76
>今回のバトルパートは撮影前にプリヴィズを組むのではなく、撮影後に画コンテを描く方々にお願いをして、いろんなパターンのバトルを描いていただいて、Premiere Proでその静止画を組み合わせてバトルを構成
>その後、(中略)プリヴィズ作業に立ち返った
めちゃくちゃめんどくさいことやってる
77
>素材を庵野さんと栗原さんで編集していただいて、初めてバトルシーンのプリヴィズができあがる
>庵野さんにプリヴィズの素材を見ていただく段階ではカメラアングルは絞らないので、300アングルくらいになっていたと思います。基本的に庵野さんがすべてのアングルを確認して、どのカットを使うかを選択
78
これ「監督してる」じゃん
79
シン・ウルトラマンに対し庵野云々しか言わない人に「監督は樋口さんですよ」とツッコむ流れがあったけど、こういう舞台裏を読むとそれも虚しく感じられてしまったり…
82
こういうことを言うやつこそ国民は炎上させていかなければならない twitter.com/sharenewsjapan…
83
まあ自分がシン・ウルトラマンの興収を気にするのは、世間ウケとか他作品と比べてどうとかでなく、ひとえに「庵野秀明が『自分が本来やりたい内容だが予算がべらぼうにかかる』と語る、対怪獣部隊の兵器や基地が登場する続シン・ウルトラマン」が実現することを願ってるからです
84
近年の細田守に対するネット民のdis、なんか庵野秀明がめちゃくちゃ言われていた頃のノリに近い人格への無遠慮な立ち入り方が目立ってちょっと危うく感じる。作風からして批判が勢いづくこと自体は理解できるのだが
85
86
っていうかMCU、来年で15周年ですよ
88
ジョージ・ルーカスが車で事故ってレーサーの夢を諦め映画の道に進まなかったらILMは無かったので、そのILMに勤めていたジョン・ノールがPhotoshopを作ることも無かったかもしれない
つまり今webで見るクソバナーの一つにまでルーカスが事故った世界線が繋がっている…
90
#映画の絶望的な瞬間を貼る
近年の作品だとやっぱこれかなあ。この「寝逃げ」は自分もやってしまいそうと思わせる怖さがある。
91
そういうコミュニティから外れてしまった人がカモにされとるんやろうが。アホかいな twitter.com/kyodo_official…
92
ブラックサン、2話で喫茶店にヒロインの友人(怪人)が来て店員に追い払われるシーン。外見的にも人間状態で全く怪人の特徴がないのになんで店員がわかったのか不明だし、その店員の行為を咎めて「二度と来るか」と言ったヒロインがその後のエピソードでも何度も同じ店を利用するのもな…
93
個人的には「差別はダメだ」「クソ政治はダメだ」と作り手が思ってるのはむしろめちゃくちゃ伝わってくるんだけど、そういう感情を共有してない観客をそこに引っ張っていくための構成や演出の手練手管は全く杜撰という印象なんだよな
94
「思想が強いから嫌だ」と言われる作品のほとんどは、実は思想を入れること自体ではなく、この「観客をその思想にシンクロさせる」過程が粗雑なままメッセージだけぶつけてくるので心が離れてしまう…という点に対し難色を示されている例が多いと思う
95
映画好きは割と左派的な人が多いが、そういう人たちがBLACKSUNを観て反差別や反政府描写があるから良しとはせず、その設定構築や演出の杜撰さをちゃんと批判してくれてるのは喜ばしい
100
結局ユニバース構想なんかなかった頃に自分のカラーでダークナイト 3部作を走り抜けてキャリアアップしたノーランがいちばん得したな