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unreal Engineで線画風。先日の背景をUEへ持っていって線画風にとりあえずした。ライン描画はPPLineDrawing
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一見大変そうな背景CG。サブクスで貰ったkitbash3dを半自動配置してただレンダリングしたもの。kitbash配置しただけなので作業20分くらい。このくらいのものがCGで誰でも作れる時代なのでプロとしてどうやって差別化していけるのか悩むところもある
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Nuggetによるblenderでのフェイクコースティックス。ファイルを配布してくれているので渋谷を沈めてみた。シンプルな作りで綺麗なのでblenderシェーダーの勉強にも良さそう
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Blenderのシェーダーだけで立方体から簡単にトルネードを作るチュートリアルやった。凄く簡単に竜巻が作れて素晴らしい。シェーダー上でのボリュームの勉強になった。以前の泡もそうだけどBadNormalsのナイスなチュートリアルyoutu.be/0bCbLY7s3zQ
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blenderに限らずレンダリングが重い場合、1枚レンダリングした画像をカメラマップで投影して貼るのも場合によって使う。これならレンダリング時間まったくかからないし。これは複数レイヤーに分けて投影してる。ここまで近景には実際は使わないけどね。ちょうどそんな話が出たから弄ってた
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Blender上でのredshiftのプレビュー時のキャプチャ。これはまだ最終的な質感が入る前段階だけど。Blender版はまだまだ開発中って感じで機能は多少足りない
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blender上でiPhoneをバーチャルカメラとして使えるVirtuCamera久しぶりに触ってた。CGの汚部屋でテスト。やっぱりリアルな手持ちカメラになる。今後もっと使っていこうかな。レンダリングはblenderではなくc4dとredshift
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夜が明ける。以前CGで作った汚部屋をレンダリングテストついでに動画にした
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BlenderのK-CyclesXでレンダリングのテスト。MVNでモーキャプした動きを使用
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今公開されたThe Weekndの新しいミュージックビデオ「Echoes of Silence」弊社でCG制作しました。僕は全体のCGディレクション、previz、一部背景デザイン・モデリングなど色々と携わりました。非常に力を入れて制作したのでyoutubeで見てください!!! youtu.be/bHFc5ZfEdBQ
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Blenderで久しぶりにCycles X触ってるけどコレ本当に快適だな。使い易くて誰でもリアルでいい感じにレンダリングできる。今からCGはじめる人が羨ましい
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BlenderのGeometry Nodes。@lateasusual_によるジオメトリノードのデモが面白かったので勉強ついでに真似させていただいて太ももに使ってみた。
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モーキャプで遊ぶ準備。とりあえずVRoidのキャラ使って動作のテスト
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実写をイラスト風に変換するAnimeGANv2を自分のCGキャラ動画で試した。そのうちArcaneくらいの品質で出来るようになるのかな
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Maxtreeで90個の植物が無料ダウンロードできるみたいだったからとりあえずダウンロードした。blenderファイルもあるからcyclesとeeveeでそのまま使えた。植物はいっぱい持ってるけど好きに使っていいみたいだからこれもストックしておくmaxtree.org/products/plant…
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CGWセッションの補足としてはこのBlenderなどで著名なAndrewPriceが数年前にイベントで講演した「優れたアーティストになるための効果的な7つの習慣」とかが端的にまとめているので見るといいかも。asobo-design.com/nex/blog-1025-…
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自分の顔を有名人の顔に替えるディープフェイク系のiPhoneアプリ試してた。最初がトムクルーズ、ロバートダウニーjr、デニーロ。輪郭と髪型が自分と似てる有名人選べばかなり似そうではある。そもそも倫理的には疑問だけど
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8bit千反田える。pixelart風。亥と卯さんの学習用モデルを以前C4Dへ移植してテストした動画をピクセル風に変換。手持ちの動画でこれが一番綺麗にピクセルっぽく変換できたので。
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Procreate5.2リリースされたからの新しい機能3Dペイント一瞬だけ触った。ちょっと古いiPad proだけど重くなく動いた。各チャンネル同時にペイントできるのかな?使い方はまだよく分からない。
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これはたまに使ってるiPhoneの写真加工アプリPhotoRoom。自動切り抜き機能。photoshop新機能追加されて嬉しいけどスマホアプリも既に同じくらい出来るから進化が速いよね。
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iPhoneでカメラトラッキングできるbyplayというアプリ試した。撮影とトラッキングが同時に行われてblenderのファイル生成してくれる。blender内に動画と地面も自動で追加してくれて便利。誰でも簡単に実写合成できる
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プレステ新発売!あくまで風なやつ。なんでBlenderでこんなの作ってるのかはまったく分からない。テクスチャのフィルタが綺麗すぎだしゲームエンジンでやればもっとそれっぽく出来るのに今気づいた
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フェイシャルキャプチャ&iPhoneで頭の回転を取得。前回同様Mayaで作業。同期ミスと回転のスムーズ強すぎで失敗。使えるとこ10秒しかなかった。。次からはモーキャプでやる。あとオッサンが演じると露骨にその影響が出るから身も心も別人になりきる必要があるな
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あのIan Hubertが先日公開したBlenderの無料Camera Shake Addonを入れてみた。ワンボタンでカメラに手振れ効果を入れられてとても使い易い。効果の重ね掛けも出来る。動画最初がなにも入れてないリニアな動き。リアルタイムでの画面キャプチャしたのでちょっとコマが飛んでて分かりづらいかも。