201
「『NOPE/ノープ』の脚本では当初、私が演じるジュープは映画『キッド・シェリフ』の元主役だったんです。ジョーダン・ピール監督は脚本の練り直しを共にさせてくれた。私が最初に言ったのは『ジュープは主役ではなかったと思う』でした」(スティーヴン・ユァン)
vulture.com/2022/07/even-a…
202
マッツ・ミケルセンの「(80歳の)ハリソン・フォードは夜始まりで朝5時終わりの撮影の後、自分のマウンテンバイクで50km走って帰っていった。ものすごい体力だ」にも驚いたが(まあ体が資本だしな…体力作り基盤)と思っていたが「深夜1時までパーティーで盛り上がる」は純粋に驚いた。趣味じゃん。
203
「『RRR』でナートゥ・ナートゥのダンスを踊る時に私たちが気をつけていたのは、お互いを見つめ合わないことです。お互いが前を向き、シンクロする、身体は二つだが一つのユニットなのだと表現する。二人の人間が互いを深く信頼し、自分に強い自信を持っているときは見つめあう必要がないのです」
204
「現代に生きる私たちは、悲しい話ですが『自分がもっとも反対したくなる意見』を探し求めて見つけ、反発心や怒りの中で己の個性や自我、自分とは何者なのかを決めようとするのです。そして、インターネットにはどんな意見でも転がっている」
(サルマン・ラシュディ)
charlierose.com/videos/26315
205
「私は、Netflixが起こしているストリーミング現象に興味がありました。ハリウッドの大手スタジオとは違う場所だと思っていた。でも違いました。彼らは保守的です」
206
「役者をやっていて、子供がバスケの試合に出るから遠方へのロケは避けたいと表明すると『本気で言ってるんじゃないよね?』と言われる。だが会社を立ち上げ、ビジネスをやると『今日は大切な会合ですがお子さんのバスケの試合がありましたよね』となる」(ベン・アフレック)
hollywoodreporter.com/movies/movie-f…
207
「アウシュビッツ強制収容所の司令官夫妻が収容所の真横に夢のマイホームを作る」という、その切り口があったかな映画『The Zone of Interest』。囚人達の呻きと叫び、銃声、ガス室からの煙は彼らにとって「穏やかな暮らしを邪魔する迷惑音」だ。昨日カンヌで公開された。imdb.com/title/tt716037…
208
ジョー・ロック「『ハートストッパーは』10年前なら製作できていなかったドラマだと思います。クィアであることの深刻さを描く作品も必要ですが、愛を伝えあうポジティブなストーリーもまた必要なのです」
(『ハートストッパー』のチャーリー役、18歳)
theupcoming.co.uk/2022/04/19/ten…
209
「私にとって重要なのはラテン系である私がマリリン・モンローを演じ、キューバの演劇学校に通う子達が自分にも重要な役を得るチャンスがあると信じてくれること。ラテン系の物語はまだ私達が満足のいく形では語られていません。私達の本質もコミュニティも納得のいく形で作品化されてはいません」
210
「モンローは演技指導者が変わるごとに話し方、声の出し方を変えています。子音を強調、甘えるように、時には赤ちゃんの如く。彼女のくちもと、唇の丸めかた、下の歯の見せ方、独特の“o”の発声。声には人間性が出ます」アナ・デ・アルマスもキューバ人として英語の発声トレーニングを受け続けてきた。
211
旅をしなさい。死について頻繁に考えること。他人の話をよく、ゆっくりと聞く。周りを注視する。真剣に、丁寧にね」(アピチャッポン・ウィーラセタクン監督)
212
「サウスパークのクリエイターが話した『良いストーリーとは何か』。物語のポイントとポイントの間を「それから」で繋いではいけない。「しかし」「なぜなら」「それゆえに」で繋げていったほうがいい。
例えば、
・ハリーは自分が魔法使いだと知る。
・しかしその後、ヴォルデモートの計画を知る。 twitter.com/nathanbaugh27/…
213
「英国アカデミー賞(BAFTA)の賞をいただけて光栄です。海外でも私の仕事がみとめられている。本当に素晴らしい。………ジェームズ・ボンド、007さん。60周年記念おめでとう。耳がきこえないジェームズ・ボンド…“008”を検討したことはある?」
(トロイ・コッツァー) twitter.com/BAFTA/status/1…
214
ツイッター上で初めて「ファンフィクション」の存在を知った70代の映画評論家(マーベル映画全般に否定的)が「フム!なるほど、MCUキャラクターには『アクションを進めるための生命量』しか与えられていないから、生命の分量を増やす試みというわけか」と感心しており、面白い言い方だねと思った。
215
まずマリオがイタリア系の移民で、そこからブルックリンに住んでいるわけです。そして僕は、マリオをブルーカラーのキャラにしたい。(宮本茂)
news.denfaminicogamer.jp/interview/2304…
はー
216
35人のスタントパフォーマーが活躍した『ジョン・ウィック4』。35人いてもアクション場面が多いから1人が複数回退場する。キアヌ・リーブスは撮影終了後、スタントパフォーマーひとりひとりに殺された回数が入ったTシャツを作って贈った。20を越える数が入っている人達もいる。variety.com/2023/film/news…
217
「ポケモンの伝承を徹底的に学び、含蓄に富む名著『ポケモン図鑑』をはじめポケモン関連書籍は全て読み、私が演じるポケモン研究家のオフィスのポケグッズを大切に保管させて頂いている。好きなポケモンは古代ミュウ。高貴にして壮麗、エレガントでパワフル」
(ビル・ナイ)vanityfair.com/hollywood/2019…
218
「ワーナーの新ボスの年俸は2億5千万ドル、Netflixのボスの年俸は昨年比32%増、企業は儲かってて、儲かる土台を築いた作家は家賃が払えず困ってる。馬鹿げた状況ですよ」
「ありがとう、あなたは(あなたにコメントを求めた)私のキャリアを台無しにしてしまったかもしれませんが、私は気にしません」 twitter.com/adamconover/st…
219
「手垢がついた展開を怖れない」の言い方では、タランティーノの「陳腐さを抱きしめて月へと飛ぶ」も好きだった。古ぼけた台詞や千回見た展開、色褪せた小道具と共に空に浮かぶ月へ行く。
220
ニコラス・ケイジが自分の独特な演技について聞かれて「目指したいのは日本の俳句なんだ。俳句は使われる言葉よりも、言葉と言葉の間にある空白が意味を持っているんだ。空白が大事。“間”が人の心に染みる演技の方向を目指していきたい」と話していて私よりも俳句を理解してるなとなった
221
自分が出演したいわゆるB級と呼ばれる映画に対する酷評はさほど気にならないが「借金苦で困っていたから作品の質は無視してB級映画に出まくった」と言われるのは非常に心外である、自分なりに脚本を読み込んで、いいところがあるから出たんだというニコラス・ケイジの怒り方がとても好きでした。
222
ティルダ・スウィントンが「ウェス・アンダーソンはプライベートな食事会の時も誰がどこに座るか全部決めるしワインの瓶を置く位置も決める。誰も不快感を抱かない。撮影に入ると当然、全てを指示されるが“支配されている”という気は全くしない」と話していてそんなことある?と思っていた。
223
「映画『バービー』がおもちゃ会社の資本主義ムーブに対する風刺なのか、ジェンダーで決まる権力配分、社会関係のあやふやさの告発なのか、クリシェまじりのハートウォーミングなガールズパワー賛歌なのか、それとも楽しいミュージカルなのかと問われれば、その全てであり、説明がまだ不足している」
224
『ハスラーズ』の脚本を見た映画業界重鎮達はストリッパー達のキャラをもっと柔らかく描くべきだ、好感度を得られるようにしろと言ったがジェニファー・ロペスは全無視してただ黙々とポールダンスの練習をした。技術を見せれば人はついてくると知っていたからという撮影エピソードがよかったです
225
華やかなメットガラの場でハリウッドのライターストライキ(Netflix等、ストリーミングのコンテンツ乱発、脚本家との長期契約消滅がストの一因なので芸能人はコメントしづらい)について聞かれ「皆に仕事に見合った報酬を払うべきなんだ、簡単な筈だ」と言うアマンダ・サイフリッド。超かっこいい。 twitter.com/Variety/status…