片柳弘史(@hiroshisj)さんの人気ツイート(リツイート順)

2051
【マザー・テレサ記念日】1997年9月5日にマザー・テレサがコルカタで帰天してから、今日で25年。貧困や病気で苦しむ人たちのために生涯を捧げた聖女のとりなしによって、すべての人が、自分らしく幸せに生きられる世界が実現しますように。ゆるしと和解の心が広がり、世界に平和が訪れますように。
2052
「深く傷ついてうずくまっている人に、『そんな傷のことは早く忘れて、立ちあがりなさい』と言っても無理なこと。わたしたちにできるのは、傷が癒えて立ち上がれるまで、その人に寄り添うことだけです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館刊)
2053
出張で近くまで来たので、伊勢神宮の境内を久しぶりに散策しました。巨木たちの生命力に圧倒されます(^^)
2054
教会の軒先の朝顔たち。それぞれに、美しく咲いています(^^)
2055
教会の軒先に咲いた、海老茶色の朝顔「団十郎」。歌舞伎の市川団十郎の、着物の色にちなんで名づけられたそうです(^^)
2056
真締川の畔に咲いたミモザの花。まるで綿帽子のように、風にゆらゆら揺れています(^^)
2057
次々と開花する、教会の庭の「プリンセス・ド・モナコ」。寒さが厳しくなるにつれ、色が濃くなってゆくようです(^^)
2058
一足早く満開を迎えた、山陽小野田市のシステム農場「花の海」の菜の花畑。子どもたちが、大喜びで走り回っていました(^^)
2059
教会の庭のあちこちに、フキノトウが顔を出し始めました。生命の力に満ちた、鮮やかな緑色です(^^)
2060
教会の花壇に咲いた、アジアン・ハイビスカス。象の鼻のように伸びた雌しべがエキゾチックです(^^)
2061
教会の花壇に咲いたアンネの薔薇。世界の平和を願って、祈るように咲いています。
2062
かわいらしい花を咲かせた「ニュートンのりんご」。万有引力の法則発見のきっかけになった、ニュートンの実家のりんごの木から増やしたものだそうです(^^)
2063
山陽小野田市の竜王山で、桜が満開を迎えました。周防灘を見渡す山の斜面を、1万本の桜が埋め尽くしています。まさに「一目千本」の絶景です(^^)
2064
教会の花壇に咲いた、やさしい黄色の薔薇の花。フランスの聖女にちなんで「ジャンヌ・ダルク」と名付けられた品種です(^^)
2065
教会の花壇に咲いた大輪の薔薇「ピエール・ド・ロンサール」。堂々たる咲きぶりです(^^)
2066
教会の花壇のアンネの薔薇。寒さに負けず、可憐な花を咲かせています(^^)
2067
公園で出会った雄のジョウビタキ。ジョウビタキのジョウは漢字では「尉」と書き、銀髪の意味だそうです。確かに、見事なシルバーヘアーですね(•ө•)
2068
どんなに厳しい修行をしても、人間は、どこまでも人間。絶えず迷い、間違いを犯し続ける弱い存在でしかありません。この世界に聖人がいるとすれば、それは、絶えず自分の間違いに気づき、それを直し続けられるほど謙虚な人のことなのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2069
誰かと一緒に旅行をしたり、食事に行ったり、何か特別なことをする幸せは、たまにしか味わえません。何も特別なことがない幸せ、その人といま一緒にいるという幸せは、いつでも味わうことができます。その幸せに気づくことができますように。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2070
教会の軒先に咲いた、しぼり咲きの朝顔「江戸風情」。一輪一輪、それぞれに模様が違い、見ていて飽きることがありません(^^)
2071
教会の花壇に咲いた、つる薔薇の「ガラシャ」。キリシタンとして知られる、細川ガラシャ夫人に捧げられた薔薇です(^^)
2072
教会の軒先に咲いた、絞り咲きの朝顔「江戸風情」。毎朝たくさんの花を咲かせますが、同じ模様のものは一輪としてありません。それぞれが最高傑作です(^^)
2073
人間には、選べるものと選べないものがあります。生まれる時代や場所、親、自分の顔などは選べないもの。しかし、選べないものを否定し、自分の人生を呪うか、選べないものを受け入れ、自分の人生を愛するか。それを選ぶことはできるのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2074
調味料をたくさん使った料理は、たまに食べるとおいしくても、繰り返し食べると胃にもたれます。素材の味を活かした料理は、胃にやさしく、毎日食べても飽きません。人間の魅力もきっとそれと同じ。無理をせず、素の自分を活かせますように。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2075
相手のよいところを見るよう心がけていると、当然ですが、自分自身のよいところもよく見えるようになります。欠点ばかりでなく、相手のよいところも見るよう心がける。それは、相手のためだけでなく、自分のためでもあるのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父