片柳弘史(@hiroshisj)さんの人気ツイート(新しい順)

976
教会の花壇に咲いた、やさしい黄色の薔薇の花。フランスの聖女にちなんで「ジャンヌ・ダルク」と名付けられた品種です(^^)
977
「この人は苦手だな」と思ったときには、「こんなふうになったのには、きっとよほどの事情があるのだろう。この性格で、本人も苦労してきただろうに」と想像してみましょう。もしかすると、その人とだって友だちになれるかもしれません。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
978
夕暮れどきの宇部の空に、虹色の雲が現れました。太陽との位置関係からすると「幻日」と呼ばれる現象でしょう。何年かぶりに見ました(^^)
979
収穫の時を迎えた徳佐の田んぼ。金色の稲穂が、さわやかな秋風に揺れています(^^)
980
さわやかな風に、ススキの穂がたなびく秋吉台。もうすっかり秋の風情です(^^)
981
教会の庭の彼岸花。赤、白、黄色と、三色そろって美しく咲いています(^^)
982
天から降った雨は、大地を潤し、豊かな実りをもたらして、再び天に帰ってゆきます。私たちの命もそれと同じ。天からこの世界にやって来て、たくさんの人たちと出会い、豊かな愛の実りをもたらして、再び天に帰ってゆくのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
983
教会の十字架の上に昇った中秋の名月。神秘的な光を放っています(^^)
984
山口県、宇部市の空に浮かんだ中秋の名月。雲のあいだから、ゆっくり姿を現しました(^^)
985
美祢の田んぼのあぜ道に、びっしり咲いた彼岸花。懐かしい日本の里山の風景です(^^)
986
教会の花壇に咲いた、鮮やかな黄色の薔薇。「ヘンリー・フォンダ」という品種です(^^)
987
教会のバラ花壇で「プリンセス・ド・モナコ」が、かわいらしいピンク色の花を咲かせました。秋のバラ、シーズン到来です(^^)
988
教会の軒先のフウセンカズラ。ハートマークの入った種をたくさんつけました。「愛の種」と呼んでもいいかもしれません(^^)
989
孤独を恐れて相手にしがみつくなら、一緒に歩くことはできません。孤独を恐れず、一人でいられる者同士だからこそ、一緒に歩くことができるのです。共に生きるために、まずは自分の孤独に立ち向かい、孤独と和解することができますように。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
990
秋吉台のハイキングコースで出会った花たち。アカツメクサやハギ、オミナエシ、クズなど、秋の花が見ごろを迎えています(^^)
991
すっかり秋めいてきた、秋吉台の草原。あちこちで、ススキが風に揺れています(^^)
992
次々と開花する、教会の庭の彼岸花。これからしばらくは彼岸花の季節です(^^)
993
教会の庭で、ショウキズイセンが次々と開花しています。彼岸花の仲間ですが、一回り大きく、とても存在感があります(^^)
994
自分で選んだわけでもないのに、この時代に、この私として生まれてきた私たち。しかし、この時代に、この私としてどうやって生きてゆくかは選べます。この時代だからこそできること、この私だからこそできることを見つけられますように。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
995
秋吉台の周辺では、もう彼岸花が満開。あぜ道の草の緑や、秋の空の青によく映えています(^^)
996
神秘的な青い水をたたえた、秋吉台の弁天池。なぜこのような色になるのか、いまだに答えは出ていないそうです(^^)
997
「自分と同じ考え方、感じ方をする人との出会いは、安らぎと喜びをもたらす恵み。自分と違う考え方、感じ方をする人との出会いは、学びと成長をもたらす恵み。無駄な出会いは一つもありません。すべての出会いが恵みです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊)
998
教会の花壇に咲いたチョコレートコスモス。色が似ているだけでなく、香りもちょっとチョコレートに似ています(^^)
999
話すのが下手でも、あきらめる必要はありません。相手を見つめるやさしいまなざしや、話をしっかり聞こうとする耳、悲しみにそっと寄り添う存在のぬくもりが、口から出るどんな言葉よりもはっきりと、あなたの思いを伝えてくれるでしょう。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
1000
「どうしても相手をゆるせないときは、ゆるせない自分を責めたり、開き直って相手を責めたりせず、『いつかゆるすことができますように』と祈りましょう。ゆるしは、人間の力を越えたものなのです。」 『こころの深呼吸』(教文館刊)