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かと(コミュゲ研)TRPG・発達・余暇支援・コミュニケーションの研究者
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かと(コミュゲ研)TRPG・発達・余暇支援・コミュニケーションの研究者
@comgame2014
なお、TRPGを続ける中で自分のキャラクターの行動が失敗しても「今日はダイス目が悪い」「サイコロを変えよう」など言い、かんしゃくを起こさなくなっていきます。「(ダイスは)自分が振ったから自分の責任。だから結果にも納得している」と言うようになった子もいました。
#TRPG
#発達障害
#余暇支援
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かと(コミュゲ研)TRPG・発達・余暇支援・コミュニケーションの研究者
@comgame2014
サイコロの判定に失敗してかんしゃくを起こし、思わずキャラクターシートをグチャッ、としそうになる子もいましたが、だいたい寸前で手を止めていました。その背景には「自分が作ったキャラクター」という自分の分身とも言える存在への特別な気持ちもあると思っています。
#TRPG
#発達障害
#余暇支援
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かと(コミュゲ研)TRPG・発達・余暇支援・コミュニケーションの研究者
@comgame2014
そしてダイス判定でキャラクターの行動が成功した時の子どもたちの喜び方も面白いです。素直に喜ぶ子もいれば、周りから褒められて照れる男子がいたり、最初は黙って俯いてたの女の子がいつの間にか隣の子とハイタッチをしていたり。その変化にいつも嬉しく驚かされます。
#TRPG
#発達障害
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かと(コミュゲ研)TRPG・発達・余暇支援・コミュニケーションの研究者
@comgame2014
金子総合研究所 所長, 編集者, 東京学芸大学 非常勤講師, Ph.D/専門は発達障害・特別支援教育(特にコミュニケーション支援&余暇活動支援)、TRPG研究/紹介エピソードは個人情報保護に配慮し適宜修正しております/編著書📖『発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援』➡
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