29
ソ連の軍事用パソコンEC 9004.02. (1983)。オープンリール磁気テープドライブを前面にくっつけ、いかつくもスタイリッシュに仕上げるこのセンス。ただし総重量70kgっていうからもはやパソコンじゃなくてミニコンか。スペック等の詳細は不明。Video Game Museum Riga収蔵品。 facebook.com/permalink.php?…
30
ちなみに禁令の時代はちょうどファミコンブームと被っています。当時台湾では日本製のゲーム機も禁制品で、結果ファミコンの密輸品が大量に出回ることになり、任天堂の山内氏がその元締めのところに直接出向いて非公認の代理業者として認めたという有名なエピソードがあります。
31
33
15年近くずっと温めて取材企画を4Gamerさんのお陰で形にすることができました。誰も知らなかった国産ビデオゲーム史の逸史をようやく解き明かすに至り、万感の思いです。 twitter.com/4GamerNews/sta…
34
いつも言っていますが『スーパーマリオブラザーズ』って国外では未だまともにサントラ盤化されたことがない。それがアメリカ議会図書館に登録とかだいぶ異常事態なわけです。カービィのグラミー受賞もそうですけど、任天堂が音楽文化にまるでコミットする気がないから、外堀だけどんどん埋まっていく。 twitter.com/hallyvorc/stat…
35
昨日放送「マツコの知らない世界」ゲーム音楽特集がつまらなかった/物足りなかった/レトロ寄り過ぎだったとおっしゃる皆様へ。お求めの内容は多分、拙監修のこちらの書籍のほうに詰まっていると思います:『ゲーム音楽ディスクガイド 』ele-king.net/books/006892/ 『同2』ele-king.net/books/007744/
36
よくある中華 in1 エミュ機かと思いきや、中身は全部Androidベースのオリジナル作品(100本以上)という謎の新製品。その中の一本である格闘ゲーム"rupture void"が(少なくとも絵的には)けっこう作り込まれていて、本当にわざわざこんなin1機のために作ったものなの?という驚きの声が上がっている。 twitter.com/taizou_hori/st…
37
本日発売、まさかのゲーム特集で注目の集まる『anan』最新号、見本誌拝受。実は特集中に「ゲーム音楽入門」という記事もありまして、その執筆に協力いたしました。普段ゲーム音楽を聴かない人にもお楽しみいただける内容かと思います。お手に取っていただければ幸いです。 magazineworld.jp/anan/
38
ZX Spectrumで知られる英国の偉大な発明家シンクレア卿が81歳で亡くなった。癌で10年以上の闘病生活を続けていたものの、発明の意欲は衰えず、つい先週まで発明に勤しんでおられたそうです。
bbc.com/news/uk-585875…
40
『ゲーム音楽家インタヴュー集 プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ』いよいよ来週発売。見本誌到着しました。
ゲーム音楽家のインタビュー自体は昨今珍しくないですが、本書の切り口はこれまでのどんなインタビューとも全く違います。ぜひお手に取りお確かめ下さい。
ele-king.net/books/009109/
41
42
昨日のこの記事、「著作権者にお金がいかない」と騒いでいる方が一部いらっしゃるようですが、それは誤解です。カバー作者本人による手続きの必要がない(手続きも支払いもMLCが代行してくれる)というだけで、グラミー受賞『カービィ』アレンジにしても、自動的にHAL研究所に権利料が入る仕組みです。 twitter.com/IGNJapan/statu…
43
ついに柳ひろひこ氏ご本人から、詐欺師 @ydlmzSound による一連の虚偽主張を一切否定する声明が出されました。これで権利侵害が明確化されたといえるでしょう。このような著作権の「強奪」を普遍化させないためにも、皆様による拡散をお願いいたします。 twitter.com/YanagiHirohiko…
44
【拡散希望】3/3開催「GAME MUSIC CITY!!」実質hallyと@yonaoさんの共同プロデュースでお送りしているのですが、諸事情で情報拡散が遅れており、集客に苦戦中です…! この公演で初となる歴史的な試みも色々ありますので、皆様奮ってお越しいただけますと幸甚です。
s-gamecity.jp/event07.html
45
ゲーム音楽業界を席巻するアナログレコード・リバイバルについて記事を書かせていただきました。成熟しきった国内ゲーム音楽市場と好対照な、若く勢いのある新興市場が欧米で急成長しています。その一角を支えるのは日本のレトロゲーム音楽なんですが。news.denfaminicogamer.jp/interview/1709…
46
47
オランダ発、史上屈指の失敗ゲーム機「digiBLAST」(2005)。Atari, Activision, Ubisoftなど有力パブリッシャーが参入するも、余りに無名すぎて英語版Wikipediaさえ未だ存在せず。日本語による紹介文となると当時まんだらげ電子遊戯広場に書かれたものしか見当たりません……。
mandarake.co.jp/information/co…
48
『ゲーム音楽ディスクガイド』本日発売日となりました。特定の時代やアーティストにフォーカスしがちなゲーム音楽の歴史を「40年史」という形で一本の軸線上にまとめあげる。そんな意図のもとに950枚を選び抜きました。渾身の一冊です。よろしくお願いいたします! ele-king.net/books/006892/
49
一見普通のセガサターンですが、実は内部にプレイステーションが同居しており、どちらのソフトも使えるという夢の(?)魔改造機《SS整合PS》。PSとSSのどっちが優れているかという議論は中国でも盛んだったそうで、それに終止符を打つべく2013年に作ったものだそうです。club.tgfcer.com/thread-6791538…
50
Androidはいわば隠し機能みたいなものなので、元記事は「なんで単なる電卓をわざわざ高くつく部品で作ったのか理解できない。説明できる人いる?」みたいなこを言っています。たしかにわからん。