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友野一希、世界選手権ラスト40秒熱狂の歴史。
2018ウェストサイドストーリー
2022ララランド
2023こうもり序曲
三度出場して、三度ともこれだけ盛り上げて会場を熱狂の渦に巻き込む男。
こうやって連続で並べてみると、いかに特異で特別なスケーターであるか、改めて実感する。
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ランビエール10年五輪、椿姫のラストのスピン。かつてこんなにもじっくりと丁寧にスピンを見せた作品があったか。何か生き物の有機的な動きをスローで観察している気分にもなる。演技全体は最高の出来ではなかったかもしれないが、このスピンに地鳴りの如く徐々に歓声が湧いていった光景は忘れられない
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昌磨のプレカンの言葉よかったな。「目の前の結果だけを求めてスケートしていると苦しくなる。だんだん練習はできていても試合でできないという経験が増える。もっと成長したいと思ったときに、試合は練習に、練習は試合に活きるようにしたいと思った」
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浅田真央の白鳥の湖の1分間にもわたるステップ〜コレオの見応えたるや!グランフェッテの表現なのかツイズルの連続も素晴らしいし、コレオのイーグル〜後ろ向きにジャンプ〜スパイラルの振付はタラソワ天才としか思えない。解説が一言Charmingと呟く気持ちがよくわかります。
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鍵山選手が18歳で銀メダルということで、歴代の日本男子の18歳の時の演技を集めてみました。18歳じゃないのがあったらごめんなさい🙏(たぶん大丈夫なはず)
本田武史 99ワールド
高橋大輔 05ワールド
織田信成 06ワールド
小塚崇彦 07全日本
羽生結弦 13GPF
宇野昌磨 16GPF
鍵山優真 22五輪
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宮本賢二振付作品詰め合わせ
「高橋eye→町田黒い瞳→安藤ボレロ→本郷カルメン→高橋ソナチネ→宇野オーボエ」
改めて選手の個性を引き出し、解放させるような振付。伸びゆく若手には爆発的なプロ、熟練者には音楽に深く対峙するようなプロを。
それにしても全員めちゃくちゃ上手いです。。
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パトリックの氷上カムバックを記念して、異次元のステップ集
-ラフマニノフ:チェロソナタ
-Take 5
-オペラ座の怪人
-四季
-ショパン:スケルツォ第1番
-ブラックバード
こんなにスケートの上手い人、二度と地上に現れないのでは。辞書で「異次元」と引くとパトリック・チャンの名前が出てきます。
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高橋大輔のVAS。ウィルソン振付と聞いてメチャクチャ期待して、披露されたプロがこの音楽、振付。音楽の引き出しの多いウィルソンならでは。高橋大輔を目の前にしたら色々遊びたくなるよね。痺れる振付に、高橋のこのスピード感、切れ味。1.5倍速ぐらいに感じる。こんなステップは他に誰も踏めない。
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ジュンファンのトゥーランドットのコレオシークエンス見応えあったなあ。
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日本選手でワールドメダル2個以上のスケーター
伊藤みどり 金銀
本田武史 銅銅
村主章枝 銀銅銅
安藤美姫 金金銅
浅田真央 金金金銀銅
高橋大輔 金銀銀
羽生結弦 金金銀銀銀銅銅
宮原知子 銀銅
宇野昌磨 銀銀
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宇野昌磨オーボエコンチェルト比較(団体戦vs個人戦)前半
素晴らしく音楽の拍子と合わせて表現していると両方を見ていたら、後半の一発目の振付が違ったので、つい出来心で比べてしまいました。前半は緻密な振付の設計があるからこその見事なシンクロ具合。(→後半に続く)
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トリノ五輪男子ショート、トップ6のステップが個性に溢れていて最高すぎる。
とりあえずジュベールの007がめちゃくちゃかっこよい。久々に見て背中に007あったよなー笑と油断していたら、ステップ最高だった。プルのトスカは音楽の印象と全く合っていないが、これを見せられたら誰も何も言えない。
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田中刑事のセッションが個人的にはとんでもないプログラムだと思っている。シングルの選手でしかもフリーで、ここまでのダンサブルなナンバーをスケートに持ち込んできたスケーターはなかなかいない。カートや高橋大輔とかもいるけど、そのあたりと比較してもこのプロはスゴイと思う。
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このへんの濃厚さがスゴかった twitter.com/04ho23/status/…
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木戸先生がつぶやいていたフィアギブの最後の女性が一回転するやつがトーヴィル・ディーンへのオマージュというのはこれのことか。たしかに。イギリスのカップルだしね。こういうのも面白い!
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ヴィット「花はどこへ行った」
28年後にこんな気持ちで見ることになるとは、、、
花はどこへ行った 少女がつんだ
少女はどこへ行った 男の下へ嫁に行った
男はどこへ行った 兵隊として戦場へ
兵隊はどこへ行った 死んで墓に行った
墓はどこへ行った 花で覆われた
花はどこへ行った 少女がつんだ
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投票ありがとうございます!
一応知らない方がいたので、貼っておきます。 twitter.com/04ho23/status/…
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やっぱり最高に楽しい!
バンクーバー五輪上位8組のアイスダンス民族舞踊集。
・デロション:仏カンカン
・カーズ:米カントリー
・ファイスカ:伊フォーク
・ドムシャバ:アボリジニ
・ペシャブル:米カントリー
・テサモエ :フラメンコ
・ベルアゴ:モルドバ
・メリチャリ:印フォーク
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後半
個人戦は3Tのお手つきで遅れが発生し、後半は1小節遅れで進行。でも小節のカウントに振りをきちんと合わせているから気にならない。最後の最後で調整。緻密に設計された振付も、昌磨の音楽を捉えるセンスや力も素晴らしい。特に前半の緩徐楽章の音楽に対しよく間を持たせられているなと思います
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浅田真央2つのノクターン。7年を経て同じ曲に取り組む興味深い試み。小気味良く進んでいくことが無垢な美しさを際立たせる前者、元々持つ美しさに情感や巧みな緩急が加わった後者。同一人物の進化過程でありながら、一概に後者が優るとは言えない、全く別の2つの美しさが存在しているように感じる。
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五輪の思い出。
今さら語る必要もないみどりさんのアルベールビル。3Aへの前向きの助走だと気づいたときの実況のまさか??という感じの呆れ笑いからのUnbelievable !!!!!の絶叫。そして個人的に「神の1分」だと思っている天才の解放。この音楽に乗り切ったステップこそもう一つの彼女の真骨頂!
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町田樹ルッツ集。見返すと本当に特別な瞬間に入っている。スケアメエデン、崇高ささえ感じる第九、勝手にサヨナラのルッツと呼ぶ全日本ラベンダー、そして人間の条件まで。最後のルッツは失敗したけど、あの立ち上がる姿こそが彼が表現したかったもののようにも感じて、生で観ていて涙が止まらなかった
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鍵山君、ワールド初出場銀メダルは2014年の町田樹以来。
ただ大昔はわからないけど、ここ50年くらい見る限り、男子でワールド初出場金メダルの人はいなくて、銀メダルも町田と鍵山の二人だけ。
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21ワールドの見返しが止まらない。男子フリー良い演技多かったけど、ハンヤンのララランドはたぶん何十年後も何度も見返すと思う。ポケットに手に入れて滑ってくれる、本当にただそれだけでいい。大げさな振付や細かいつなぎは一切ないけど、充足感しかない。さらにはこのジャンプの質はあり余るご褒美