Unity の新機能、ECS (DOTS) が遂にリリースされました!奥の深いシステムですが、入門として簡単なサンプルを用意してみました。まずは難しいこと抜きに、その世界を体験してみることにしましょう✨ youtu.be/vzF00Wb6wNY
【プレスリリース】Unity がクリエイター向けに AI 機能を提供、コンテンツ制作やユーザーエンゲージメントを強力にサポート prtimes.jp/main/html/rd/p…
Unity でオブジェクトを Destroy したら null を代入するのが望ましいです。既に null が入っているように見えますが、実はこれ、本当の null ではないんです。この状況 (Leaked Managed Shell) とメモリプロファイラを使った対策について動画で解説してみました。 youtu.be/UIwQmpQTtA4
【プレスリリース】ついにRPG Maker(旧:RPGツクール)がUnity に!『RPG Maker Unite』が本日よりUnity Asset Storeにて発売開始 prtimes.jp/main/html/rd/p…
オブジェクト同士をぴったりくっつけるには? ランダムを与えて散らすには? 円周上に配置するには? ざっくりとばら撒くには? スプラインに沿って配置するには? 配置を効率化、そして高速化するための11の便利ワザをまとめて紹介します!⏩ youtu.be/lrQAhLi8bOk
Unity 2022.2 ではインスペクタ上で剛体の重心や慣性テンソルを変更できるようになりました。他にも物理エンジン周りで便利な新機能がいくつかあります。詳しくは動画をどうぞ!⏩ youtu.be/FtYtM3q-pEY
最近話題の ChatGPT API は Unity からも簡単に使うことができます。サンプルとして AI にシェーダーを書いてもらう機能を実装してみました。果たして実用性のほどは?続きは動画をどうぞ! youtu.be/gPQpVgbBz58
【プレスリリース】Unity Asset Storeにて『PLATEAU SDK for Unity』がリリース ~82,000種類を超えるアセットがユーザーから出品されているUnity Asset Storeにおいて、日本政府機関が出品した初めてのアセット~ prtimes.jp/main/html/rd/p…
ヘックス・タイリングは6角形のタイルを使ってテクスチャのリピートを目立たなくする手法です。この機能を搭載した Unity パッケージ "Surface Gradient Bump Mapping" について解説します。実は他の機能も要注目なんです! #Unity #UnityTips youtu.be/9VhbXyYIXhc
【プレスリリース】Unity Japanの代表取締役社長に、当社執行役員・大前広樹が就任 prtimes.jp/main/html/rd/p…
先日UnityはGoogleとのパートナーシップを更新・拡大を発表しました。 UnityゲーミングサービスをGoogle Cloud Marketplaceで利用可能になるほか、近日中にUnity LevelPlay(旧名称 ironSource LevelPlay)でGoogleからの広告の入札が可能になります。 blog.unity.com/ja/news/google…
Unity 2022.2 の URP は LOD のモデル切り替えを目立たなくするための機能「LOD クロスフェーディング」に対応しています。この機能の使い方について簡単な解説動画を作ってみました。LOD を使っている方はぜひチェックしてみてください! #Unity #UnityTips youtu.be/zWxoBz1Pav8
UnityのUI機能を使いこなすためのeブック「User interface design and implementation in Unity」(英語)を無償公開しました。 Unity UIとUI Toolkit、両方について記述しています。 blog.unity.com/ja/games/ultim…
Unityでリッチな映像編集作業がおこなえる新作Packageをまとめたテンプレート「Anime Toolbox」を一般公開しました。 github.com/unity3d-jp/Ani… GitHubには簡単な使い方を掲載していますが、本ツールの概要詳細やより実践的な使い方はnoteのマガジンでまとめています。 note.com/unityjapan/m/m…
Unity Editor の "Enter Play Mode" オプションを有効にするだけで Play Mode の開始が速くなります!このオプションの背景にあるカラクリについてちょっと掘り下げて解説してみました #Unity #UnityTips youtu.be/ThoWjnNR6F4
Unity 2022.2 からシェーダーグラフでフルスクリーンエフェクトが作れるようになりました。以前もスクリプトを書けばできましたが、それが標準機能だけでできるようになりました。詳しくは動画をどうぞ! #Unity #UnityTips youtu.be/7Cd7kQl6N50
Unity 2022.1 の新機能 Splines を使うことで、スプラインに沿ったオブジェクトの配置や、スプラインに沿ったオブジェクトの動きなどが簡単に使えるようになりました。簡単なチュートリアル動画を公開しましたのでぜひご覧ください! #Unity #UnityTips youtu.be/5IrKqVnvP6M
今回の動画は Unity エディタの TIPS 集です。隠してる訳じゃないけど気付きにくい機能から、本当に隠された秘密のコマンドまで、色々紹介しちゃいます! youtu.be/mc0mHcnqu44 #Unity #UnityTips
前回のペンライト演出のチュートリアルの続きで、今回はペンライトの動きの作り方について解説します。簡単な数学関数の組み合わせで、自然な動きを作り出すことができるんです。 #Unity #UnityTips youtu.be/iC3QKBW9EmA
サイバーエージェントさん @ca_developers が先日PDF無償公開した、300ページ以上に渡る技術書『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』について、この力作がどのように誕生したのかを中の人に伺いました! note.com/unityjapan/n/n…
コナミデジタルエンタテインメントさんの『遊戯王 マスターデュエル』。 開発にあたりUnityを採用した理由などを、開発チームに伺いました。 forpro.unity3d.jp/case_study/yu-…
【プレスリリース】Unity、新イベント『SYNC 2022』を発表、3年ぶりの大規模カンファレンスとして 10月25、26日に開催 ~Unityの最新事例・技術情報を知る2日間、オンライン配信のほかにサテライト会場も予定~ prtimes.jp/main/html/rd/p…
Unity2021.2以降では、URPでもデカール機能が使えるようになりました。デカールはシンプルながら、いろいろな表現に使える優れた機能です。 動画を参考にぜひお試しください! youtu.be/JzqajJj3Uj4
最近 VRChat で採用されたことでも話題になった OSC (Open Sound Control) ですが、実は他にも色々な使い道のある便利なプロトコルです。この動画では Unity のビジュアルスクリプティングから OSC を送受信してみます。 youtu.be/aGwpV28EF94
【お知らせ】最新の長期サポート版であるUnity 2021 LTSをリリースしましたが、併せてUnity 2019 LTSは本年6月上旬リリース予定のアップデートでサポート終了となります。 詳しくはUnity Blogにて。運用中のプロジェクトのエディタアップグレードは早めのご検討を。 blog.unity.com/ja/news/introd…