SOW@(@sow_LIBRA11)さんの人気ツイート(古い順)

126
昨今、老舗の旅館でも朝夕ビュッフェ方式にするのは、あとになってから「自分の嫌いなものが入ってた」「食べきれなかった」と言って、ボッタクリと騒ぎ出し、中には返金まで要求する客までいるからってのも理由らしいね。
127
それどころか、中には「旅館の食事は不経済だ!」ってんで、素泊まりなのはいいんだが、どこで食うかって、コンビニで弁当買って客室で食う人もいるとかで・・・コスパ主義もすぎるとしみったれと区別がつきづらいとこがある。
128
旅先での食事を重視しないって人もいるだろうが、それよりもどちらかというと、みんな貧乏になっちゃって、旅の楽しみ方もわからなくなったのかもな・・・寒い時代だと思わんかね。
129
「西部警察」ね、これはもう現代では制作不可能と言われているんですよ。予算的理由やコンプライアンス的なものもありますが、もう当時と今では安全基準が大きく違うので、やりたくてもできんのです。
130
「あ、昭和のころは、おおらかだったのね」って思うかもですが、それもちょっと違うんです。おおらかにも限度があります。昭和でもダメだったんですよ、こんな公道市街地公共施設も使ってのダイナミックアクション。
131
じゃなんでできたのか。なんでも、石原裕次郎と渡哲也の二人が、直接その自治体の責任者のとこに行って、頭下げたんだそうです。天下の大スター二人がわが町にやってくるってんで、町中大騒ぎですよ。住民全部が注目する中、「ダメ」って言えないですよw
132
この二人がやってきて頭下げたのに追い返すなんてことしたら、住民たちが「お前何お二人に恥かかせてんだ!!」と大激怒して暴動起こるレベルですよ。いやガチで昭和のスターってそんくらいの存在なんです。 役所や警察署の責任者の人も、これやられたらどうしようもなかったw
133
まぁそれでもかなり限度のあるものもやっていたので、そらまぁ、始末書のたぐいも書いたよなぁとw  東京駅に銀座に国会議事堂前を装甲車走らせるなんてよくできたもんだというね。
134
なんせ後のインタビューで、「爆破できるものは全部爆破した。爆破できるものがなかったときは、自分たちで作って爆破した」という、もうとてつもない話ですよ。
135
この「金八先生ばりに教育問題を語る武田鉄矢」に関してはよく言われているのだが、もったいないのは、武田鉄矢って、ミュージシャンとしても俳優としても絶大な功績を持っている人なのよ。なんでそっち方面で語らせないかなぁと。
136
「ジョジョ」四部のさぁ、リーゼントの男。あれ最初は「時間転移した仗助本人」予想とかあって、結局再登場はせず、正体は明かされないんだが、中には「伏線回収失敗」とかいう人もいるんだが、私は違うと思うのよね。
137
だってあれと同様の存在、第五部の「名もなき男」も、当初は「あれがボスの正体」とか予想されていたけど、あちらも正体は明かされず・・・というか、「正体などない」だったのよね。
138
「ジョジョ」って「受け継がれる意志」そして「選ばれし英雄や特殊な才能を持つ者でなくとも、なにげない当たり前に持っている『正しき道を進みたい』という人間の黄金の意志こそが、運命を作る」的な「人間讃歌」の物語だと思うわけですよ。
139
何のことはない「普通の人達の普通の心」が積み重なり連なって、世界を変える物語なんですよ。リサリサはジョナサンが救った「ただの赤ん坊」だった。仗助の祖父は「ただの警察官」だった。アバッキオの友人も「ただの警官」だった。
140
そういった、「連なり」の集大成が、ある意味で「ストーンオーシャン」でのエンポリオだったと思うのですな。「ジョースターだから正義」なのではないと、「正義の血統」だから正義なのではないと。
141
ここらへん「ドラゴンボール」ラストなんかにも共通するんですよね。最強への道をひたすら走ってきた悟空が、最後に目にした、世界の救世主となったのは「弱く、臆病者で、卑怯で、でも勇気ある」サタンだった。
142
時に大前提をひっくり返してでも、物語が終わった後に、その先を進む読者たちへ、最後のギフトを贈るわけですよ。「正義とはなにか」「強さとはなにか」と、コレラの作品が傑作と讃えられ、今なお多くの人々に愛されているのは、そういった面もあるのかもしれないなぁと感じます。
143
今どきの中高生はなぁ・・・いやもはや小学生ですらなぁ・・・「テレビでアニメを見ない」んだよなぁ・・・だから、深夜アニメが「深夜アニメ」である理由がなくなったんだ。ある意味で、実はすごい大変換期に、我々は立ち会ってしまったのだよ。
144
「となりのトトロ」のサツキが弁当を作っているシーンで、アレヤコレヤと騒がれているみたいだが、気づいていないのか気づいていないふりをしているのか、同時上映の「火垂るの墓」では、清太がめし作ってんだがな。
145
個人的に思うんだが、昨今「注意書き」をしたがる者が多いが、そういう「書くまでもない」ことを「常識」というのであって、「常識を無視」しら者のバカを、なぜまっとうに生きている側が背負わなければならんのだと、疑問に思う。
146
「悪を肯定的に描くこと」と「描いた者が悪を肯定している」は、天地の開きがあるほど別物なのだが、それがわからない人間というのを、「現実とフィクションの区別がつかない」と言うのでしょうな。
147
「日本誕生」ラストで登場したこの妙に存在感のあるタイムパトロールのお姉さんは、同じくF先生の「TPぼん」からのゲストキャラなのよな。 ゲスト登場の理由は、おそらく上映された2016年が、「リームの時代」だったからだろう。
148
そういや、現在FGOで大人気な紫式部さん。 まさか死後千年を経て、グラマーな水着美女としてTVCMに出るたぁお釈迦様でも思うめぇなと思ったんですが、この人の「死後」のアレコレも大変だったんですよね。
149
紫式部さんが書いた「源氏物語」が、「世界最古の長編小説」と言われることもある、少なくとも日本の文学史のみならず、日本の文化の根底の一つとも言われる、まさに「歴史的傑作」なわけですよ。それ故に千年の間にいろいろあったんです。
150
すでに死後百年の段階で、その存在は伝説化しており、「源氏物語は日本の宝!」「紫式部は神!」と、貴族や上流階級の必須教養のレベルで、有名な「源氏物語絵巻」などが制作されます。ちなみにこの絵巻、国宝です。 初メディア化が国宝! 式部さんパネェ。