2
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l49…
98年の手塚治虫の色紙! 89年に亡くなった手塚の直筆となれば、そりゃあもう激レアですよ、アナタ!
3
leed.co.jp/9784845860098
97歳でこの線。こんな女性を描こうと思う気力がすごい。いやはや。ちなみに「劇画」という言葉は今はこう使われちゃうが、歴史的にいえば「挿絵ないし絵物語」というべきスタイルでしょうね。
5
嗚呼。評論家受けしない作家だったが、60~70年代青年向け大衆娯楽としてマンガを精錬した立役者だった。プロダクション制作、脚本家など制作システム、マンガの演出法など、多くの影響を与えた。再評価されるべき作家である。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。oricon.co.jp/news/2208578/f…
6
大書店の、業界でも有名なマンガ担当書店員が辞めた。しばらくして売り場に行くと、前の活気というか魅力というかマンガ好き的な雰囲気というか、何かが変わっていた。うまくいえないが、あまり行きたくならない雰囲気になっている気がする。雲をつかむような話だが、直感的にはそうなんだよなあ。
7
8
覚悟はしてましたが、そうですか。漫画家を志し何とか周辺で生きていこうとしていた70年代後半〜80年代、多大な影響を受けました。小学館のパーティーで、何故かほの暗く感じる壁があって寄って行ったら吾妻さんがいたのを今でも思い出します。心からご冥福をお祈りします。this.kiji.is/55885520336311…
9
みなもと太郎先生が亡くなりに。今年学習院最終講義後ZOOMトークにお加減もよくない中ご参加いただきました。山のように面白いお話を伺いありがとうございます。マンガ史に残る『風雲児たち』が絶筆になってしまったのが残念で悲しいです。心よりご冥福をお祈りします。嗚呼。asahi.com/articles/ASP8M…
11
訃報が続きます。長谷邦夫さんが亡くなりました。フェイスブックでご長男・長谷洋之氏がご報告されています。ご冥福をお祈りします。
2018年11月25日、うっ血性心不全のためご逝去。81歳。
いい方でした。安らかに。
12
この文章は大変興味深いうえに、分析の必要がありますね。おそらく、日本の国民のほとんどがこんな風だったのではないかと思うし、もし同時代であれば自分が例外でありえたとは思えないので、自己批判的に読む必要があると思います。 twitter.com/nue213/status/…
14
「追悼 宮谷一彦」をブログに上げました。
blogs.itmedia.co.jp/natsume/2022/0…
15
1)築地本願寺「吾妻ひでおファン葬」参加。冒頭、萩尾望都さんが挨拶され、78年「奇想天外」の『不条理日記』系列にショックを受けたと話された。「SFとは破壊です」「吾妻さんは、我に返るにを拒み酒に走られた」「描かれる線のように温かく丸い印象の人、誰にも描けない線」など、印象に残る言葉が。
16
facebook.com/festivalBDango…
高橋留美子さんがアングレームでグランプリを取られたみたいです。おめでとうございます。
18
21
いやはや、何とも言葉がないですよ、もう。ご冥福を、としか。A先生は記録魔で「ふたりで漫画ばかり描いてきた」や「まんが道」でマンガ史像の形成にも影響深い方でした。www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
22
mainichi.jp/articles/20190…
衝撃でした。もし橋本さんがマンガ評論を続けていたら、僕はマンガ批評にのり出さなかったかもしれません。僕の中では、彼のマンガ論に「マンガ表現論」の具体化があった。他の評論、エッセイにも影響を受けました。お悔やみ申し上げます。
23
3 日本では珍しく作家でありながら出版社(リイド社)を作り、成功させた稀有なマンガ家だった。生前、何度かお会いしてそれをお伝えしようとしたが、ご本人はそれが当たり前のようで、きょとんとされていた。きちんと仕事でお伝え出来なかったのが申し訳ない。
25
2 貸本時代の、ひたすらカッコいいアクション劇画も、「深み」や「意味」ではなく表層的な娯楽性だけでもいいのだ、という大衆娯楽の潔さを見せ、マンガ青年への影響は深かった。園田光慶や川崎のぼるの美意識もそこからやってきた。