皆さん見てくれているしせっかくなので情報発信します。 梅雨入りしてからのトマト注意点。… twitter.com/i/web/status/1…
まれに「トマトの断面が気持ち悪いのですが大丈夫ですか?」と聞かれます。写真のような断面はファースト系と呼ばれるトマトに多く、またフルーツトマトのように甘くなるように育てたりするとなりやすいです。問題ないので安心して食べてください。個人的に「霜降り」と呼んで春だけ食べられる貴重なト… twitter.com/i/web/status/1…
むかし見つけたハート型トマト。まだこれ以上のハートは収穫したことがありません。(再掲) #見た人も何か今は撮れない写真をあげる
昨年「トメィトゥ」で商標を申請したらダメだったので今年は「タメィロゥ」でいきます。
トマト生産者ですがトマトが食べられません。ついでに長年トマトを販売していて思うのは、トマト好きですという人の半分くらいがトマトジュース嫌いで、トマト嫌いですという人の9割くらいはトマトケチャップ大好き感があるなぁということです。 #大っ嫌いな食べ物1つ教えろ
直売所でフルーツトマトの訳あり品を「闇落ちとまと」と名付けて販売しているんですが、爺ちゃん婆ちゃんは「闇市のとまとはあるか?」と言うので、なんだかうまく伝わっていないようです。(再掲) #名前を間違えられた経験を話す
近所のばあちゃんに言われた言葉 「野菜で一番滑るのは長ネギ」 油断してると足下にあったりするので気をつけて。 #私が一生忘れられない一言
トマトはヘタに雑菌がたくさんいます。そのままお弁当に入れると繁殖して食中毒の原因になるので必ずとりましょう。あと、取ったヘタをほったらかしておくと高確率でクモと見間違えるので気をつけましょう。
奥さんがうちで食うキャベツを収穫しているだけなのにホラー映画になった写真(定期再掲) #他の人が持っていないような写真を晒せ
冬の寒さで鍛えて最高に仕上がったトマトの筋が芸術的にきれいだからみてください。
闇落ちとまとの販売を開始していますが、近所のじいちゃんは相変わらず「闇市のやつくれ」と言うので、常に怪しい売人みたいな気持ちになります。ゴールデンウィーク中がピークで直売所のみでの販売です。
本日収穫したアスパラガス・・・
せっかくなので宣伝します。本業はトマト農家です。5月中旬から越冬フルーツトマトのネット販売開始予定です。闇落ちとまとは直売所でしか買えませんが闇落ちを原料にした加工品はこちらから購入できます! sogafarm.jp/collections/all
「B品」表示で売るのが忍びなくて「チンパラガス」って名前付けたんですけど、近所の婆ちゃんが「チンパラある?」と言ってくれてとても嬉しいです。価格は正規品と同じです。
春の極太アスパラガスはすごく柔らかいのですが、硬いと勘違いして敬遠するお客さんが多くかわいそうだと思っていました。でも「エクスカリバー」にしたら手に取る人が多くなりました。直売所だけで販売中です。
こちらもどうぞ! 今までトマト直売所をやってきた感覚ですが、トマト好きな人の半分位の人はトマトジュースが苦手、嫌いという印象です。でもオリーブオイルや粉チーズを入れて「スープっぽく」するだけで、かなりの人が好きになります。飲むピザは寒い季節にオススメです。
トマトは冷凍保存ができるということを伝えたかったのですが、#水星の魔女 を見た後だったので、影響されてしまいました。トマトを「やめなさい」した暗殺者のパスタ 料理番組の日
ミオリネさんが育てているトマトは果肉が盛り上がっている形状から「ファースト系統」の血が濃い品種。作りてが少なくなった品種を「アンデスモデルの日照パターン」で栽培するあたり、高密度高糖度へのこだわりが感じられ、トマト農家としても衝撃の終わり方にフレッシュトマト味。 #水星の魔女
ミオリネさん、フレッシュトマト味 すりおろすとミキサーより美味しいって奥さんが言ってます。 #水星の魔女