1076
人口のわずか1%の農家でも全耕地を耕せるのは、機械化してるから。機械化できるのは、石油が安価だから。しかし石油が高騰すると、農業の機械化自体が難しくなる。農業は、他の産業と比べて、売上に対するエネルギー消費量が5〜7倍もあるエネルギー浪費産業。石油が思うように手に入らないなら。
1077
コメでなくても、カロリーの稼げる穀物はある。パンやうどんの原料である小麦もそう。ただ、日本の気候では小麦の大量生産は難しい。涼しく乾燥した気候を好むのに、日本は温暖湿潤。しかも小麦の場合、カビが発生するとアフラトキシンという猛毒が含まれるようになる。梅雨のある日本は厳しい。
1078
この事件を見て、竹中平蔵氏は「次は自分かも」と恐怖し始めたのか、パソナの会長を辞任、新刊の宣伝も取りやめて、公的な場から姿を消している。自分が格差社会を作り出した張本人であり、その点でかなり憎まれているという自覚があるためだろう、という「補助線」を引くと、竹中氏の行動は理解可能。
1079
ということは、竹中・駒村路線は、結果的に日本を弱体化させる政策だと、歴史が示していると言えます。もうこんな政策は、続けるべきではありません。首相が「新しい資本主義」と語り始めていたころの初心に戻り、日本の強みを取り戻すべきです。伏してお願い申し上げます。
1080
安倍氏は言論を弾圧していない。例えば安倍氏を悪し様に言う言論をかなり野放しにしていた。しかし安倍氏の「嘲弄冷笑」は、論敵に対して、もしかしたら弾圧するよりも効果的にその説得力を奪うのに成功した。安倍氏の周りには、一緒になって嘲弄冷笑する仲間がいたからだ。
1081
官邸主導ということで政治家が政策を決定するようになっている。このため政治家が気に入らなければ官僚の提案はまるで無視されるようになった。他方、政治家の思いつきのアイデアが政策になり、それがあまりに粗雑で問題含みでも、官僚は怖くて忠告できなくなった(忠告した者は飛ばされた)。
1082
まとめました。
「居場所」は必須の栄養素|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…
1083
高額納税者は、労働者の上前はねた分で多めに納税できているだけで、もともとはその納税のお金も労働者が働いて稼ぎ出したもの。ピンハネされたお金が労働者に戻ってくる構造を作り上げることで、さも低所得者が政府から恵みを受けているような錯覚を与えている。この論、卑怯なり。 twitter.com/YKvptGHcbtdaUC…
1084
戦後昭和の日本は、アメリカの属国のようでありながら、面従腹背でなんとか安い小麦の流入も高い関税をかけることで押し止め、コメの生産を守ることで、ギリギリの食料安全保障を守ってきたとも言える。しかしここに来て、農協批判、コメ農政批判が高まり、世論が背中から銃で撃つ格好。
1085
しかし「儲かる農業」を推進するあまり、コメがないがしろにされている。作っても儲からないし、農水省も世論に押されて補助しにくくなったから、よけいにコメは儲からず、生産から離れる農家が増えている。コメは安すぎて、大規模農家でもあまり儲からない。手を出したくない作物になりつつある。
1086
辻󠄀由起子さんに講演依頼する自治体、交通費込みで一万円以下で依頼するの、やめて上げてほしい。これまで辻さんは、母子の環境が少しでも変わるならと手弁当で走り回ってきたけど、コロナ禍で命の危険のある事例が頻発し、SOSに応じているうち、過労で体を壊しておられる。
1087
鉄道のローカル線は、その多くが廃止されようとしているという。これまで鉄道会社は大都市路線の黒字で赤字のローカル線を維持してきたが、コロナ禍で電車に乗る人が減り、いよいよローカル線を維持できなくなったという。自動車文化もこれに拍車をかけた。しかしこれ、最悪のタイミングになるかも。
1088
それと比べると、自然エネルギーは採算性がかなり向上している。太陽電池を製造するのに1のエネルギーを消費しても、10倍以上のエネルギーが取り出せるようになった。だとしたら投資効率はこちらの方がいい、ということで、投資家は自然エネルギーに投資しても、石油に投資しなくなり始めた。
1089
オカラなどの食品廃棄物の行き場がなくなり、ムダが生じているのだとしたら、ちょっと忸怩たる思いも生まれる。なんとか、美味しさと、食品を無駄にしないことの両立ははかれないものか。
畜産に詳しい方、情報提供お願い。
1090
もし、本文に同意して頂ける方は、本文のリンクを貼って、読んでもらうよう、自民党サイトにご投稿ください。
ssl.jimin.jp/m/contacts
1091
日本の食料安全保障を考える際、厄介なのが「農業のことだけ考えればよい」わけではないこと。日本の国土は狭く、全人口(1億二千五百万人)を養うだけの食料生産が困難なこと。全人口を養うためには、現在の耕地面積の約4倍ほどが必要。最大の耕地面積だった600万haの3倍が必要。耕地が不足。
1092
効率的経営は、人手が足りなくなるわけだから、やった方がいいと分かっていても、それに手を回すことができなくなる。長い目で見た経営ではなく、今日をしのぐ短期的な視点で仕事を回すことになりやすい。
1093
自動車産業が稼いでくれるおかげでそれなりに雇用があり、その人たちが外食してくれることでサービス業も盛ん。勤め先が多い。また、自動車産業などは海外に輸出して儲けることで食料の輸入も可能にしている。コメなど穀物生産をやめても、海外から食料を輸入する経済力がある。しかし。
1094
なぜ安倍氏以前の為政者は、論敵を嘲弄冷笑するという、安倍氏の行ったイノベーションをやらなかったのだろう?それは恐らく、リーダーが行う嘲弄冷笑は尋常ではない恨みを買い、時に殺意を生む原因となりかねない、という歴史を知っていたからだろう。
1095
利益が薄ければ、後継ぎも出にくい。実際、アメリカやフランスも、農家の高齢化が深刻。効率的経営をした結果、大規模な面積を必死に耕しても収益は大きいとは必ずしも言えず、その様子を見た子どもたちは後を継ごうとはなかなか思わない。都会に出て行ってしまう。
1096
「人材の奪い合いが生じることで、賃金の持続的な引き上げにもつなげたい」
実際に起きるのは、人材の捨て合いが生じることによって賃金の持続的な引下げ。そこに繋げたいのだろう。竹中平蔵氏の入れ知恵か? news.yahoo.co.jp/articles/80333…
1097
シングルマザー支援をしておられる辻由起子さんの記事。辻さんのFacebookを見てると、書類の山。心身ともにギリギリの親子にこれだけ大量の書類を書くこと、役場に何度も足を運ばねばならないということは無理がある。申請主義を改めたほうがよい。
asahi.com/sp/articles/AS…
1098
私は、安倍氏を心から弔うことができる環境を整え、これまでに蓄積したひずみを少しでも解消する方向に進んだほうがよいと考えている。そう考えると、大した議論もなく国葬にすると決めたことは、恨みという感情を固定化しないか、という点を懸念する。
1099
国を統べる人間は、国民の感情というものをよく考慮して物事を決めて頂きたいと思う。暗い感情が蓄積することのないようにするのも為政者の仕事だろう。人間は理性の生き物ではない。感情を持った生き物なのだから。
1100
1日に20杯くらい(ただしかなり薄目)コーヒー飲んでた。お医者さんによると、カフェイン入りの飲み物は痛風の原因物質である尿酸を出さずに、利尿作用で水分だけ出させるので、体に尿酸がたまってしまうことがあるとのこと。「コーヒー控えて水かぶ飲みしろ」の指導に従い、幸い回復。