『カメラを止めるな!』パクリ問題もプロデュース側の仁義の切り方に焦点が当てられそうだ。但しFLASHの記事は、監督がインタビュー等で元ネタを公言し( cinemore.jp/jp/news-featur… )、原作者の鑑賞後ツイート( twitter.com/rookey_rw/stat… )は屈託がなかった事実に触れていない。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
夏恒例の日テレ『24時間テレビ/愛は地球を救う』、今年のテーマは「人生を変えてくれた人」。その初日ゴールデン裏に、先天性の聴覚障害を持つヒロインと主人公の物語『映画「聲の形」 』をぶつけてきたEテレ編成は、どの局よりも挑戦的だ。 www6.nhk.or.jp/anime/topics/d…
樹木希林さんの葬儀で、是枝裕和監督が捧げた20分に及ぶ弔辞全文。是枝監督の母と同じ命日だったとは…。「〜『もう、お婆さんのことは忘れて、あなたはあなたの時間を、若い人のために使いなさい…。私はもう、会わないからね!』〜翌日からはいくら私がお茶にお誘いしても、かたくなに断られました」 twitter.com/asahi/status/1…
『あまちゃん』スタッフが手掛ける異色の大河『いだてん』は、オリンピックをめぐる近現代史として楽しみだが、特撮映像にも注目❗️VFXスーパーバイザーは『シン・ゴジラ』特技統括の尾上克郎。円谷英二の故郷・福島県須賀川市で、明治から昭和に至る東京・日本橋の大規模なミニチュア撮影も行われた。
#いだてん 』。嘉納治五郎が明治描いた壮大なビジョン。50年早いと言われた「日本選手のオリンピック参加」の夢を後押ししたのは、スポーツ社交団体・天狗倶楽部だった。武井壮が扮するその団体の創設者は、冒険小説作家にして“日本SFの祖”、押川春浪。彼の代表作は『海底軍艦』だ。 twitter.com/Tshmz/status/1…
#いだてん 』。時空を往き来する宮藤官九郎脚本をテンポよく運ぶ井上剛演出。心配していたのは語り部・古今亭志ん生=ビートたけしの滑舌。だが若き日の志ん生=森山未來が、たけしの「ちんたらした」喋りに毒舌を吐き、クドカンは語り部を早々に切り換えた。なんという禁断の技!たけしも寛容だ。
今朝のNHK関東甲信越版「おはよう日本」で、片渕須直監督の『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』制作真っ最中の風景など約5分。新作へ込める想い、改めて訪ねた広島取材の様子、そして、都内トークショーに浦谷千恵監督補と登壇して僅か5秒だけ上映した新作映像。完成を待ちわびるファンの声も。
まったくもって同意見。さらに攻めてほしい。 「もしかしたら大河ドラマの可能性を広げる、画期的な1本になるかもしれません」 ●「確信犯的異色作」としての大河ドラマ『いだてん』(碓井広義)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/usuihir…
『ROMA/ローマ』を語る際、気になるのは「Netflix製作」という不正確な呼称。キュアロンがパーティシパントから1500万ドルを得て製作されたインディーズ映画であり、製作後、配給等の権利を2000万ドルで買い取ったのがNetflix。作家性の高い作品をすくい上げ、多くの国で劇場公開後に配信した作品だ。 twitter.com/cinematoday/st…
『いだてん』大根仁演出回は、特大LEDスクリーンプロセス使用。『ファースト・マン』並みの特撮だ。 「シベリア鉄道の客車と食堂車をまるごと再現したセットを組み、LEDスクリーンで360度囲んで車窓の風景を映しながら撮影。車両は実際に線路を走っているように揺れる装置も」 oricon.co.jp/news/2130728/f…
シド・ミード展レア情報。図録掲載されず展示のみの「ショルダー・オブ・オリオン」(2011)は『ブレードランナー』ロイ・バッティ最期の言葉からイメージした宇宙。「〜人間には信じられない光景を見てきた。オリオン座近くで炎を上げる戦艦〜そんな記憶も時と共に消えてしまう。雨の中の涙のように…」
#なつぞら 」昭和30年の帯広の映画館。ディズニーアニメ『ファンタジア』上映後に流れた、大杉満 東洋映画社長が登場する映像の元ネタはこちら👉 大川博 東映社長が観客に向かって、日本初のカラー長篇漫画映画製作にかける意気込みを語る『白蛇伝』(58)予告編特別版。 youtu.be/cN0i8v9VTWE
『空母いぶき』佐藤浩市の発言をめぐる過敏な反応が興味深い。なるほどこうした解釈で映画を観に行かない理由が醸成されるわけか。平成ガメラの伊藤和典による脚本は、軍事シミュレーションとして緊迫度満点。この国を愛する者なら、劇場に足を運んでから賛否を述べればいい。 togetter.com/li/1354341
ビッグコミック『空母いぶき』佐藤浩市インタビュー全文を読んでみた。つまり弱さを抱えながらも、背負うものに対する責任の重さから、成長する総理像を演じるため、キャラクター設定を強化したわけだ。「反体制」や「現首相への揶揄」で炎上する発言だとは到底思えない。この国の“世間”は恐ろしい。
『ゴジラ KOM』話題のモナークの前哨基地ナンバー。ゴジラは54、ラドンは56、モスラは61、と初登場公開年になっているのに、なぜギドラは64じゃなくて32なのか? それは、南極で地球外生物を発見する『遊星からの物体X』へのオマージュ。あの映画の前哨基地31が焼失し、新設したという発想のようだ。
3万2千人以上を動員し、新規ファンも開拓して終了した【シド・ミード展】。完売ゆえ図録を入手出来なかった人々のために、新たに制作する「図録新版」(新デザイン表紙 PP加工/本文128頁/税込3200円)の受注販売が6/8にスタートする。 prtimes.jp/main/html/rd/p…
8/3(土)21時にNHK総合で『この世界の片隅に』が初放送される意義は大きい。動員199万人の単館映画は、日本人が戦争を振り返る8月に地上波で観られることで国民的映画へと昇華するだろう。可能ならばNHKには、夏の風物誌として毎年放送し続け、次世代へ継承していってほしい。 www6.nhk.or.jp/anime/topics/d…
『いだてん』オリンピックの真の開催意義や男女平等の理念に鋭い視点を提示してきた第一部が、関東大震災からのスポーツによる復興をテーマに幕を閉じた。本来2020年東京大会には、東日本大震災からの復興五輪という開催理念があったはずだが、形骸化している現状への大いなる批評的精神に満ちていた。
『いだてん』が視聴率を盲信する時代に終止符を打つ傑作であることが浸透しつつあるようだ。原理主義的な大河ファンに敬遠されても、今を照射するテーマを笑いで包む本作は、戦中戦後をどう描くのか。「この作り方を最後まで貫いてほしい」というNHK放送総局長の言葉は心強い。asahi.com/articles/ASM6M…
池袋IMAXこと、明後日オープンの「グランドシネマサンシャイン」内覧。縦18.9m × 横25.8mのIMAXスクリーンは、デカいのはもちろん、見上げての第一声は「た、高い! 」。さすが、等身大ガンダムの身長、ビル6階分のタッパ。キャパは542席。
これを機に、全くの同ケースと思われる、のん(能年玲奈)の件も公取委に動いて頂き、解決を望む❗️ 【速報 JUST IN 】元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委 twitter.com/nhk_news/statu…
TBS 7daysでビートたけしが、吉本興業を女衒になぞらえ謝罪しない体質を批判。「芸人達が闇営業をしなければいけない状況を作ったのは誰なんだ〜それをやらなきゃ食えない契約は何だ〜家族がいて食えないようにしたのは誰なんだ。だったら雇うな。最低保障ぐらいしろよ」我々の思いを代弁してくれた。
アメリカ人の知人が、呆れ顔でテレビを指差し、選挙直前の論点報道は少なく、投票率は低すぎ、選挙直後に開票特番があっただけで、あとは吉本、吉本、吉本、吉本…ニッポンの民度は大丈夫なのか?と問われ、ぐうの音も出ない。
ルトガー・ハウアー逝去。享年75。『ブレードランナー』で演じたレプリカント、ロイ・バッティの寿命が尽きた2019年という年に…。彼が即興で詠んだ最期の台詞「〜雨の中の涙のように…」からイメージした『ショルダー・オブ・オリオン』を、シド・ミード展で初めて観た年に。 hollywoodreporter.com/news/rutger-ha…
映画『シン・ウルトラマン』 企画・脚本:庵野秀明 監督:樋口真嗣 出演:斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊 製作:円谷プロ、東宝、カラー 配給:東宝 公開:2021年予定 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-…