夏目房之介(@fusa811)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
6月大歌舞伎版『風雲児たち』。こりゃあ豪華な。
27
たしかに3つとも面白い。けど、3作まるきり方向性が違う。まったく違う原作者の脚本を描いてるみたいに。どうしてこんなことができるんだろうと思ってしまいます。すげぇなあと。無茶苦茶複雑だけど(そういう時代だからね)『新九郎』面白い。歴史好きにはたまらん。 twitter.com/masyuuki/statu…
28
キネ旬11月下旬号ばるぼら特集に「『ばるぼら』は手塚治虫の自己否定だった」という文を寄せました。
29
白土三平さんと実弟の岡本鉄二さんが亡くなっていた。さいとうさん、みなもとさんに続き、何て年だろう。『忍者武芸帳』『忍法秘話』の衝撃が蘇る。読売の石田汗太氏と昨日話をしたばかり。彼に明日締め切りの追悼文千字を依頼され、さっき送ったところ。 twitter.com/bigcomic_mg/st…
30
諸星大二郎の絵の謎を長年言語化しようと数十年、「漫勉」で彼の下描き線とペン入れ線の落差に大ヒントを得た気がして、諸星展で原画を1時間半見て回ったが謎は深まっただけだった。それはそれとして見応えは十分。原画以外の資料も興味深い。
31
おめでとうございます。99年パリで日本マンガ展をやったとき、日本語の「夜が掴む」をマンガ知らないフランス人デザイナーに見せたら、正確に読み取ったのを思い出します。フランス人がつげを理解しないわけがないと思ってましたが、その時確信に変わりました。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-…
32
cinematoday.jp/news/N0103127 へえ~~~。『西遊記』が海外でカルト人気だったんだ。
33
忍法寺近くにあった「世界初の昆虫食自販機」! さ、「サスケ」?
34
ほほう、こりゃあ面白い。明治30年代か。コマまたぎで水が流れる表現はなかなか。江戸期の香りも残してる感じがするけど。それより水道鉄管が「ヒルヲダス」ってどういう意味なんだろう? 何謝ってるのかわからん。 twitter.com/nue213/status/…
35
毎日宮本浩次「ハレルヤ」のYouTubeを観ながら歌う練習をしているのだが、彼のパフォーマンスの面白さには伝統的な同側の動きがあると思う。左右の手足が同時に動く。今の日本人には奇異に映るが、武術や舞踏に保存される伝統的な体の動き。彼の踊りでは、ほぼ身体を捻じっていないのだ。
36
唐沢先生、僕もそのように記憶しております。むろん今後新発見がないとはいえませんが、記憶のかぎりでは多分。 twitter.com/nawokikarasawa…
37
おっしゃるとおり、スジです。でも、フリーランスや下請けに対して、それ、やらないんだよね、誰も。圧力団体もないし。 twitter.com/JunyaTheSphere…
38
おっと、今日ではないですか。再放送(9/13)もあるぞ。 nhk.or.jp/meicho/famousb…
40
南波先生は、貸本時代に好きで、その後も青年誌でよく出会った作家です。ご自身の原画、貴重な本をお持ちなのは、これまでアップされていた写真でわかります。どこか、まとめてアーカイブしてくれるところはないでしょうか?facebook.com/kenji.namba707…
41
南波健二先生のfacebook記事より「住んでいるところも、追い立てをくい、行き場所を失ってしまいました。[略]膨大な、本と原稿類など僕にはとても守ることが出来ず、途方にくれています。今、全て処分しようと考えていますが、本や原稿たちが悲しんでいるようで、堪らなく辛いです。/2019年7月18日」
42
マンガの背景で絶対描きたくない一点消失遠近法のビルの窓内の照明。
43
mapdate.net/post-0007/ こんなんが公開されました。後編です。 マンガはどう語られてきたのか(後編) ――夏目房之介が語る、「僕らのマンガ」への違和感と「いいマンガ」の基準
44
まさか「漫勉」で諸星さんを見られるとは! 諸星さんのペンの走りがなぜ「不確定」になるのかはわからないが、描こうとするイメージと描線の間の、一見雑に見える間合いのようなものは、見ていて身体的にわかった気がした。でも、それが言葉にならない。浦沢さんはよく頑張ったと思う。 twitter.com/urasawa_naoki/…
45
公園で練習中、子供達がハーメルン現象。知人の息子さんが通りかかり撮影。子供たちは「盆踊りの練習~」といいながら自由に手を振りながら遊んでいた。練習中でなければ一緒に遊ぶんだけどなあ。お母さんたちは「お邪魔だから」と止めさせようとするのだが、僕としては本当は遊びたいのだ。
46
谷口ジロー資料を集めてたら、たまたま「影」92集入手。読者投稿に「鳥取 谷口治郎」の、すでにノワールな挿絵を発見! やった! ただし、例によって発行年度が書いてない。これから調べてみるけど、誰か知ってたら教えてちょー。
47
新美氏のツイートで知った。マンガ研究の最大功労者、清水勲さんが亡くなった。本当にいいお人柄で、誰でも隔てなく接して、何でも答えてくれた。彼の仕事がなければ日本のマンガ史記述はきわめて貧しいものになっただろう。謹んでご冥福をお祈りいたします。asahi.com/articles/DA3S1…
48
いくつかの資料で原稿料を比較した僕の概算では、60年代の十年間にマンガ原稿料は5倍ほどに。高度成長+マンガ市場の急拡大の中で、新人作家を必要としたことで、他の物価上昇率を越えた倍率になったのではないかと。ただ、その後の伸び率は急速に鈍化。マンガ家は実質出版社の下請け化したのかな。 twitter.com/JunyaTheSphere…
49
②何度見ても感動する『孤独のグルメ』の豆かん原画。この照りをトーン重ねて削って表現しようとしたアシさん。偉い。でも、どう考えても印刷では出ないのよね。不思議な情熱。『NYの弁慶』の表紙用ラフもすげーカッコいい。使用道具とともに展示されてた自画像がかわいい。
50
いくつだろう? でも、見た目からすると、こりゃ天才ですな。すげえ。 twitter.com/MothershipSG/s…