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「こことここが一致しているからあの宗教団体の影響!」みたいな報道もありますが伊勢に聞こうがバチカンに確認しようが代々木に尋ねようが電柱は高いし郵便ポストは赤いんですよ。
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新科目「公共」で「基本的人権の保障」や「平和主義」が削除されている(ように見える)件についてはすでに以下のスレッドで説明してありますのでご参照ください。
twitter.com/takehiroohya/s…
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まあ大手の一つだから名前出しますけどカトリック教会なわけで、その上でどういう違いが示せるのかちゃんと議論してほしいとは思いますよね。所詮おまえら内輪もめじゃねえのという批判に耐える議論が出てくることも期待するわけですが。
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統一教会の行動は間違いなく問題であるkとして、欧米各国で青少年に対する性的虐待と組織的な隠蔽が告発されカナダでは先住民をなかば拉致して組織的に強制労働・虐待・虐殺の対象にして代表者が公的な謝罪に追い込まれた教派はどうすんですかとか思うところではあるのですよね。
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特定宗教団体を暴力団同様にいかなる関係を持ってもダメという対象にする発想自体は十分理解できるんだけど、暴力団の指定自体も憲法違反との懸念を受けながら相当の手続きを経てやってるわけで、それと同等にどうするかの提案とセットでないといかんのでは、とは思っている。
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鬼木誠議員(自民党・衆議院福岡2区)に続いて鬼木誠議員(立憲民主党・参議院比例)が誕生しそうな情勢をただ面白がっている。割とレアな苗字だと思うのですが。
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全体的にはアメリカにおける政治的分断が進むということであり、具体的には保守的な州に住む女性が堕胎を希望する場合にどうするかという点が問題になるでしょう。Amazonが従業員に対する経済支援によってこの問題に対応しているのはすでにご紹介したとおりですが、同種の取り組みがどれだけ広がるか。
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民主政とは多数者支配であり、不満なものには移動の自由が保障されていると言われたらどう反論できるか。それがアメリカ植民地期の基本原理であったようにも思われるだけに、難しい課題でしょう。
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リークが正しくRoe v. Wadeが覆されましたが、以前に説明したとおりこの結果として堕胎は憲法上の権利として認められなくなったので、問題は州法に委ねられます。リベラルな州の状況はこれまでと変わらず、保守的な州ではすでに準備が進められてきたので規制が一気に強化されることになるでしょう。
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④攻撃側・防御側の非対称性を前提にしたとき、かつてのような言論の自由市場モデルを維持することができるか。このあたりについて考えないとなと言いながら仕事に追われているわけですが。
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②一定の故あってクレームの電話を1回かけます。これはセーフ。100回かけ続けたら業務妨害でアウト。これもいい。100人で分担して1回ずつかけましたというときに、通謀があれば全体として一個の行為であり100人の共犯としてアウト。ここまではいい。では通謀がなかったとしたらどうか。
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Roe v. Wadeが覆るならもちろん衝撃的なのだが事前に判決の草案が漏れるとか輪をかけてたまげている。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
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さすがに朝日新聞が恥知らずすぎる。18歳成年を認めたのに取消権を復活させるなら何のために引き下げたかという話になる。契約内容の特殊性から年齢を問わず特別の解除権を認めるという案の方がよほどスジがいい。
>AV出演被害、「未成年者取り消し権」の復活見送りで調整 asahi.com/articles/ASQ4M…
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⑤またこれらは環境に関する規制として表現行為をする側に課せられる性格が強く、その基準も社会や一般人に置かれることになる。それが特定個人の権利を基礎付けるケースは例外的ではないかと、まあこんな感じではないですか。
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④また、不快の場合は行為自体の禁止ではなく、自己の環境に影響を与えないこと=ゾーニングのような隔離が基本的な対応になる。それには「この先にあります」というような警告も含まれ、警告を受けたにもかかわらず進んだ場合に生じた不快は規制の根拠にならない。典型例は「18禁」の垂れ幕。
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③そこまで至らない場合、「不快」offenseに当たるなら一定の規制は可能。典型は騒音や振動のように、他者による幸福追求の可能性を阻害するもの。ただ原語offenseが「反則」でもあるように、単に不快を与えるというのではなく継続的とか大規模とか、やっぱりルール違反でしょというレベルが必要。
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他方で表現の自由(見せたいものを見せる自由)があることも否定できず、両者が相克する場合には調整原理が必要になる。まず他者危害原理から「危害」にあたる場合は禁止できるので、危害を生じさせる表現を見ない権利は想定できる。ストーカー規制法で一定の表現行為が禁止されるのがこの例。
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①これはまず自由の問題として理解するといいわけですよ。見たくないものを見ない自由があるということは否定しがたいので、《強制的に》何かを見せられることを拒む権利はあると考えることができる。 twitter.com/mdojo1/status/…
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約束していた賃金を払わないのは資本主義でもアウトなわけで、この問題に関する限り社会主義と資本主義が対立するのは《何が労働者に帰属するべき価値か》というレベルで、他者の保有する価値を侵害していいかというレベルではないです。
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左派の人たちがきちんと教えといてほしいんですけど、搾取というのは労働者に本来帰属すべき価値が資本家に侵害されているという話で、明確な加害性と実在する被害者がいるんですよ。 #何かを見た
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具体的な利益侵害もないものに搾取とか消費とか適当に使うなという話ではありますが、なんでそれを私が説明しなきゃいかんかというのがさらなる問題ですね。
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この正義の理解は現在の法哲学でもスタンダードなものだが、それに反するものを「悪」とする議論はうまくいかない。ここで正義に反するのは端的に言えば偏頗な取り扱いだが、えこひいきのように独善的な場合だけでなく自己犠牲のように道徳的に価値があるとされるものも含まれてしまうため。 twitter.com/ShinHori1/stat…
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「横浜本牧駅(よこはまほんもくえき)は、神奈川県横浜市中区錦町にある、神奈川臨海鉄道本牧線の貨物駅である。」
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA…
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中古住宅のチラシが入ってたんですけど「神奈川臨海鉄道『横浜本牧』駅まで徒歩35分」と書いてあって誰か気が付かなかったのか。
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むかし同僚がノーベル賞取ったんですけど(デケエな主語が)、その瞬間に彼のスケジュールは広報室の管理になり、学内からも勝手に直接アポ入れないように注意されましたね。だって文字通り殺到するんですよ取材とかイベントの申込みが。