするレトリックで正当化した2012年当時の自民党の主張を、大空氏もまた繰り返している。「国民の理解を得られない」とするレトリックがマイノリティに対する差別を正当化する文脈で動員されてきた歴史を知らないのか。1/3 twitter.com/ozorakoki/stat…
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2000年代以降ジェンダーバックラッシュを牽引してきた右派の歴史修正主義者らを中心に「女性専用スペース」を「守る」議員連盟が結成されると。ジェンダー平等や生殖をめぐる権利・正義、性教育や「慰安婦」問題を徹底的に否定してきた右派と手を結ぶことが、フェミニズムにとって何を意味するのか。 twitter.com/lgbtq_diet/sta…
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「性別が『自認』で通るなら、私は〜と自認さえすれば〜になれる!」というバックラッシュ言説が跋扈してるのを見て、同性婚が成立する直前の台湾で「婚姻制度へのアクセスが平等に保障されるということは私は観覧車とも結婚できるということ?」といった言説を組織的に推進した宗教右派を思い出した。
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日本の「LGBT差別禁止」をめぐる惨状は言うまでもないが、中国の状況も年々厳しくなり、私が北京に住んでたときにお世話になった団体はほぼすべて解体され、取材した活動家もほとんど亡命した。韓国もソウル市が7/1のクィアパレードの広場使用を認めない。バックラッシュの過酷さが国境を超えてる。 twitter.com/dariuslongarin…
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性的指向やジェンダー・アイデンティティに基づく差別を禁止している国はG7に限らない。東アジアでも韓国では早くも2001年に制定された国家人権委員会法において、差別とは何かを定めた定義の中に「性的指向」という文言が導入されている。国家人権委員会はその後性的指向のみならず… 1/4 twitter.com/ssimtok/status…
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#TRP を長年開催し続けてこられたことに敬意を表するが、「慰安婦」問題に対して歴史修正主義の立場から発言を重ねてきた稲田朋美の祝辞を耳にするのは耐えづらかった。TRPが「変わるまで続ける」を標語に掲げるとき、性をめぐって「変わる」べき状況から何のイシューが排除されているのか。 #TRP2023
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ちょっと名前の誤植がありますが、とりいそぎ。
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【フェレット探してます】昨夜、東京都三鷹市牟礼2-4-40自宅の窓から、白いフェレット (ユン、1歳)が脱走しました。ホールデンで、耳にHの文字がうっすらあります。耳は聞こえません。警察とペット探偵には依頼して探してますが、心配で気が気ではありません。見かけたらご連絡ください。
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学会発表の内容に関係のない(とご本人はおっしゃってた)差別発言をトランス研究に対してなら向けてもよいと思ってしまえる現状が、いったいどれほど研究者を萎縮させているか、ジェンダー系の学会からとりわけ若手の研究者を排除しているのか、学会の問題として考えて対策すべきですよね。
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rt. ジェンダー史学会の質疑応答でトランス差別発言がきたのは予想していたとは言えひどかったですが、私の応答後に会場からもそれを批判する声が複数上がったこと、司会が強制的に終わらせてくれたこと、総会でトランスに対する差別や研究者へのハラスメントを許さないと明言してくれたのは良かった。
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【公募・非常勤講師・クィア理論】 東京大学教養学部では2023年度よりD&I関連の科目を新しく設置するにあたり、非常勤講師を募集しています。今回の公募は「性の政治Ⅰ」と題した科目で、クィア理論をテーマにした講義になります。情報を必要としている方に届きますように。 c.u-tokyo.ac.jp/info/news/empl…
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「韓国脱コルセット運動の原点」と帯にありますが、「韓国におけるトランス排除言説/運動の重要な参考書」と紹介するのが適切では?韓国語版序文を執筆したクク・ジヘは著名なトランスフォーブだし、その序文を日本語に翻訳してるのはAPP研。慶應大学出版それでいいの? appinternational.org/2021/01/03/for… twitter.com/KEIOUP/status/…
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ここまで理解して初めて、統一教会や国民日報が反共イデオロギーと同性愛を結びつけてホモフォビックな言説を産出し続けてきたこと、そして自民党もこれらの勢力と連携して反同性婚の立場を主張し続けていることがわかる。「自民党がカルトに食われてヤバい」的な安直な議論に終わらせるべきじゃない。
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冷戦史を丁寧に講義せねばならず、1コマではとても無理。戦後日本の保守政治が冷戦構造にいかに強く(現在まで)規定されてきたか、それが韓国や台湾の軍事政府とどのような関係を構築して東アジアの民主主義を抑圧してきたか、その文脈で反共イデオロギーがいかに正当性を調達することに成功したか/
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自民党と統一教会のつながりや、それが同性婚や夫婦別姓を認めないとする政府の保守的な家族観の背景にあることはジェンダー論の講義でも説明するが、口頭でさらっと説明する程度にして流してる。なぜなら、「反共イデオロギー」もピンとこない学生に歴史的背景を理解してもらおうと思ったら/続
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トランス差別主義者がトランスジェンダーの人たちを自分と同じ人間と認識していないことがよくわかるツイート。シス/トランスを問わず、何らかの配慮が必要な個別的ニーズを抱える人はつねにいるので、学生の多様なニーズを配慮するのが教員の責任では?(ところでゼミで合宿することがなぜ自明なの? twitter.com/coumarincerise…
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学会の中で主要な役職に就くようなテニュアの研究者がすべきことは、「嫌なら研究やめた方がいい、研究者向いてない」といったナイーブな、そして若手のマイノリティ研究者を萎縮させ、アカデミアから排除しかねないツイートを拡散させることじゃないでしょう。 twitter.com/bluemoonstone1…
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「論文への批判は論文で返せばいい」といった意見も見られました。しかし「女性学会がクィア研究者に乗っ取られる」といった、クィア研究者を他者化・敵視するツイートがSNSに流れ、さらにジェンダー系の学会の幹事・編集委にトランスフォビアを拡散し続ける研究者が含まれる日本のアカデミアで…/続
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さらにトランス・クィア研究は、査読をしてもらいたいと思える専門家がそもそも少ない現状で、若手研究者がどんな恐怖や不安に怯えながら、限られた選択肢の中から論文の投稿先や学会報告の場を探しているか、日本社会学会やジェンダー系の学会に所属する「大御所」はどこまで理解しているのか?/続
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小宮さんのご懸念を共有し、以下ツイで私見を少し:「差別的なクリーシェと同型の記述を含む論文が社会学評論のジェンダー特集の巻頭に掲載されたことに若手の研究者やトランスジェンダー当事者の研究者がショックを受けたり学会での研究活動に対して不安を覚えたりするのではないかという懸念」 /続 twitter.com/frroots/status…
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私の元ツイを韓国語に訳してくださったツイートが、今のところトランス排除アカウントの攻撃を受けることなく拡散されていることが嬉しい。日本におけるトランス排除言説の広がりは、韓国のそれの影響を部分的に受けている。トランスヘイトを含む「韓国フェミニズム」が何の注釈もなく翻訳されている/ twitter.com/kinnaniwa/stat…
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女性が(性暴力を含む)さまざまな暴力の被傷可能性という点において脆弱な状況に置かれていることは事実であり、まずその認識を共有するところから私も講義を始めている。他方、私はオープンリーなゲイとして顔や名前を出すことにより、「同性愛なんて一家の恥」といわれて家族から縁を切られたり/続 twitter.com/mizutayou1/sta…
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この社会でシスジェンダーとして生きてこられたことの特権性に自覚的でいられず、それを他者から批判されたときに反発したくなる心理は理解できるが(特権をめぐる「あるある」なので)、しかし「シスはネットのスラング。大学の講義で使うなんて!」などという意見に対しては、いったいどうしたら……