Suzuki(@finto__)さんの人気ツイート(古い順)

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いわゆる「ネタ的」な、何かを茶化すユーモアって、その人が何を軽んじているか、どういう属性の人だったら笑いものにしていいと思ってるかが顕著に出るから、本当はすごく扱いが難しくておそろしいものなんだよ
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むかしもっと性格が潔癖だった時は、読んだ本の内容が一回で全部頭に入らないと気が済まなくて、一文一文を読み込むのにすごく時間をかけてたんだけど、良い意味で自分の記憶力をあんまり信用しないようになってから読書が劇的に捗るようになった
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アカデミー賞歴代作品賞受賞作95作品全てのあらすじ、レビュー、トリビアをまとめたnoteを書きました。通して読むと、アメリカ映画の歴史とその政治的・社会的な背景を概観できるようになっています。文字数が5万字強あるため、ネット上のどの記事よりも詳しいはずです note.com/finto__/n/n0ab…
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お前を嫁に貰う前に 言っておきたいことがある かなり厳しい話もするが 俺の本音を聴いておけ アルバイト先のこと バ先って呼ばないで アカウントのこと 垢って書かないで 他人の容姿のこと ビジュって言わないで できる範囲で 構わないから
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「繊細なあなたは"芸術家タイプ"です」を真に受けた結果、こんな感じの仕上がりの大人になってしまった。これっておれが始めた物語ですか?
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今日はちいかわでもなければ許されないようなミスをして、ちいかわではないから許されなかった
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おれは本当にずっと「ゼロヒャク思考」が強くて、中途半端に手を出すんだったら初めから何もやらない方がマシだと嘯いて色んなことを避けてきたんだけど、これは何でも自分の思い通りにしたいという傲慢さと、能力不足が露呈するのが怖いという臆病のハイブリッドでしかないことがやっと分かってきた
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おばあちゃんおれはね、曲調がポップなのによく読んだら歌詞が暗い曲が大好きなんだ
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前にも書いたかもしれないけど、おれは中学生の頃ずっと嫌いな先生がいて、でもある時にふと「もう疲れるから嫌いでいるのやめよう」と思って意識を変えたら急にパッとどうでもよくなったんだよね。誰かを「嫌う」って結局、「好き」とはまた別の執着の一形態だから、すごいエネルギー使うんだよ
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当時はたぶん「気が合わない=嫌い」という認識になっていて、人を「好き/嫌い」かのどっちかに分けないと不安だったんだと思う。好きな(自分と合う)部分もあれば、合わない部分もあるっていうグラデーションな状態が受け入れられなくて、とりあえず「嫌い」の箱に入れることで安心してたんだろうね
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あぁ面倒くさい。全てが面倒くさい。全てが面倒くさいけど、長期的な幸せが全部「面倒くさいこと」の先にしかないのも分かってる。あぁ、面倒くさい
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このままダラダラ生きててもしょうがないから、辛いけど覚悟決めて幸せになろうと思う
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今までインターネットを通して結構色んなことやってきたけど、一番作ってよかったと思えるのは匿名の写真共有グループかもしれない。撮ったはいいけどSNSに載せるまでではない、でも「誰か」に見てもらいたい写真をただ無言で共有(供養)するだけのグループで、かれこれもう3年以上続いている
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お金でも学歴でもなんでも、その本質的な価値の無さ、無意味さを実感するためにはまずそれを一度は手にする必要があるという、世界の皮肉な構造
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おれは若くないというには若すぎるが、若いというにはもう若くなさすぎる
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イジワル映画こと『花束みたいな恋をした』の話だけど、映画や小説が好きだった麦くんが、就職して仕事で疲弊して、最終的に「パズドラくらいしかできない」精神状態に至るの何度観てもゾクッとする。自分も一日8時間以上働くと明確にこの"文化的体力"のようなものが削られていくのを感じる
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労働市場に自分を適応させて生きていく。それは別に悪いことじゃないけど、同時に、何かすごく大事なものが損なわれているという感覚もある。"社会人"として生きていくのが、生活のために賃金を得ることと、「あらゆる体力」を明け渡すことのトレードオフでしかないとしたら、おれたちは・・・
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家賃6.3万円の部屋って6万3000人でルームシェアすれば一人1円で住めるのか
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うんうん、それは彼氏、および彼を取り巻く環境、マスメディア、インターネット、SNS、資本主義、都市的生活様式、経済格差、教育の再生産が悪いね
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社会はただマイナスをゼロに戻すだけの努力を一切評価しませんってことを早めに教えてほしかった。誰の目にも分かりやすく正の方に振れていなければ、それは「努力」としては中々認めてもらえない
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「チヤホヤされたい」「あなただけズルい」「ムカついた」「傷ついた」、こういうことを素直に口に出せずにおかしくなっていった人間をおれはここで本当にたくさん見てきたんだ
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そういう感情に蓋をして、それらしい思想や正義で埋め立てていると、いつかその割れ目から膨れ上がった「ナニか」が噴出して大変なことになってしまう。もっとひどい場合にはその「ナニか」に人格が乗っ取られてしまう。これが恐ろしい
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最近は本を読んでいると、「この歳でこの本に出会えてよかった」とか、「あの人に勧められて読んだからこそよかった」とか、あるいは「この順番じゃなきゃダメだった」とか、作品それ自体の良さとはまた別に、その一冊の本に辿り着くまでの「ルートの良さ」とでも呼べるようなものがあるなと感じる
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みんなが「語彙力」と呼んでるのってどっちかっていうと表現力のことじゃないか?
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「表現力」が「語彙力」と呼ばれるようになったのはここ数年のことで、字義通りの意味で"語彙力"がないから何かを語れないなんてことは殆どないと思うけど、自身の表現を持たない理由を「語彙力のなさ」に起因させれば、言葉を知ってる/知らないという次元の話にすり替えられて幾分体裁がいいんだろう