shinshinohara(@ShinShinohara)さんの人気ツイート(リツイート順)

826
そもそも。 2013年に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が成立してから約10年。 お米を配らないと、お腹がいっぱいにならない子どもがいる…現状に疑問を持ってほしいです。
827
米が届いても、ガスや電気が止まっていたらご飯を炊くことはできない。家賃が払えなければ住むところも失う。シングルマザーを支援する辻由起子さんのご活動を拝見すると、仕事を失い、ガス電気水道を止められ、家賃も滞納してついに家も失い、家財も何もない状態になってSOSを初めて発する方も。
828
「ああなったらダメよ」という親の価値観、世界観が、子どもを苦しめてしまう。自分はダメになってしまった。ダメなところで満足していてはダメだ、と思うから、目の前のことを楽しめない。「俺はこんなところでくすぶっているような人間ではない」という思いが湧いて楽しめない。
829
息子が新生児の頃、顔にひっかきキズが。自分のツメで顔をひっかいてしまうらしい。腕はしじゅう動いているが、動かそうとして動いているというより、動くようにプログラムされているらしい。それもランダムに。だから顔をひっかいてしまうことが起きるという。しかしそのうちひっかかなくなった。
830
まとめました。 酪農家が潰れるのは自業自得なのか?|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
831
楽しさの中から能動性と意欲は生まれ、能動性があるから観察力、思考力、学習能力は高まる。ということは、最初の基礎は「楽しさ」にあるように思う。能動的に動くことが楽しくなる構造、環境をいかに用意するか。それが指導者の仕事なのかもしれない。
832
三日目は手を上げるのもつらくなり、本を読んでいられなくなった。それでも日中は、葉が風で揺れているのを眺めたり、アリの行進を眺めてヒマ潰しができた。味覚が敏感になり、水は金属臭がするようで、空腹を紛らわすことはできなくなった。塩をなめてもダメ。滋養のあるものを食え!と体が命じる。
833
仏陀は説教する際、目の前にする人に合わせて話を変えたという。場合によっては、それまで自分の言ってきたことと矛盾するようなことでも、目の前の人間の悩みがほころぶきっかけになるならば、と話をした。それを「方便」という。ウソなんだけど、相手のためにつくウソも、仏陀はしたという。
834
こうなると、非農家の人たちが自ら農業のことを考え、支えるつもりにでもならないといけないことになるが、普段の仕事に忙しく、農業のことまで考える余裕はない。となると、やはり農業の政治的プレゼンスは下がる。これは、日本の食料安全保障に大きく関わることになる問題だろう。
835
知人が面白い説明聞いてきた、と。右翼左翼と言うけれど、上下、内外で分類した方が適切ではないか、と。 弱者、社会的に虐げれている人に注目する、「下」に意識が強いのが左翼、金持ちや株主資本主義にシンパシーを感じる、「上」を意識してるのが新右翼(昔の右翼は「下」だった)。
836
生活保護から脱却する際の仕組みを考えてほしい。生活保護から離脱する際、150万ほどの見舞金を渡すようにすれば、生活再建が途端に楽になるように思う。新型コロナで生活が困窮したシングルマザーがかなりいる。しかし生活保護から脱却する際の制度に不備があるため、生活再建を難しくしている。
837
アメリカやフランスともなれば、大規模化が思い切り進み、農家が大儲けしてるから経済力があり、そのお金で政治を動かしているのだろう、と推測したくなる。ところがアメリカもフランスも、農業は、経済的にはお荷物になっている。補助金なしには農家の生活が成り立たない。
838
1日に20杯くらい(ただしかなり薄目)コーヒー飲んでた。お医者さんによると、カフェイン入りの飲み物は痛風の原因物質である尿酸を出さずに、利尿作用で水分だけ出させるので、体に尿酸がたまってしまうことがあるとのこと。「コーヒー控えて水かぶ飲みしろ」の指導に従い、幸い回復。
839
お風呂にしばらく浸かっていると、体毛に微細な気泡がたまる。その不思議について息子(小4)と語り合いながら観察していたところ、靴下をはいていた部分に特に気泡が多い事を発見。靴下の線でくっきり境界線。なんでだろう? いつかこの不思議の理由がわかると面白いな。
840
パワハラを仕掛けるような目上の人は、実は気が弱く虚勢を張っていることが多いように思う。実は不安で仕方がないから自分から攻撃し、わざと嫌われにいっている面がある。自分はもしかしたら何をしても嫌われる人間かもしれないという不安を打ち消すために、先に自分から嫌われに行っている。
841
そう考えていくと、反省とは、自分の大切に思う人を悲しませたくない、そんなことをさせたくないと思っていたのにそれをさせてしまった、という時に発生する感情なのかもしれない。もしそうだとすると、「大切に思う人」がいない場合、反省することはかなり難しくなるのかも。
842
宿題は「机の前に座る習慣、勉強する習慣づくりに役立つ」というご意見複数。しかし私にはどうもそう思えない。もし仮にそうした効果を示す子どもがいたとしても、女の子でも1〜2割、男の子だと希少価値だと思う。私の指導体験や観察からは、ほぼそんな子は見覚えがない。ただまあ、一つには。
843
新型コロナ流行の最中、人の流れを8割減らそう、ということが実行された。実際に8割減ったかは別として、かなり多くの人たちが家に引きこもった。この時私は、「食料などの必須な物資が十分確保できていて、これをきちんと配分できるなら、人間は生きていけるんだな」と思った。
844
その時頂いた合格祝いは、今も手を付けずに大切に残してある。もしかしたら大学に行けなかったかもしれない「私」を誇りに思う気持ちに光を差してくれたのは、そのおばあさんだった。私はこのおばあさんのような人間になりたいと思った。その思いは今も続いている。
845
上司の言う「自分の頭で考えて行動する」とは、上司である自分の思い描く正解を想像し、その通りに行動する、という意味のことが多いように思う。しかし人間はエスパーじゃないんだから、上司が心に思い描いてる答えなんか分からない。それを想像できなかつたからと言って注意されるのは理不尽。
846
まとめました。 農業用水路の崩壊は食料安全保障の崩壊に|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
847
こうして、鳥のフンという肥料付きで山にばらまかれた種子は山で発芽し、これが木々として生い茂り、松山城は緑豊かな山になったらしい。面白い緑化の方法。鳥に植林してもらったようなもの。麦さえ撒けば鳥が植林してくれる、というアイディアは非常に面白い。
848
「反省」考。 私は最近、反省って役に立たないからやめた方がいいな、と思っている。反省というのは、どうも今の日本では、後悔の念に打ちひしがれる様子を表している言葉。昔、猿回しのサルが、「反省!」と言われると片手をつき、うつむく芝居とよく似ている。そんな反省を、私達はよく求める。
849
刑務所での刑期を終えた人を「自立」させようとして失敗する話を聞くと、孤独が大きな原因であるようす。住居も用意され、仕事も確保できて、経済的には「自立」できても、人間はそれだけでは心が満たされないらしい。自分を必要とする人がいない中では、人がいても孤独は埋められないらしい。
850
しかし私の見るところ、思考停止に陥ってるのは当の上司が原因であることが多いように思う。 部下が指示待ちとなり、自分の頭で考えなくなったのは、自分の頭で考えて行動したことが誤りだと叱られた経験があるためではないか。考えて行動した結果、叱られるなら、「指示受けてから動こう」となる。