昨日の緊急事態宣言を受けて、東京にオフィスがあるUnity Japanもロゴの間隔を200ピクセルほど開けて、ソーシャル・ディスタンシングを取るようにしました。皆さんも密閉・密集・密接の「3つの密」を避けるようお過ごしください。#PlayApartTogether
Unity で寿司のエフェクトを作る配信をやります!ついでに新機能も紹介します!🍣🍣🍣💨
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ヘックス・タイリングは6角形のタイルを使ってテクスチャのリピートを目立たなくする手法です。この機能を搭載した Unity パッケージ "Surface Gradient Bump Mapping" について解説します。実は他の機能も要注目なんです! #Unity #UnityTips youtu.be/9VhbXyYIXhc
これまで有償提供(ただし直前3ヶ月間はCOVID-19下のサポートとして無償提供)だったUnity公式の学習コースウェア「Unity Learn Premium」を、本日よりずっと無料提供することを発表します。思う存分Unityについて学んでください! blogs.unity3d.com/jp/2020/06/23/…
#Unityインターハイ 2020 応援キャンペーン🎉 抽選で3名様に【Unityロゴ入りジャケット】プレゼント🎁 応募方法 ①公式アカウントをフォロー ②本ツイートの投稿の「リツイート」 ③本ツイートの「いいね」 〆切:12/13(日) 12/13(日)はUnityインターハイ2020 本選LIVE配信をチェック📲
実はインスペクタ内で数学関数を使えるんです!こんな感じの小ネタを紹介する番組をやります。お楽しみに〜
昨夜発表された『Bolt』無償化のニュース! これに併せてUnity Japanでは、『Bolt』の機能を日本語で学べるものを2つご用意しました! この4連休の自己学習や、週明けの職場などでぜひご活用ください! note.com/unityjapan/n/n…
最近話題の ChatGPT API は Unity からも簡単に使うことができます。サンプルとして AI にシェーダーを書いてもらう機能を実装してみました。果たして実用性のほどは?続きは動画をどうぞ! youtu.be/gPQpVgbBz58
Unityのブランドデザインを一新しました。 新しいキューブ、ワードマーク、そして製品アイデンティティの登場です。 blog.unity.com/ja/news/say-he…
ゲームオブジェクトってなんだ? コンポーネントってなんだ? そんなUnityの基礎的な部分を学ぶためのサイト「はじめようUnity」を公開しました。WebGL対応のデスクトップブラウザで是非ご覧ください letsgetstartedwithunity.com/ja/ #unity
Unityでリッチな映像編集作業がおこなえる新作Packageをまとめたテンプレート「Anime Toolbox」を一般公開しました。 github.com/unity3d-jp/Ani… GitHubには簡単な使い方を掲載していますが、本ツールの概要詳細やより実践的な使い方はnoteのマガジンでまとめています。 note.com/unityjapan/m/m…
前回のペンライト演出のチュートリアルの続きで、今回はペンライトの動きの作り方について解説します。簡単な数学関数の組み合わせで、自然な動きを作り出すことができるんです。 #Unity #UnityTips youtu.be/iC3QKBW9EmA
今月リリースでいきなり大ヒットゲームの仲間入り! Mediatonic社の大規模オンラインバトルゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』はこうして作られた! (UnityとMultiplayのケーススタディです) unity.com/ja/case-study/…
Unity の新 Mesh API を使えばヤバい量の弾幕が出せるはず!限界に挑戦した結果得られたのは、もはや弾幕ではない「何か」でした……何万発出てるんだこれ(答えは動画内に!) 5分で分かる新Mesh API、とにかく何か沢山出したい方にお勧めです。 youtube.com/watch?v=u51C_s…
Unity 2022.1 の新機能 Splines を使うことで、スプラインに沿ったオブジェクトの配置や、スプラインに沿ったオブジェクトの動きなどが簡単に使えるようになりました。簡単なチュートリアル動画を公開しましたのでぜひご覧ください! #Unity #UnityTips youtu.be/5IrKqVnvP6M
Unity 2021.2 で URP がむちゃくちゃパワーアップしています!今週の配信で隅々まで解説しちゃいます!お楽しみに!
【無償化】Bolt ビジュアルスクリプティングがすべての Unity ユーザーにご利用いただけるようになりました blogs.unity3d.com/jp/2020/07/22/…
【速報】Unity 2020.1をリリースしました! blogs.unity3d.com/jp/2020/07/23/…
Unity 2022.2 ではインスペクタ上で剛体の重心や慣性テンソルを変更できるようになりました。他にも物理エンジン周りで便利な新機能がいくつかあります。詳しくは動画をどうぞ!⏩ youtu.be/FtYtM3q-pEY
ちなみに「200ピクセル」は元画像での距離なので、画像の縮尺で距離が変わってしまう点はご了承ください。きちんと距離は取っていますので・・・。
オブジェクト同士をぴったりくっつけるには? ランダムを与えて散らすには? 円周上に配置するには? ざっくりとばら撒くには? スプラインに沿って配置するには? 配置を効率化、そして高速化するための11の便利ワザをまとめて紹介します!⏩ youtu.be/lrQAhLi8bOk
11月12日(木)19:00からの #Unityステーション は「UnityとiPadで作るAR VFXの世界」と題して、iPad Proを使ったARライブVFXシステムの紹介をお送りします。モバイルARやライブVFXに興味のある方は必見の内容!?お楽しみに。 youtu.be/IqE14T3hf7Y
Unity の新機能、ECS (DOTS) が遂にリリースされました!奥の深いシステムですが、入門として簡単なサンプルを用意してみました。まずは難しいこと抜きに、その世界を体験してみることにしましょう✨ youtu.be/vzF00Wb6wNY
Unity でオブジェクトを Destroy したら null を代入するのが望ましいです。既に null が入っているように見えますが、実はこれ、本当の null ではないんです。この状況 (Leaked Managed Shell) とメモリプロファイラを使った対策について動画で解説してみました。 youtu.be/UIwQmpQTtA4