英語でのコミュニケーション「いやいや、マジで分かんないっすよ(笑)フリーの前はバーって(英語で)言ったら『スピン何とかカンタラ』って言ったんで、ああスピンは抜いていいんだなって。オッケーって。分かる単語を聞いて、たぶんこうかなって。そんな感じで」(完)
コーチがいる安心感「スイスでも調子悪い日とかあったんですけど、そういったときにやはり1人だと考え込んでしまいすぎるところが。すごく優しいんですよね、ステファンは本当に。で、僕はコーチに求めるものは技術ではなく気持ちの部分とか」(続)
「試合でいい演技ができるって言い切れるほど自信を持っているわけではないんですけど、何か不安って言うのが前よりは、今シーズンの中では一番少ないかなって思っています。出ると決めからこそちゃんと自分に負けずに最後まで強い気持ちで演技するっていうのが僕のやるべきことかなって思っています」
ランビエル氏について「まだ正式にコーチとして決まったわけではないんですけど、ステファンのご厚意もあり、僕の気持ちが、やはり試合でいい演技ができないとか、いろんな気持ちを含めてせっかくだから立っていだだけるなら立っていただこうということで、今回は立っていただきます」
GP第5戦後のランビエル氏との練習「すごい短い期間だったはずなんですけど、僕にとってはすごい充実して。何か(第5戦が)遠い昔のような気持ちです(笑) 気持ちは切り替えることができていたので、スイスに行ってからもいい練習ができました」
#フィギュアスケート のロステレコム杯。開幕前日の公式練習を終えた #宇野昌磨 。前向き?と問われ「いや~…ポジティブでもネガティブでもない気持ちです。何か、自分でやると決めたから、やり切ろうというか。強い気持ちを持って自分の決めたことに責任を持ってやろうっていう気持ちはあります」
#フィギュアスケート GP第5戦ロステレコム杯の展望。#宇野昌磨 については「五輪銀メダリストは8位に留まったグルノーブル大会からの巻き返しを期す」と。日本勢は #友野一希#宮原知子#白岩優奈#横井ゆは菜 もエントリー。私は本日モスクワ入り🇬🇧→🇷🇺昨年のサッカーW杯以来のロシアは寒そうだ❄️ twitter.com/ISU_Figure/sta…
「コーチ不在」をテーマにした記事を配信しました。逆境の真っただ中にいる今は辛いと思いますが、すぐに「あの頃があったから今がある」と言える日が来ることを願っています #宇野昌磨 jiji.com/jc/article?k=2…
メディア側の人間としても同感です。ネットのコメント集めは楽で誰でもできる。自分の記事に都合のいいコメントなんてすぐに見つかる。でも誰がそれを書いたのか全く分からないし、自作自演だってできる。読者のネットリテラシーが常に問われなければならないのは悲しい。 twitter.com/yukiotsu23/sta…
フォロワーさん急増中でビビっております…。フランス杯を終えてロンドンに帰宅中。次のフィギュア取材はロステレコム杯の予定で、今季はフィンランディアから3戦連続で #宇野昌磨 選手を追いかけることに。スイスでの充電を経て、どんな変化を見せてくれるのか。皆さんとともに楽しみにしています😆
貴重なご意見ありがとうございます。反響の大きさに驚いています。リプライは全て拝見し、勉強させていただきました。既に11/3のツイートからちょっと実践しましたが、今後は文字数制限が厳しい新聞記事のスタイルにとらわれず「発言そのまま」を掲載し、必要があればカッコで補足するだけにします。 twitter.com/beeeryo/status…
フランス杯のエキシビションで演技する #宇野昌磨
ロシア勢に勝つため。「(プログラムを)スカスカにしたら逆に下の点数が下がっちゃうし、上の点数も低くなっちゃうので、逆にこってりしていないと。そういうところでちょっとずつ点数を取っていかないと勝ち目はないので、ちょっとずつちょっとずつ点数を稼いでいこうと思っています」(完)
コストルナヤについて。「誰が見ても+5を付けたくなるようなジャンプだったり表現だったり、マイナスにするところがないマイナスの付け所がない選手なので、アクセルだけだけど点差を広げて勝てるのかなとすごい思いました。(天才か?と問われて)ロシア人はみんな天才だと思います(笑)」
「昨年は自分の中でモチベーションがすごく上がっていたし、今年は昨年の勢いが自分の中でなくて。まず4回転の子に勝てる気がしないという気持ちがなんかあって。何となく練習して、いつも試合が来て悪くて、また練習して、でもまた試合が来てまた悪くてというのが今年は続いているなと思います」
フランス杯で一夜明けて取材に応じた #坂本花織 「今年スピンの取りこぼしがいつもの年よりもだいぶ多い。スピンの練習はやっぱり数をこなさないといけない。あとはステップ、ジャンプ。自分がこれで絶対跳べるという自信がつくまで練習しないといけないなと思いました」
フランス杯から一夜明けて取材に応じた #白岩優奈 「いい演技はできなかったんですけど、ショートではちゃんと笑顔で終えることができて。フリーも失敗はあったけど最後までやり切ることができたので、まあ良かったかなと思います。あんまり最初から自分に期待はしてなかったので(苦笑)」
「ザギトワが出てきたあたりから別カテゴリーとして見ているというか(笑)でも自分のメンタルを保つためには、気にしていたら最大の力は発揮できない。それは人それぞれだと思うけど、自分はそれができない。そこは別として、やるべきことを自分で考えてやるようにはしています」(完)
コストルナヤについて「堂々としているというのがすごく印象的で、自分しかリンクにいないような感じで練習していたり、試合の時もそうだし。4回転を跳ぶ2人とはまた違う、立体的にというか表現するというか滑れるというか、そういうところが上手だなと思います」
フランス杯から一夜明けて取材に応じた #樋口新葉 今季の若手ロシア勢の快進撃について「見ていてすごいなって思うことがたくさんあったんですけど、自分もまだできる部分、できることがたくさんあると思うので、そこをたくさん練習したら同じくらいの位置にはいけるんじゃないかと思います」
先ほど記事も配信されました jiji.com/jc/article?k=2… #宇野昌磨
GP第5戦に向けて「いい演技ができるかどうかは分かんないんですけど、今回のような演技をしてしまうという不安はあまり持っていなくて。どっちかというと、久々にロシア大会に向けて練習したいなって。練習を終えて試合に挑みたいなって。今、久々に試合に出たいって思いました」(完)
新コーチに求めること。「自分と合うっていう表現が合っているのか分からないんですけど、すごく求めているものが、全く一緒じゃなくても近い。で、僕がこの人がいいと思える人。僕は僕のためにスケートをやっていると思うんですけど、少しでもその人と共に戦いたいと思えるような人かなと思います」
「一番調子がいい時は何も考えていない。考えなくても跳べるんですよね。最近1人で練習した上で調子が良くても調子が悪くても、何となく気持ちが曇っているというか。毎日の気持ちがどうしても晴れないというのがあったので。そういったものを僕はコーチに求めたいなって」
コーチ不在について「(技術面の修正は)正直できると思って今シーズン入ったんですけど、できるできないではなく、楽しくないって。どんだけ調子が悪くてもコーチがいることによって笑顔になることもあったりとか、1人では絶対にできないことがあるのも痛感しました」