東京都の画期的取り組み。スウェーデンにあるユースクリニックを参考にしており、ユースクリニックでは、人間関係や、セックスに関する疑問、性感染症に関する相談、避妊、緊急避妊、アルコール、デートDVなど多岐にわたる分野の相談ができるとのこと。応援したい。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
東京都は、高校生の医療費を無償化する方針。所得制限なし。 大賛成だ。ぜひ、進めてほしい。 news.yahoo.co.jp/pickup/6416182
国民民主党の「安定的な皇位継承を考える会」の第一回会合を開催。政府の有識者会議の報告を聞くとともに、会の座長である大塚耕平参議院議員から皇室の歴史についての話があり、党全体として大変有意義な情報共有と議論ができました。皇位継承という国家の基本に関わる議論を静かに深めてまいります。
NHKニュースで透明マスクの特集がありました。これは我が党の伊藤たかえ議員が当初から政府に提案してきたテーマです。子どもたちの発育に「表情」が大切との理解が広がってきてよかった。なお国民民主党は「子どもコロナ三策」の中で「コロナ世代の子どもたちを長期に見守る体制」も提案しています。 twitter.com/totugeki360/st…
こんな効果のよく分からない対策より、ガソリン価格に上乗せされている25円10銭/ℓの特例税率を引き下げる「トリガー条項」の凍結解除の方が政策効果が高い。国民民主党が提出した法案を成立させれば、2月1日から25円10銭/ℓ下げられる。消費者メリットが直接的で明確だ。 news.yahoo.co.jp/pickup/6416158
明日の衆議院予算委員会では、前原誠司議員が、国民民主党を代表して質問に立ちます。NHKの中継もあります。ご覧ください。#国民民主党 #国会中継 #kokkai twitter.com/Maehara2016/st…
昨年12月14日の衆議院予算委員会で指摘した問題が、ようやく改善に向けて一歩前進。明石市の泉市長のように自治体レベルで対応しているところもあるが、これは国全体として対応すべき問題。政府には速やかな改善を期待したい。あわせて所得制限の撤廃も国全体で行うべきだ。 news.yahoo.co.jp/articles/b7e3a…
検査キット不足で毎日検査は無理との批判があるが、国民民主党は、ブレークスルー感染が広がってきた時点で、社会経済を動かすためは、ワクチン接種証明よりむしろ検査陰性証明に重点を移して、自宅や職場での迅速検査を拡充すべきと早い段階から訴えてきた。各国と比較しても準備不足は否めない。
保育園や幼稚園の閉園が相次ぎ、お母さん、お父さんが仕事に行けず困っているとの相談が増えてきている。保育士さんなどは、医療従事者と同様、毎日検査で陰性なら濃厚接触者でも自宅待機を免除してはどうか。今のままでは社会が回らない。精神を病む父母も出てきている。ルールを柔軟に見直すべきだ。
エーザイCFO柳氏の提唱する「柳モデル」は「人的資本」等と企業価値をつなぐ実証モデルだが、「人への投資」を倍増させて日本経済全体の価値を高め、賃金上昇率4%、経済成長率4%、日経平均株価4万円の実現を図る国民民主党の「3つの4」戦略にも通じる考え。参考になります。 blackline.jp/blog/event/ESG…
岸田総理に対する代表質問のダイジェスト版を党公式にアップしました。 フルバージョンは #たまきチャンネルyoutu.be/bGCbLzdsRGY) をご覧ください。 #国民民主党にワクワク twitter.com/DPFPnews/statu…
岸田総理に対する代表質問を #たまきチャンネル にアップしました。10万円給付や児童手当の所得制限撤廃など、皆さんからいただいた質問をぶつけています。 岸田総理はなんと答えたか⁈ご覧ください!#国会中継 youtu.be/bGCbLzdsRGY
今夜22時よりBS日テレ「深層ニュース」に生出演します。日本維新の会の馬場共同代表とご一緒させていただきます。ご覧ください。#国民民主党 #玉木雄一郎 twitter.com/DPFPnews/statu…
代表質問でも取り上げるが、千代田、港、文京、中央区では所得制限で給付対象外となる子どもの割合が5割超。目黒、渋谷、世田谷、新宿区では4割超。都会では財政力あるがあるがゆえに地方創生臨時交付金も少なく同交付金を使った給付も困難。国として所得制限を撤廃すべき。 tokyo-np.co.jp/article/155177
緊急事態が発生しても立法府の機能は維持しなければなりません。その前提として「緊急事態」とは何かを定義する必要があります。考えられるのは①外国からの武力攻撃②内乱・テロ③大規模災害④大規模感染症。いたずらに広げても狭めてもいけません。議論を深めてまいります。 sankei.com/article/202201…
明日、国民民主党を代表し岸田総理大臣に質問します。この間、TwitterやYouTubeを通じていただいた皆さんからのコメントを踏まえて質問を作成しました。特に多かった10万円給付や児童手当における所得制限撤廃の要望は一番最初に取り上げます。質問を寄せていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 twitter.com/DPFPnews/statu…
まん防出るのに「事業復活支援金」いまだに申請できないとツイートしたら、先ほどHPが立ち上がった。1月31日(月)の週から申請できるとなっているが、事実上2月にならないと申請できない。表現も含めてセコいが、とにかく事業者支援の穴が空いた状態を速やかに解消すべきだ。 jigyou-fukkatsu.go.jp twitter.com/tamakiyuichiro…
香川県も、まん延防止等重点措置を要請することになりました。県から連絡がありました。よく連携をとって対応したいと思います。とにかく今のままでは支援措置が薄いし、遅い。
飲食店だけでなく、バスなど公共交通機関、ミュージシャンなどエンターテイメント業界など多方面から、いい加減にしてくれ、業界が消滅するとの悲痛な声が届いている。本当にまん延防止等重点措置を出す必要があるのか。行動制限が必要なのか。安易に私権制限してはならない。するなら補償とセットだ。
まん延防止等重点措置が発令されるが補償が全く不十分だ。月次支援金はすでに打ち切り。新たな「事業復活支援金」は申請開始のめどさえ立っていない。住民税非課税世帯への10万円給付の申請受付も来月からという自治体も多い。総合支援資金の再申請は12月末で終わっている。企業も個人ももたない。
岸田総理の施政方針演説は手堅い印象です。また「賃上げ」や「人への投資」を重視する政策は、国民民主党の政策そのもの。しかし、不十分な点が多々あるので、そこはまさに「対決より解決」の姿勢で、具体的な政策、解決策をどんどん示していきます。今国会を「給料が上がる国会」にしたいと思います。
岸田総理に対する代表質問募集ですが、すでに多くの質問、コメントをいただいておりますが、本日18時の締切りが迫ってきました。 岸田総理にこれを聞いて欲しい!という質問項目を #国民民主党にワクワク のハッシュタグとともに投稿してください。全て私が目を通しています。よろしくお願いします。 twitter.com/tamakiyuichiro…
国民民主党は「改革中道」「対決より解決」の姿勢を貫き、衆院選で約束した「給料が上がる経済の実現」などに全力を傾けます。ただ小さな政党なので、政策が一致する政党や政治団体とは積極的に連携していきます。丁寧に協議をしながら協力のための信頼関係を築いていきます。 nikkei.com/article/DGXZQO…
我が党の浅野哲衆議院議員から、オンライン国会を可能とするよう衆議院規則を見直すべきと議員運営委員会で提案したところ、日本維新の会、そして与党からも早急に議論すべきと賛同が得られ、今後、議員運営委員会や憲法審査会で議論することに。国民民主党はウィズコロナ時代の国会改革を先導します。