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トークショーで上映されたカットシーンで明らかになったけど、まさかサラセニアオーグがハチオーグの弟(?)だったとは… twitter.com/maguremono/sta…
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韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか?gendai.media/articles/-/109…
>最近の日本のコンテンツはレトロ、ノスタルジア、ヒーリングなどの感性が主流
>復讐、暴力、不平等などの刺激的な素材一辺倒の韓国コンテンツのニッチマーケットを攻略した
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『ダンジョンズ&ドラゴンズ』近年のこの手の映画ならこう盛るよな…ってところで「いや、もっとシンプルなギミックを考えてみよう」「ここで敵に超絶すぎる能力は持たせずにいこう」「そこまで言わなくても俳優の表情ひとつで伝わるよ」と作り手が考えたんだろうな、と思う瞬間がそこかしこにある。
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『ダンジョンズ&ドラゴンズ』近年のハリウッド製ジャンル映画を観慣れてそのパターンを知っている人ほど「あ、ここでこうしないんだ!」「これくらいで抑えるんだ!」という匙加減の絶妙さに唸ると思う。
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『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』この「ちょうど良さ」は決して「こんなもんでいいでしょ」というルーチンに頼った安易さからは生まれない。「ぴったり来る気持ち良さって何か?」に真摯に向き合った匙加減の展開や演出の数々は、娯楽における情報量コントロールのお手本になるレベル
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NHKのドキュメンタリーだけ観ると庵野監督と田渕アクション監督の仲はすごく険悪なように思えるけど、パンフレットの田渕さんインタビュー読むとまた印象変わるんだよな。撮影中の衝突を経て、ポスプロでのモーションキャプチャー段階ではだいぶ息が合ってたと。
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CGだと知らされた後で見直してもCGに見えないようなシーンがある一方で、コウモリオーグの羽ばたきとかKの動きのコマ落としとか「いつの時代の視覚効果やねん⁉︎」みたいなシーンも満載
やっぱ変な映画だわ、シン・仮面ライダー…
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「庵野秀明の望む動きのタイミングでクモオーグの手を出す演技ができない」
「庵野秀明の望む形の山肌と木がない」
↓
よしCGや
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シン実写シリーズ、「オリジナルの持つ魅力を現代にも伝える」という点ではウルトラマンもライダーもしっかり作られてると思うけど、それを超えた「オリジナルが発表当時社会にもたらした意義を現代でも再現する」ができたのはゴジラのみだったのかな、という気もする
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庵野監督のやり方に対する批判は当然あって然るべきだけど「わざわざ公に見せてる意味」というのを「作家のコンテンツ化」みたいな消費の観点じゃないところから考えてもいいのでは twitter.com/maguremono/sta…
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『ドキュメント シン・仮面ライダー』全編観ました。
視聴済の人のツイートを読んだ際は監督の言動に一番インパクトがあるように思えたけど、実際自分で観たら俳優陣の熱の入った表情や、彼らの一挙手一投足にすかさず反応するスタッフの手際にこそ目を奪われた。特に終盤の主演3人の目つきは凄かった
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シン・仮面ライダー、自分はかなりハマってしまっているが嫌ってる人がめちゃくちゃ言うのもしゃあないなという気分になってきた
ある人が良いと思って作ったものを切り捨てて構成されているわけだから、その分の観客から好かれる可能性も切り捨てているわけだし
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初日舞台挨拶で俳優陣が「まだ受け止めきれてない」とか「皆さんも目撃者になってください」とか言ってたのが今になって染みてくる
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シンエヴァドキュメンタリーの時はまだ周囲が長年チームを組んできたスタッフだったからヤバいヤバい言われつつもまだ「しょうがないにゃあ」的空気がTLに流れてたけど、今夜のTLはドン引きしとる