451
ソ連高官のイズムィコ氏による越境の報告。「日吉人民共和国」を樹立させ、慶應のきどった空気に馴染めない新入生を救済するための、人道的措置と説明。専門家によると、いずれ東京大学先端研に併合されるのではないかという懸念も。三田では、主権と領土の一体性に対する挑戦と受け止めている模様。 twitter.com/OKB1917/status…
452
まさにこれ。最近急増中。 twitter.com/fukuda326/stat…
453
はたして国際社会に正義はあるのか?これは国際政治学における古典的な問いです。英国の国際政治学者へドリー・ブルは、各国により正義が異なることを強調する立場を「プルラリスト」、そして国際社会でも一定程度共有すべき価値を強調する立場を「ソリダリスト」と呼びました。
454
20世紀の国際社会は、1928年の不戦条約や、1945年の国連憲章、そして国際人道法など、国際社会で共有するべき価値や正義を強化する方向で動いてきました。例えば、「政策の延長としての戦争」を禁止する戦争違法化(自衛と集団安保を除いて)などは、国際社会で広く共有される「正義」となりました。
455
とりわけ国際社会において守るべき最も重要な規範である、戦争の違法化が、根本から破壊される可能性がある。それは、国際法上の合法性を担保する努力をほとんどしていないロシアのウクライナ侵略によって引き起こされています。
456
ですので、国際社会で、共有すべき価値や正義が一切ないわけではないが、全てが共有されているわけではない。その意味で、solidarityとpluralismとの双方が存在する。時代によって、それが破壊される時代と、それが強化される時代がある。今はそれが破壊されている時代です。
457
ともあれ、そのような国際社会でまもるべき根幹の価値があり、共有された一定の正義がある。そのような価値に疑問を抱くことは良いが、それをこのタイミングで、ロシアが最も根幹となる国際社会の規範や正義を損なっている中で、そこにも一定の「正義」があることを考えるべきというのは、問題がある。
458
もちろん冷戦後の米国によるコソボ戦争やアフガニスタン戦争、イラク戦争も、国際法上の合法性に疑義があるものでした。ただし、コソボ戦争は国際人道法上の要請、アフガニスタン戦争は個別的自衛権の拡大解釈、イラク戦争は国連安保理のロシアを含めたいくつかの決議を根拠にし、評価は分かれます。
459
すなわち憲法9条に基づく平和主義を否定することにも、日本が軍国主義に進むことも、核兵器を開発・保有することも、国連を脱退することも、憲法で保障された人権や法の支配を否定することも、独裁体制へと転換することも、男女差別を強化することも、従来の正義を否定することにも、価値があるはず。
460
それで良いのですか?「ロシアを悪」であること疑っても良いけれども、憲法9条を否定することや、平和主義を否定することや人権や男女平等を否定することを「正義」と掲げることも必要だという意図?「憲法9条改正を悪とすることは簡単」だけれども、自分の頭で考えて、それを否定するのも必要?
461
なぜならばそのような疑念を広げれば、当然ながら秩序が崩れていくからです。秩序なんてなくて良いという立場に立つならば結構ですが、そもそも河瀬監督は「戦争は良くない」という共有された正義に基づいて議論を組み立てているのではないでしょうか。懐疑主義が好ましいのであればそれも疑うべき。
462
ある正義については疑う必要があるけれども、ある正義は疑ってはいけないというのは、ダブルスタンダートであり、正義論としては十分ではない。それは特定の正義を絶対視し、それ以外の正義を相対視しようとする都合主義でしかない。
463
私の主張は単純です。ある特定の社会の正義は、秩序を維持するために共有するべきだが、それ以外について多様な考えを持つべき。国際社会において、「戦争の違法化」という共有され規範を擁護すべき。それに対して、核兵器を持つ大国は小国を侵略する権利があると正当化する正義を擁護してはいけない。
464
だから、「あらゆるものを疑ってかかるべき」という、大学生に必要な懐疑主義、相対主義に一定の理解と共感を示しますが、その例示とロシアとウクライナの関係、現在のウクライナ戦争を用いたことは、国際社会の平和と安定の根幹に関わる問題なので、注意が必要。
465
それはこれまでの国際政治学者としての仕事の根幹に関わるからです。詳しくは拙著『国際秩序』で冷戦後の「ソリダリズム」と「プルラリズム」の動きとして論じているので、より詳しく知りたいという方でお読みになっていない方は、ご覧頂けると幸いです。このツイートだけではうまく伝わらないので。
466
「相手を混乱させるのが、相手を弱らせる最良の方法というのが、プーチンのやり方」という鈴木さんのコメントも鋭い。実況中継。なんか、最近の国際政治チャンネルの、パワーアップ感がすごい。ニュースリソースとしての、メインストリーム化? #国際政治ch
467
「プーチンは、アメリカ中心の世界を根底から覆したいという衝動がある」。遠藤さんの実に本質を突いた発現。プーチは、西側世界を精神的に破壊するために西側世界のやり方を模倣する、というのも、実に興味深い表現。#国際政治ch
468
@AtsukoHigashino おっしゃる通りですね。むしろ普段人権やジェンダー、戦場での性暴力などを大きな声で語っている方々が、「戦争のときに静か」になる方が奇妙ですよね。これだけ広範囲な人権の蹂躙、女性への性暴力が行われているのにも拘らず、声をあげないというのは不思議です。民主主義の重要性もどこに。
469
@AtsukoHigashino なお付け加えると、普段人権やジェンダーなどに拘っておわれる方で、言行一致で、今回の戦争に際しても女性への性暴力や人権蹂躙に対して、必要な行動をなさっておられたり、重要な発信している立派な方が何人もおられます。そういった研究者の方々には改めて敬意を感じました。
470
ロシア兵、出会い系アプリを通じて次々と情報漏洩……。英国諜報機関、さすが人間のいやらしさを熟知している。そして、戦争の空間は出会い系アプリの世界まで浸透という、私が想定外の現実。「特に出会い系アプリは無防備」というところに、時代を越えた人間の性を感じてしまいます。 twitter.com/eurasia_watche…
471
ちなみに、ある尊敬する方が、世の中の重要な問題は大抵の場合意見が真っ二つに分かれているので、明確な主張をしようと思えば半分の人に嫌われる覚悟がないといけない、と書いていました。それ以降、明確な主張をするには世の中の半分の人に嫌われるのはしょうがないな、と思うようになりました。
472
日本国際政治学会って二千人を超える団体なので、二千人みんなでロシア地域研究者に寄り添わないといけないって、結構怖いな。「落ち着け」とか「寄り添え」とか、最近の国際政治学者は色々と注文が多くて忙しい。最近二つ編著を出したので、自分はしばらく「外交史家」ということにしておきます。 twitter.com/dragoner_JP/st…
473
チェチェン共和国首都のグロズヌイ。ロシア軍に「解放」してもらうとこうなるというツイート。「1939年ではなく1999年です」という但し書きも。 twitter.com/BrunoTertrais/…
474
皆さん、戦争がどうやったら終わるのか?ということを繰り返し質問なさっていますが、基本的に国際政治学の基礎として(最近は「外交史家」と自称しますが)、主権国家体系、つまり国家の上位に超国家的な存在は(EU以外)ないので、戦争を始めるのも、止めるのも交戦国自らのみしかできません。
475
そして最近プーチン大統領と面会したり電話をしたオーストリアの首相らは、プーチンは停戦する意思はないことを伝えています。なので、これからプーチンが自らの「戦勝記念日」と設定した5月9日まで、今まで以上に悲惨な光景を見るはず。国際社会や日本できるのは、停戦交渉に進む環境を用意すること。