昨日の緊急事態宣言を受けて、東京にオフィスがあるUnity Japanもロゴの間隔を200ピクセルほど開けて、ソーシャル・ディスタンシングを取るようにしました。皆さんも密閉・密集・密接の「3つの密」を避けるようお過ごしください。#PlayApartTogether
これまで有償提供(ただし直前3ヶ月間はCOVID-19下のサポートとして無償提供)だったUnity公式の学習コースウェア「Unity Learn Premium」を、本日よりずっと無料提供することを発表します。思う存分Unityについて学んでください! blogs.unity3d.com/jp/2020/06/23/…
#Unityインターハイ 2020 本戦生放送決定記念🔥 抽選で1名様に #Amazonギフト 1万円プレゼント🎉 ①アカウントをフォロー ②この投稿をRT&いいね で応募完了! 12/13(日)はUnityインターハイ2020 本戦生放送をチェック📲
Unity で寿司のエフェクトを作る配信をやります!ついでに新機能も紹介します!🍣🍣🍣💨
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ヘックス・タイリングは6角形のタイルを使ってテクスチャのリピートを目立たなくする手法です。この機能を搭載した Unity パッケージ "Surface Gradient Bump Mapping" について解説します。実は他の機能も要注目なんです! #Unity #UnityTips youtu.be/9VhbXyYIXhc
実はインスペクタ内で数学関数を使えるんです!こんな感じの小ネタを紹介する番組をやります。お楽しみに〜
昨夜発表された『Bolt』無償化のニュース! これに併せてUnity Japanでは、『Bolt』の機能を日本語で学べるものを2つご用意しました! この4連休の自己学習や、週明けの職場などでぜひご活用ください! note.com/unityjapan/n/n…
Unityのブランドデザインを一新しました。 新しいキューブ、ワードマーク、そして製品アイデンティティの登場です。 blog.unity.com/ja/news/say-he…
今月リリースでいきなり大ヒットゲームの仲間入り! Mediatonic社の大規模オンラインバトルゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』はこうして作られた! (UnityとMultiplayのケーススタディです) unity.com/ja/case-study/…
【速報】Unity 2020.1をリリースしました! blogs.unity3d.com/jp/2020/07/23/…
【無償化】Bolt ビジュアルスクリプティングがすべての Unity ユーザーにご利用いただけるようになりました blogs.unity3d.com/jp/2020/07/22/…
最近話題の ChatGPT API は Unity からも簡単に使うことができます。サンプルとして AI にシェーダーを書いてもらう機能を実装してみました。果たして実用性のほどは?続きは動画をどうぞ! youtu.be/gPQpVgbBz58
Unityでリッチな映像編集作業がおこなえる新作Packageをまとめたテンプレート「Anime Toolbox」を一般公開しました。 github.com/unity3d-jp/Ani… GitHubには簡単な使い方を掲載していますが、本ツールの概要詳細やより実践的な使い方はnoteのマガジンでまとめています。 note.com/unityjapan/m/m…
ゲームオブジェクトってなんだ? コンポーネントってなんだ? そんなUnityの基礎的な部分を学ぶためのサイト「はじめようUnity」を公開しました。WebGL対応のデスクトップブラウザで是非ご覧ください letsgetstartedwithunity.com/ja/ #unity
Unity 2019.4をリリースしました。本バージョンは長期サポート版(LTS)となります。詳細はUnity Blogをご覧ください。(現在翻訳中) blogs.unity3d.com/jp/2020/06/09/…
Unityでは新型コロナウイルスの影響を踏まえ、以下の学習教材のキャンペーンを行っております。 #PlayApartTogether ・「Unity Learn Premium」を 3 か月間無料化(6月20日まで) ・「Create with Code Live」バーチャルクラスの実施(3月23日から7週間) blogs.unity3d.com/jp/2020/03/28/…
Unity の新 Mesh API を使えばヤバい量の弾幕が出せるはず!限界に挑戦した結果得られたのは、もはや弾幕ではない「何か」でした……何万発出てるんだこれ(答えは動画内に!) 5分で分かる新Mesh API、とにかく何か沢山出したい方にお勧めです。 youtube.com/watch?v=u51C_s…
【お知らせ】最新の長期サポート版であるUnity 2021 LTSをリリースしましたが、併せてUnity 2019 LTSは本年6月上旬リリース予定のアップデートでサポート終了となります。 詳しくはUnity Blogにて。運用中のプロジェクトのエディタアップグレードは早めのご検討を。 blog.unity.com/ja/news/introd…
【速報】Unity 2020.2を正式リリースしました! blogs.unity3d.com/jp/2020/12/15/…
Unity でオブジェクトを Destroy したら null を代入するのが望ましいです。既に null が入っているように見えますが、実はこれ、本当の null ではないんです。この状況 (Leaked Managed Shell) とメモリプロファイラを使った対策について動画で解説してみました。 youtu.be/UIwQmpQTtA4
スマートフォン上でカメラ撮影などからPBRマテリアルを生成し、簡単にUnityプロジェクトにエクスポートすることができる「ArtEngine Mobile」のクローズドベータがスタートします blog.unity.com/ja/technology/…
【プレスリリース】新モデルデータ『サニーサイドアップ ユニティちゃん』を無償公開! ~Unityの最新レンダリング・HDRPとURPにそれぞれ対応したモデルデータ2種を公開、URP版ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2も同梱~ #unitychan #ユニティちゃん prtimes.jp/main/html/rd/p…
#Unityステーション はUnity Japanスタッフによる公式生放送チャンネルです。今回はスタッフの安原祐二がゲーム制作に使用する数学、特に微分積分について熱く語ります!5月7日(木)19:00から約90分ライブ配信予定(終了後も視聴可)です。 youtu.be/Qd6t44Zt5nY
【プレスリリース】Unity Japanの代表取締役社長に、当社執行役員・大前広樹が就任 prtimes.jp/main/html/rd/p…