151
「中でも、住宅に時限式発火装置を仕掛けて婦人を焼死させた事件、警察独身寮にトリック爆弾を仕掛けて警察官1人を殺害するとともに、一般市民を含む7人に重軽傷を負わせた事件等極めて卑劣かつ凶悪な事件が目立った」。
今日の国葬を敵視する人たちには、こういう集団もあるわけです。
152
【学生向け】1990年代までは極左暴力集団による殺人事件は珍しくなかったが、その危険性も一定年代以上には周知となった。その結果、彼らの勢力は衰えた。ある種の「国民運動」を装って若者を引き込むのが、生き残りを賭けた彼らの常套手段。国葬反対運動がきっかけとならないよう、各自の警戒が必要。
153
民衆が意思を表明するデモというのには、何も大声で叫んだり旗や幟を立てて練り歩いたりするのが必要なわけではない。本日の国葬での献花に並び長蛇の列を作った人々は無言で自らの意思を示していたわけで、あれこそがまさに、デモンストレーションと呼ぶべきものだろう。
154
菅前総理のあの弔辞、自分の言葉で真情のこもった演説ができることを示しました。政治家としての評価にも関わると思います。
155
ただひたすらに仕事をする、とりわけワクチンの接種を進めて新型感染症の蔓延を防ぐ、だが声高にアピールをしない。ポピュリズムの逆を行くスタイルで、政権の担当期間は短かった。弔辞を読む姿にそのことを思い出し、この方に再チャレンジの機会を、と思った人は多かったのではないでしょうか。 twitter.com/junsaito0529/s…
156
私が学生だった1980年代には、統一教会のような「カルト」と中核派や革マル派などの「セクト」のいずれもが近寄ってはいけない危険な存在であり、万一面白半分で集会に参加したら洗脳されて出てこれなくなり、学生生活どころか人生そのものが終わるとされていました。 twitter.com/murakami_keyak…
157
ややこしいことに、「あの連中は危険。近寄ってはいけない」と近寄ってくる集団には「カルト」や「セクト」が混じっており、カルト宗教が反共をお題目にし、過激派セクトが反カルトを謳うことが少なくありませんでした。正体を明らかにせず接近する、詐欺師の手口ですね。今でも注意が要るでしょうす。
158
「菅氏は渾身の弔辞で負のイメージを刷新することに成功した。今後、政局の中心に座るケースが増えるだろう。再登板はなくても、誰かを担ぐ側に回るだけで政局の号砲が鳴る。完全に終わったと思われていた政治家の復権を感じさせる弔辞だった」。
159
あんな文章を電通が書けるもんか。だいいち、そんなことが電通にできるんなら、なぜ岸田総理のスピーチはあんなに平板でありきたりだったんだ?現職総理の発注だけ断ったとでもいうのか?
160
なら、それを理由にすればいいんじゃないの。われわれはネット業界のための団体だから既存マスコミのファクトチェックはしません、名前も「日本ネットデマ退治センター」とします、としておけばよかったただろう。
わざわざ「誤解」を招くようなことをして、他人様の挙げる事実関係のチェックとはね。
161
法律も、素人さんじゃファクトチェックなんか無理だよね。たとえば最高裁が民事事件で口頭弁論を開いたとき、そこに法律上・事実上どのような意味があるのか、また破棄差戻となった場合、上告不受理とされた論点を差戻後控訴審はどう扱うべきか。それらによって「ファクト」の意味が変わってくる。
162
「満州や樺太で日本軍がソ連軍に攻撃を受けた際に、日本軍が白旗を上げると、『日本に帰してやる』と言って捕虜を列車に連れ込んだのです。しかし実際には、西の方に連れて行った。今回もウクライナで全く同じことが起きていて、マリウポリの人たちを行き先も告げずにロシア本土に連行する」。
163
「『話せばわかる』は、まさにゼレンスキー大統領が就任当初、対ロ外交で信条にしていた姿勢です。…しかし、…こちらが先に譲れば相手も譲歩するだろうと思いきや、一歩譲れば逆に向こうはさらに一歩踏み込んでくるということを、ゼレンスキーは身をもって知ったのです」。
元は対露融和派だったと。
164
この話は、単にUSBメモリをUSBと略称する類ではなく、mRNAワクチンが従来型ワクチンとはまったく違うというのを理解していないことが、言葉遣いから露呈していることなんだよね。それでいて、今年のインフルエンザには「使われません」と断言し「不信感」を語る。知らざるを知るとなすのは、実に寒い。
165
例の邪教には宗教法人格を剥奪されるならザマァ見ろと思うくらいの嫌悪感は有しているのだが、民法上の不法が理由になるというのは、とてもこわい。政治権力をそんなに増長させて、大丈夫なのか。
166
「自分は大臣としてここに出席しており、個人の信仰についてお答えするのは適切ではいので、お答えは差し控えたい」と答弁したら「やはり信者なんだ。だから便宜を図った。けしからん」と大騒ぎするのだろう。
しかし、それでも突っぱねるべきだった。悪い先例になる。
167
御意。一般性のある法執行をするならばとても怖いことになるし、「そんなことありません。今回だけ、特例です」というなら、偏頗な法執行という、法治国原理と逆のものに扉を開くことになる。
治安維持法も、その種の「空気」に力を得て、法律となったわけです。 twitter.com/itagaki_katsu/…
168
共産主義は「プロレタリア独裁」を是とし、党が一手に権力を握る。党内では党政治局による集団指導を建前とするが、実際には、書記長が単独で権力を確立するのが普通。となると、書記長個人が独裁することになり、歯止めがない。死亡以外、交代機はない。
ソ連では、失脚したフルシチョフのみが例外。
169
ソ連以外でも、共産国の指導者で死亡か失脚以外の理由で引退した例は稀。退陣すると一族郎党が不幸になるため、辞められない。
この弊害を除いたのが鄧小平であり、中国は、共産国でありながら10年おきに平和裡に指導部を交代させつつ、安定した統治を築いてきた。
今回、これを決定的に破壊した。
170
何度も言ってるけど、私は「萌え絵」は嫌い。しかし、ああいうのが好きな人の権利は断乎として護らねばならない。
なぜって?
法学者だから憲法に忠実なのですよ。
171
将棋が嫌いな人もいるので将棋ファンは人目につかないところでひっそり楽しんでほしい、とか言われるのか。そのうち。
私はオタクではないし、萌え絵も嫌い。しかし、今のうちに声を上げないと、共産主義者や社会民主党員を護らなかったニーメラー神父みたいに、嘆くことになるかもしれない。
172
日露戦争のときは、旗艦「三笠」以下の主力艦はみな英国などからの調達。増税どころか、外債を発行するしかなかった。それを「売国」「愚策」などと罵る者はなかった、というより、生き残りのかかった戦で経済をまず第一とするそんな考えなど、思いつくことすらなかっただろう。
173
「倍に軍拡」って、予算額だけのこと。イージス艦だの戦闘機なんだのが倍に増えるはずもなく、運用する自衛官が倍に増えるはずもない。不足する弾薬をきちんと備蓄し、正月も災害出動している自衛官がせめてエアコンの機能する宿舎で人間らしく暮らせるようにするには、その程度は必要なんでしょ。
174
地方公共団体が議会の決議を経て弁護士の懲戒請求を行うのって、聞いたことがない。議員諸公、よほど腹に据えかねたのだろう。
175
話は逆で、電力会社の従業員は待遇を上げて引き留めねばならないだろう。
電力会社に限らないが、エッセンシャル・ワーカーの尽力をタダで手に入れられるのは当然のことではないし、これから永続すると期待すべきでもない。