Unity 2022.2 からシェーダーグラフでフルスクリーンエフェクトが作れるようになりました。以前もスクリプトを書けばできましたが、それが標準機能だけでできるようになりました。詳しくは動画をどうぞ! #Unity #UnityTips youtu.be/7Cd7kQl6N50
明後日 1/14(木) 21:00~ の #Unityステーション は Unity で MIDI 入力を扱う方法について紹介します。しかも今回は、ビジュアルスクリプティングツールの Bolt と組み合わせて使っちゃいます。むちゃくちゃ楽しいですよ~。お楽しみに! youtu.be/-p1NHYB0GMk
スマートフォン上でカメラ撮影などからPBRマテリアルを生成し、簡単にUnityプロジェクトにエクスポートすることができる「ArtEngine Mobile」のクローズドベータがスタートします blog.unity.com/ja/technology/…
#Unityステーション はUnity Japanスタッフによる公式生放送チャンネルです。今回はスタッフの安原祐二がゲーム制作に使用する数学、特に微分積分について熱く語ります!5月7日(木)19:00から約90分ライブ配信予定(終了後も視聴可)です。 youtu.be/Qd6t44Zt5nY
Unity Editor の "Enter Play Mode" オプションを有効にするだけで Play Mode の開始が速くなります!このオプションの背景にあるカラクリについてちょっと掘り下げて解説してみました #Unity #UnityTips youtu.be/ThoWjnNR6F4
Unityでは新型コロナウイルスの影響を踏まえ、以下の学習教材のキャンペーンを行っております。 #PlayApartTogether ・「Unity Learn Premium」を 3 か月間無料化(6月20日まで) ・「Create with Code Live」バーチャルクラスの実施(3月23日から7週間) blogs.unity3d.com/jp/2020/03/28/…
Animatorのステートマシンがスパゲティになる?そんな状態を少しマシにする方法を紹介します。 youtu.be/eEm0TmfCGFU
コンボ攻撃とか、したくない? 主にAnimatorControllerを使用して、ボタンに応じた 連続攻撃や、攻撃のアシスト機能を作る方法を紹介します。 youtu.be/oF-nby5JBSw
【速報】Unity 2020.2を正式リリースしました! blogs.unity3d.com/jp/2020/12/15/…
【Unity】自由に走り回れる三人称視点のキャラクターを作る方法 キャラクターを表示しつつ自由に周囲を見渡せる…そんな三人称視点のキャラクター制御を作る方法の紹介します。  youtu.be/VqS1dTiVLFA
サイバーエージェントさん @ca_developers が先日PDF無償公開した、300ページ以上に渡る技術書『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』について、この力作がどのように誕生したのかを中の人に伺いました! note.com/unityjapan/n/n…
Unity 2022.2 の URP は LOD のモデル切り替えを目立たなくするための機能「LOD クロスフェーディング」に対応しています。この機能の使い方について簡単な解説動画を作ってみました。LOD を使っている方はぜひチェックしてみてください! #Unity #UnityTips youtu.be/zWxoBz1Pav8
Unity2021.2以降では、URPでもデカール機能が使えるようになりました。デカールはシンプルながら、いろいろな表現に使える優れた機能です。 動画を参考にぜひお試しください! youtu.be/JzqajJj3Uj4
次回の #Unityステーション は2Dのキャラクターを取り込んでリギングや動きをつける方法を紹介します。新機能紹介や歩行アニメーションのコツなどを丁寧に解説いたしますので、気になる方はぜひチェックしてみてください! #unity道場 youtu.be/KNJdoprRR7s
シェーダーグラフがビルトイン・パイプラインに対応したって知ってました? 今週の #Unityステーション はシェーダーグラフ特集! 新機能やら TIPS やらお話ししていきます。お楽しみに〜
6月3日(水)19:00からの #Unityステーション では、エバンジェリストの高橋が、音楽の演奏データ(MIDI)を使ってアニメーションやエフェクトを作る方法について解説します。音ゲーを作りたい人は必見?お楽しみに! youtu.be/JxUcGRTHnL8
UnityのUI機能を使いこなすためのeブック「User interface design and implementation in Unity」(英語)を無償公開しました。 Unity UIとUI Toolkit、両方について記述しています。 blog.unity.com/ja/games/ultim…
最近 VRChat で採用されたことでも話題になった OSC (Open Sound Control) ですが、実は他にも色々な使い道のある便利なプロトコルです。この動画では Unity のビジュアルスクリプティングから OSC を送受信してみます。 youtu.be/aGwpV28EF94
UnityがROS 2を公式にサポートすることになりました。シミュレーションと結びついたROS 2の強固なフレームワークが、無数の新しいユースケースを生み出します。 blog.unity.com/ja/manufacturi…
【プレスリリース】Unity Asset Storeにて『PLATEAU SDK for Unity』がリリース ~82,000種類を超えるアセットがユーザーから出品されているUnity Asset Storeにおいて、日本政府機関が出品した初めてのアセット~ prtimes.jp/main/html/rd/p…
Unity 2019.4をリリースしました。本バージョンは長期サポート版(LTS)となります。詳細はUnity Blogをご覧ください。(現在翻訳中) blogs.unity3d.com/jp/2020/06/09/…
【プレスリリース】Unity Japanの代表取締役社長に、当社執行役員・大前広樹が就任 prtimes.jp/main/html/rd/p…
最近なにかと話題のプログラミング言語Rust 、Unity開発者だけど使ってみたい!ということで使ってみました!という話をします!配信で!お楽しみに! #Unityステーション
今回の動画は Unity エディタの TIPS 集です。隠してる訳じゃないけど気付きにくい機能から、本当に隠された秘密のコマンドまで、色々紹介しちゃいます! youtu.be/mc0mHcnqu44 #Unity #UnityTips
和装ユニティちゃんの3Dモデル・UnityChanKAGURA、絶賛公開中! 年末年始に向けてぜひダウンロード!(もちろん無料!) #unitychan #ユニティちゃん unity-chan.com/contents/news/…