1年以上前の記事。基本的な考え方は今も同じだが、与野党とも「北風と太陽をともに強める」特措法の改正には反対だった。結果、長く権利が侵害されている。今の感染拡大抑制には間に合わないが次に備えた議論は必要。最悪を想定し備えるのが危機管理の要諦だ。国会を開こう。 j-cast.com/2020/04/203845…
東京における新規陽性者の7日間移動平均の対前週比が、7/31をピークに減少し続けている。このまま100%を下回り減少に転じるのか、これから数日間の数値を注視したい。 7/31 217.0% 8/1 213.6% 8/2 206.9% 8/3 189.3% 8/4 178.0% 8/5 164.0% 8/6 152.7% 8/7 133.3% 8/8 130.0% 8/9 128.7% 8/10 119.2%
残念だったのは、悲惨な被曝の実相を思いを込めて語った被爆者代表の岡信子さんのスピーチの時と、素晴らしい合唱曲「千羽鶴」を地元の高校生が歌っている時に、会場に示威行動の音が響いていたことだ。そこでどんなにいいことを叫んでも人の心には響かない。静謐の中で平和と鎮魂を祈ろうではないか。
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で、被爆者代表として、平和への誓いを述べられた岡信子さん(93歳)の言葉は心に突き刺さるものでした。被爆者の平均年齢が83歳を超える中、若い世代の力も借りながら、原爆被害の悲惨な実相と平和の尊さを伝えていかなくてはなりません。改めて恒久平和を祈ります。
広島では式典の最中に示威行動の音響が耳に入ってきました。いかなる政治的意思の表明も憲法で保証された大切な権利ですが、せめて式典の間は、静謐の中、皆で犠牲者を悼み平和を祈ろうではありませんか。 雨も上がったようです。 11時02分、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で、黙祷が捧げられます。
長崎に原爆が投下されて76年。 長崎にも「被爆体験者」と呼ばれる被爆者とは認められず救済が届かない方々がおられます。広島での「黒い雨」訴訟に係る政府の上告断念の判断が、長崎の被爆体験者の救済にもつながることを期待し、政府の速やかな行動を求めます。 new-kokumin.jp/news/statement…
ワクチン接種の感染予防効果は、発症予防効果や重症化予防効果ほど高くないことがCDC等の研究で明らかになりつつある。そうであるなら、私も推奨してきた感染拡大防止策としてのワクチン証明書の意義も見直す必要がある。むしろ検査の陰性証明がより重要かもしれない。最新の知見を集めて検討したい。
5/10の予算委での菅総理とのやりとり。あの時提案したことをすぐに実行に移してくれていれば3か月後の今の事態は避けられていた。自分の力の無さが悔しいし国民に申し訳ない。選挙を通じて強くなるしかない。自宅療養、病床確保、補正予算、五輪、全て今問題になっている。m.youtube.com/watch?v=s5HdN7…
現場にいましたが、冒頭から原爆を原発と言い間違えるなど不安定な様子でした。念のため、メディカルチェックを受けられた方がいいのではないでしょうか。リーダーの心身の健康は国益に直結します。相当疲労も溜まっていると思われますので。 広島の式典 首相読み飛ばし陳謝 news.yahoo.co.jp/pickup/6400842
唯一の戦争被爆国として核廃絶を進める責務と、核の傘の下にいる現実との間でいつも苦悩する。それでもなお理想に向けた努力を積み重ねなくてはならないと心に誓う。少なくとも、悲惨な被爆の実相を伝えられるのは我が国しかない。戦争とは何か平和とは何か、若い世代にも一緒に考えてほしいと思う。
おはようございます。今朝は広島に来ています。恒久平和を祈り、唯一の戦争被爆国として国際社会の先頭に立ち、核軍縮・核兵器廃絶を進めていく覚悟を新たにします。 【談話】広島の「原爆の日」にあたって | 新・国民民主党 - つくろう、新しい答え。 new-kokumin.jp/news/statement…
中等症以下の患者の振り分けは簡単ではない。そもそも重症者は調整時には見分けられず経過を見る必要がある。実際の患者の振り分けは、保健所の調査に基づき県庁の医師が行っており、急変した場合も同様。中等症者を振り分けろというなら、最低限、国はその基準を示すべきだ。 tokyo-np.co.jp/article/121859
入院対象者を限定するなら対象者を列記した省令を改正すべきだし、「自宅療養が基本」とするなら「宿泊療養が基本」とする基本的対処方針を改訂すべきで、何もせず事務連絡で通達するのは問題。また、対象者の限定が「可能である」として現場に判断の責任を押し付けているのも問題。撤回した方がいい。
入院の基準を変えることは、法律改正事項ではないが、極めて重要な運用の見直しであることから、速やかに臨時国会を開いて議論しよう。特に、中等症患者を自宅待機とした後の健康状態のフォローについて、保健所と医療機関との役割分担や連携のあり方が重要だ。国は丸投げせず具体的な指針を示すべき。
今後、中等症でも重症化リスクの低い人は入院できなくなるが、このリスクを誰が判断するのか。保健所なのか現場の医師なのか?いずれにしても命の選別の責任を負うことになる。保健所の持つ情報とかかりつけ医などが持つ情報の共有も必要だろう。国は明確な基準を示すべきだ。 news.yahoo.co.jp/pickup/6400525
こんなの経産省と外務省が運用している海外渡航向けの検査陰性証明書取得支援アプリ「TeCOT」を改良して、帰国者向け仕様を追加すればデジタル化なんかすぐできるのでは?少なくとも入国条件を満たすPDF証明書はスマホに送れる。縦割りが過ぎる。 邦人帰国、目立つトラブル nikkei.com/article/DGKKZO…
the war has changed. 戦況が変わったなら戦略や戦術も変える必要がある。しかし昨夜の総理会見で新たな対策は何ら示されなかった。速やかに臨時国会を開き、特措法等の法改正や補正予算について議論を始めよう。選挙時のアピールなんて考えていたら、また後手後手になる。 cnn.co.jp/usa/35174591.h…
東京の新規陽性者の7日間移動平均の対前週比が増加し続けている。 7/26 141.2% 7/27 149.4% 7/28 153.0% 7/29 161.9% 7/30 180.5% 緊急事態宣言発令から2週間経っても増加率が上昇しているということは緊急事態措置の効果がないことを意味している。新たな対策が必要だが総理からは何も出てこない。
4/23のツイート再掲します。 twitter.com/tamakiyuichiro…
やっと指示が出る。後手後手で危機感に欠ける。国民民主党は、4月23日の時点で30兆円規模の緊急経済対策をまとめて発表している。今必要なのは、与党の選挙のための対策ではなく、傷ついた経済と生活を守る国民のための対策だ。今すぐ臨時国会を開いて速やかに成立させよう。 jiji.com/jc/article?k=2…
今のペースで増えれば五輪の閉会式の頃に全国の感染者が16,000人に達する。その場合、6月に想定していた「8,000人の2倍」に対応できる病床数でも足りなくなる。五輪中は感染者増が止まらない前提で、とにかく今は、病床確保に総力をあげるべきだ。厚労省にも検証を求めたい。 yomiuri.co.jp/politics/20210…
反対。なんですぐ保険料の引き上げという発想になるのか。景気を回復させ雇用環境を改善すれば自然と雇用保険特会の収支は改善する。まずやるべきは景気回復に全力を注ぐこと。補正予算の編成などやることもやらないで、税金や保険料を取ることばっかり考えるから失敗する。 nikkei.com/article/DGXZQO…
IMFは日本の成長率を2・8%に下方修正。米国は7.0%、ユーロ圏も4.6%成長だ。先進国の中で日本だけ下方修正。中国は8.1%成長する。強い危機感を覚える。①ワクチン接種の加速化とともに②追加の経済対策が必要だ。予算執行の遅れを追加対策をしない理由にしてはならない。臨時国会を開いて議論しよう。
地元を回ると支援策の不公平感についてよく話を聞く。香川県民はまじめなので、東京で緊急事態宣言が出ればすぐ自粛して大きな経済的な影響が出る。しかし、緊急事態宣言や重点措置の発令地域外の事業者には支援が薄い。地域や業種を問わない万全の補償が必要だと。やはり国民民主党案の実現が必要だ。
東京都の重症者の病床使用率が51%から56%に上昇。入院率も21%となりステージ4の25%以下となった。ワクチン接種が進んできているので、陽性者数そのものよりも医療のひっ迫度合いに着目し、今は総力を上げて重症病床確保に注力すべきだ。感染増は当面止められない前提で対策を打たなくてはならない。