Twitterがなかったらコロナ禍で廃業してたよねと。 アマビエチャレンジに始まり、埋もれていた作品が日の目を浴びて、V字回復、30年越しにスワローポットが復刻し、グッドデザイン賞をいただき、模倣品注意喚起からクラファンが成功し海外直販をいよいよ開始、芝犬を迎えてフォロワーにめんこがられる
イタリアの方から先日きいた話。 茶器ブームが来てるそうで、それをもたらしたのが意外にもスタバの進出だそう。ゆっくり座って茶やコーヒーを嗜む習慣が新鮮で注目されたのだとか。日本の茶器も人気だそう。その流れで鉄瓶の仕入れのお話が来ています。
注意喚起。 うちも経験あるけど、作家が丹精込めた作品、画像を転載する詐欺サイトが増えてるので気をつけてください。 twitter.com/tomokiriko/sta…
注意喚起。 悪質な通販詐欺サイトが増えています。 うちの鉄瓶が無断転載、格安な値段がついていますが、こちらで注文しても商品は届きません。 Whois検索したところ海外ドメインです。泣き寝入りは国際的には許した扱いになるので負けません。通報します。
shopyvipというサイト、ほかの掲載品を見たところ転載元はcreemaから引っ張ってきているみたいなので、個人のクラフト作家さんで被害に遭われている方がかなり多そう。
海外の模倣品問題へは手を打ってきたけども、こういうコピペするだけの詐欺は本当にただの詐欺でしかない。 信用情報だけとられる類のものだろう。
国内向けの公式オンラインショップはこちらです。 oitomi.thebase.in 海外向けはこちら。oitomi.com 海外は日本よりも南部鉄器の模倣品被害が多いため、正規品を買いたいという方へ向け今年からスタートしています。
バズったところで売れない、賞をとっても意味ないと言われもしたスワローポットですが、復刻してから1年経った今でも生産が追いついていないので安心してください。
ブロックしても次々出てくる詐欺広告。 工場倒産のお知らせってなんだそりゃ。製造業をバカにするな。
暖かくなったので、来客が増えてきた。 ナビで来ると迷う場所にある及富ではありますが、入り口に飾ってある大きな鉄瓶が目印です。
コダックじょうろが話題なので、うちのトリケラトプス鉄瓶も見てやってください。
オンラインショップで作品紹介をしているのでのぞいていってくれたら嬉しいです。 oitomi.thebase.in
続)トリケラトプス鉄瓶を宝田明さんに見ていただく機会があって、ゴジラ鉄瓶誕生につながりました。
世界大戦中、美術工芸品を作ってる暇があれば武器をつくれ、寺の鐘だろうと溶かして使えという時代に、うちは技術、文化継承のために鉄器製造が特別に許された工房の中の1つなんだけど、戦事であれ伝統の火を絶やさぬように公的に守る動きがあったのは覚えておきたい。
緊急地震速報よりはやく近くのキジが鳴いて知らせてくれることがある。
おはようございます。 出店のお知らせです。 あれ、私が知らない色がいっぱいある。と言うのも父とイベントスタッフの間で密かに進行していた限定品が揃っています。 大きさや重さを確かめたいなどでも結構ですので是非どうぞ。 3/24-4/6 東武池袋2F3番地
これと言ってエイプリルフールのネタが思い浮かばなかったので、トリケラトプスとゴジラの鉄瓶でお湯を沸かしてる。
うちの職人達、ステージに立つバンドマンみたいでかっこいい。
アメリカのお客さんから問い合わせ。 60年前くらいに輸出していた鉄鍋について持ち手を紛失されたとのことで、寸法を確認してお送りすることに。 半世紀以上前でもサポート対象だし、他の工房のものでも修理を受け付けることがある。 コピー品との違い、日本が出来るのは、こういう時間軸だと思う。
聖地にきた。
連休中に目にする方が増えると思う。 東北自動車道のサービスエリア前沢にある鉄瓶のオブジェはうちで作ったもの。
秋田の湯沢に訪れて「かしま様」を間近で拝見してきました。町を守るゴーレムのような迫力。
何度も言うけど、丁寧な暮らしが行きすぎると強迫観念になる。 鉄瓶はずぼらさん向き。 錆びさせないように、完璧にという人は使い始めで嫌になると思う。 私が使っても錆びるからそういう道具です。特殊な使い方なんてしてません。お湯を沸かした後に乾かさずに放置が日常茶飯事です。
今シーズンの南部鉄器風鈴の販売を開始します。 まずは金魚から。 oitomi.thebase.in/items/49927637