横内謙介(@KensukeYokouchi)さんの人気ツイート(新しい順)

51
首相が変わったんだから、 前首相の言葉の呪縛から、解放されてはいけないの? エンタメ業界の損失補填やろうよ。 せっかく支援金が用意されても、全部、活動費としてなんだよ。 動けと言われちゃってんだよ。 現状あるのが活動支援だから みんな結構、無理して活動予定組んじゃってんだよ。
52
長引くコロナ禍で、我らの行く手に暗雲が立ち込めております。その10作、日替わりと言う、狂気の沙汰に踏み出します。 が今、ポスター貼ったり、チラシ撒いたり、が難しくSNSが大きな頼り。 劇団存続のために、清き拡散の一票をお願い致します。 扉座大統領はその一票を命と思って尊びます。
53
今回のことについて。日記を書きました。 長いです。 tobiraza.co.jp/blog/entry-100…
54
何度も言うよ。 扉座を含めて、多くの劇団、演劇団体は、社会的に会社の体裁をとっていても、ただ営利を求める組織じゃないんだよ。 責任者にも経営のプロは少ない。 その組織や人が、感染拡大の危険性とか、興行中止による負債とか。自己責任で負わなきゃならない状況は、過酷すぎるんだ。
55
私はゲネを生でみせてもらいました。 時々、収録のモニターも覗き見して 朗読のクローズアップもまた、見応えがあるなあと感心しました。 もちろんお二人の熱演あってのことです。 8月9日に、三木さんと対談配信するのですが このリーディングも語り合わなきゃ、と思っています。 twitter.com/mikikura_no_ka…
56
経済的ひっ迫のため、飯田橋事務所を間もなく閉鎖します。 でも、元気なんで、大丈夫。 生き残るために、半身削るだけ。 元気な証拠を日記に書いてます。 #横内謙介diary tobiraza.co.jp/blog/
57
告白する。 人生で初めて、心の底から、国会前にデモに行かなくてはと思い始めた。
58
無念ですが、劇団を存続させるために決めました。 進むも地獄、退くも地獄。 死んだふりして、真の春を待つのみです。 いきなりの冬眠で、蓄えがないのが、辛いけど…… 楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません。 twitter.com/tobiraza/statu…
59
南座で上演予定だった、スーパー歌舞伎Ⅱ『オグリ』 なんと無料配信です。松竹チャンネルにて。 仕込んで、舞台稽古して、ゲネまでして、ついに初日を迎えられなかった幻の舞台を収録したもの。 松竹すげー!
60
個人商店や食堂や町工場を支えるぐらい大事なことなんだよ、 劇団とか、ユニットとか、バンドとか、 そういうものを守ることも。 自然界の連鎖に似てる。 消えても構わない、小動物や雑草みたいに思ってるかもだけど、 ホントに絶滅したら、巨大な生物たちもきっと死ぬよ。
61
皆さん、温かな励まし、慰めの言葉ありがとう。こちらが、お詫びして、皆さんを支えなきゃいけないのに。 再会を誓いましょう。 皆様お元気で。 こちら側は、成長して。 次は マスクなんか無しで、 舞台がハネたら、あーだこーだと唾飛ばして語り、笑い合い。 その時は、コロナで乾杯してやろう。
62
覚悟はしてたけど、 こういう終わりは、本当に切ない。 素晴らしいカンパニーに育ってたから、 尚更な。 わすれないよ。 #スマホを落としただけなのに
63
サザンシアターではヘッドマイクを使っていない。 ミュージカルでもない芝居で、俳優の声の大きさをPAさんが調節する舞台が多くなった現状を憂うる者として。 しかしそれは、そのクオリティを保てる役者が揃わないと出来ないこと。 分かる人には分かるはず。 #舞台版スマホを落としただけなのに
64
このところ、辰巳雄大と毎日のように、だべってる。 昔から知り合いの演劇人みたいな、気安さ。 ジャニーズでの長年にわたる苦労話も、明るく屈託なくて 今、出会えて良かった、今こそが一番なんだと、思わせてくれる。 座頭に担ごうと、心から思える人も芸も素晴らしい、 舞台俳優である。
65
去年、扉座にも出てくれた、AKB48 チーム8の 横山結衣とか、乃木坂46の 早川聖来、とか。 驚くべき才能が出現して来る。 停滞の時間が惜しい。 劇場を開けたい。
66
乃木坂46の早川聖来が出演するんだが、まあ、フツーは知らないだろう。私も知らなかった。4期生と言う、新人チームだし。 19歳で、20代後半の役を演じる。 いくら何でも無茶だろう、何考えてんだよ、とプロデューサーに文句を言ったことを、今、深く反省します。
67
いよいよ、明日、稽古場とサヨウナラ。 一周廻って、新時代を担って先頭を征く俳優。 辰巳と浜中。 力強く且つ、繊細に、一座をリードしてくれた。 彼らの頑張りが、報われますように。 #舞台版スマホを落としただけなのに
68
今、やるという決断も、止めるという決断も、その責任を、もし我が身が背負うとしたらと、想像するだけで病みそうだ。 もう少し優しい言葉をかけ合うことは出来ないかね。 病死と同じく自殺者が心配だよ、私ゃ。
69
公演を始めるという発表に対して、そんなに金が欲しいか、金の亡者め、みたいな反応を見かける。 演劇という営みを知らない人たちの言葉だと思うけどね、 寂しいね、そんなだから演劇が必要なんだと言いたいよ。
70
舞台版 スマホを落としただけなのに チーム扉座 扉座+大人演劇部+マグカルアカデミー 初日が来ると信じて、稽古してます。 撮影 辰巳座長!
71
三木シン の本気に触れたよね。50歳で引退を考えた、彼がもう一度、再起動して新たな世界を築く、そのパッションにあふれてた。是非、ライフワークにしてほしい。
72
台風被害の心配は限りなく大きい。まずは安全確保だが、 経済的打撃もな。興行をもつ皆さん、さぞ青ざめていることだろう。 うちも、ツライよ。でも頑張ろうな。 みんな資金なんか持たぬ、自転車操業だもんな。 明日、明後日、元気だったら、演劇愛好家の皆さん、ぜひ劇場へ!
73
80年代小劇場ブームの頃、anan、non-no に演劇のページがあったんだよ。そこではテレビの人じゃない、シモキタの演劇青年たちが、続々紹介されていた。 みんなが、社会と観客に向いて芝居をしてた。
74
でも、野田さんは当時から圧倒的にお客さん集めてた。 難解と、集客を両立させてた。有名人ゲストなんかに頼らず、劇団員たちだけで。 お客集めは、必ずしも大衆向けにしろってことじゃないんだよ。 今も、あの時の野田さんの声覚えてる。 四谷のバーだった。
75
小劇場ブームの凄さは、みんながお客集めを競い合って。全体のパイを画期的に増やしたことだ。 客がいるのが、良い芝居だ。。 言い訳なしで、みんなそこで勝負してた。 お客の呼べる芝居をしよう。