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股下はチン○レーザー!!
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弟者さんのMGS実況の続きはいつなの?
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ゲームでは、プレイヤーが唐突に見知らぬ異世界に入り込む。なので、世界観や目的、操作系を誰かに教わりながら徐々に異世界に馴染む必要がある。そこで僕はバディ性を採用してきた。プレイヤーに寄り添い、世界観を壊さない程度のバディを。MGシリーズの無線機、メタルギアMK2、エドはそれに当たる。 twitter.com/kojima_hideo/s…
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疲労が溜まっているのか、映画(BD)を観ていて何度も寝落ちしてしまう。その為に巻き戻しては観直してたが、それでも寝落ちするので、今夜は諦める。変わりにリコリコの3-4話を視直した。この頃のリコリコが一番良い。今宵の残りは本を読む。
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最終的にはボクタイDS版での上画面は“擬似太陽”になっている。僕がやりたかったのは上画面に“企業広告”を流し、それらの広告収入でパッケージ商品の値段を格安(無料に近い)にすることだった。賛同者も少なく、もろもろ越えないといけない大人の壁があり断念したが、今では珍しくはない企画ではある☀️🥹
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これも懐かしい!RRRっぽい。これも収録大変でした。ヴァンプの声は塚本監督。 twitter.com/suginoki777777…
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少人数だったし、なんでもやった。みんな若かったし、家族のようだった。 twitter.com/kojima_hideo/s…
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海外発売の際にネーミングに関して海外マーケから変更を迫られた。METAL GEAR SOLIDというタイトル、FOXHOUNDのメンバーのコードネーム全般。リキッド・スネークも。これは当時仲が良かったイノケンにも言われた。中でもデコイ・オクトパスは「偽忍者」と同じような意味だからやめろ!と。押し通したw
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これは当時議論されたが、僕はこれで押し切ったw twitter.com/kojima_hideo/s…
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『メタルギア』で世界中から反響! 小島秀夫監督「ゲームを創ることが仕事ではなく使命」(ananweb) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/b469d…
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当時、小学生だった子たちも30近い??? twitter.com/Kojima_Hideo/s…
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僕が最も影響を受けたゲーム4本。
・「ゼビウス」
・「スーパーマリオブラザース」
・「ポートピア連続殺人事件」
・「アウターワールド」
「ポートピア連続殺人事件」、楽しみ。