51
吾妻さんは、僕より一つ上で、僕がギャグ漫画を描こうとあがいていた時、いつも僕の頭のどこかにある「こういうのが描きたい」という何かを先に作品化されていた。僕は漫画家になれないと思った。もっと読みたかったけど、十分作品は残された。いずれ向こうで会いましょう。安らかに。
53
「あなたの生き方を手本にはできない」とおっしゃってたと思います。面白い言い方だなあと。 twitter.com/Ultra_Eye/stat…
55
@009usaya 講談社全集版で描き直した絵です。元の『新宝島』より遥かにコマ数が多く運動の分節が細かいですが、ずっと後になって描き直して「映画的手法」のイメージを再構成してみせた作品でしょう。最初の作品の効果を、これで判断するのは誤りだといっていいと思いますが。
56
諸星大二郎『西遊妖猿伝』が「モーニングツー」で連載再開である。 twitter.com/morningtwo/sta…
57
58
ま、まじすかっ!? twitter.com/murakami_gya/s…
59
『版画男』! 戦後マンガ史に残る珍作の最高峰だといってもやぶ蕎麦でない傑作です! twitter.com/nawokikarasawa…
60
61
62
竹熊さんのフェイスブック記事より。これは素晴らしい! 1933(昭和8)年に個人でこんな映画を! ちょっとわが目を疑う作品ですが、我々知らない歴史がいかに多く埋もれているかってことですねえ。いや、知ってる人は少数いるんでしょうけど、ビビる。
youtube.com/watch?v=JW7wxN…
63
桑田次郎(のち二郎)さんが7月2日に亡くなっていた。僕ら世代はお世話になった。『月光仮面』『まぼろし探偵』『8マン』。キレのいい描線で、バイクの描き方、マントの皺、陰のつけかた、ポーズのとりかた、どれもカッコよかった。お悔やみ申し上げます。続くasahi.com/articles/ASN84…
64
この話は『版画男』の版をパリのマンガ展で展示すべくお願いに伺ったときに僕も聞いて腰抜かしそうになりました。何なんだろう、その素晴らしくもバカバカしいこだわり(笑) ただ当時(1999年)のフランスでは今一つ伝わらなかったかもしれない。 twitter.com/nawokikarasawa…
65
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180916-…
樹木希林さんが亡くなった。つい先頃森下典子原作の映画『日々是好日』で、その存在感に圧倒されたと思ったら。若い頃、ある知人の紹介で何度かお会いした。独特な人格力というか、面白い方だった。これ以上はないような女優さんになられて逝かれた。ご冥福をお祈りします。
66
67
これがペン字だというのが、にわかには信じがたいのだが。 twitter.com/yusai00/status…
68
複数情報で手塚プロの古徳稔さんが食道癌で亡くなったと。僕の引用図版を巡り、ダイナミックプロの幸森さんと二人で僕の前に立ち「いざとなれば法に訴えます」といいにきた時、二人ともいかにもやりづらそうで(どちらかはわざわざサングラスをかけてきた)、僕は内心おかしくて笑ってしまった。
71
いやあ、びっくり。園田光慶も少女マンガ描いてたんだ。あのデッサンの人が、よくこんなデカい目が描けるなあ。器用なんだろうけど。58年、17歳ですか。 twitter.com/kudan2002/stat…
72
そう、そこんところですよね。「これ描いてないと死んじゃう」ってくらいの、か細いように見えるけど重要な「綱」だっていう必死の意識が萩尾さんにはあったと思う。あたしみたいな凡庸な作家の幸せは、そこまでの不幸や悲劇がないってことなんですよね。映画『アマデウス』を思い出す。 twitter.com/009usaya/statu…
73
週刊朝日を後ろから開かせた男・山藤章二さん。僕が週刊朝日で働き始めた70年代後半、連載を始めた80年代も既にご活躍でした。ベン・シャーンの影響を感じさせる都会的でカッコいい絵でした。似顔絵塾は、当時のものまねブームと共通するものも感じて色々考えさせられました。長い間ご苦労様でした。 twitter.com/tadcomix48/sta…
74
うわあ、手塚伝説、またひとつ。諸星、星野両氏を待たせて、壁で原稿描く! たぶんにパフォーマンスの香りが漂う(笑) twitter.com/kentaro666/sta…
75
「スピリッツ」2020.11.2号は「ゆうきまさみ祭」。画業40周年記念『究極超人あ~る』の扉とあたしが声をあげて笑ってしまったページ。
mantan-web.jp/article/202010…