1
アニメ主題歌がアニメの内容とあってるかあってないか話、すごいよマサルさんのロマンスは、あってないんだけど、めちゃくちゃあってるので、どうやってあの正解にたどり着けたのかが想像がつかない。
2
小学校のときに、自己肯定感に溢れた快活だった少年が、実はまだ周りが見えてなかったからのびのびできていただけで、中学生以降に色んなことが急に見えるようになってきた段階で、そののびのびとした快活さが周囲との強い軋轢に変わり、一気に性格が暗くなるという現象は、ある話なんだよな。
3
昔、先輩が勤めてた会社が、退職を申し出ても全然辞めさせてくれないので、みんな社員寮から夜逃げしてたらしいんだけど、出勤して来ない社員がいると同僚が部屋を見に行って、電話で「もぬけの殻です!」って報告してたって話を効いて、もぬけの殻ですって言えるシチュエーションあるんだと憧れたな。
4
小学校四年生のとき、クラスで一番足が遅かったMくんが、運動会前日に釘を踏んだからと運動会を休んで、クラス全員リレーで、学年一速いTくんが人数合わせとして2回走って、学年一位になって皆大喜びだった思い出、大人になるとめちゃくちゃグロテスクに思えるんだよな。
6
お年玉、結構前から、あげる相手にサイコロ3個振らせて、出た目の積の百倍あげるって約束をして、最大2万1千6百円のお年玉ギャンブルをするんだけど、一万円とかあげてる爺婆よりも、おれの期待値数千円の方がいつも盛り上がるので、お得だなと思っている。
7
たしかによくよく考えたら、「こんにゃく畑でフルーツとれた」って宣伝文句、シンプルに嘘だな。
8
13歳下の妹が小学生のとき、勉強してるとおれが偉い偉いと褒めるせいか(おれ自身は本当に宿題をやろうとしなかったため)、おれが実家帰ってるときに、「宿題しようっと」とか言いながら、おれがごろごろしてる部屋まで来て宿題を始めるので、可愛くてよかったな。
9
何かを楽しむ上で、期待値のコントロールってめちゃくちゃ重要だと思ってて、昔ナイトスクープでやってた美味しい卵豆腐を、プリンですって嘘ついて食べさせたら、皆が不味い不味いって文句言って、実は卵豆腐なんですよって聞いた後、二口目を食べたら、美味しいって言うやつとかを思い出すんだよな。
10
USBのコネクタを、ゆっくり差し込むと2.0、素早く差し込むと3.0として認識されるやつ、2.0として認識される刹那の拍子に、二撃目叩き込むことで、2.0+3.0が発生し、夢のUSB5.0に突入することができる。
11
世界中の人が参加するトーナメント形式のジャンケン大会があったとして、優勝する人が確実に一人、何回ジャンケンをしても一度も負けずに勝ち続けてしまった人として存在するの、当たり前なんだけど、奇妙に思えて、自分がその立場になったら、もはや正常ではいられない気がする。
13
ネタバレ関連、世の中では、行儀のよい読者が、この面白さは是非読んで確かめてほしいと思ってみんな黙ってたら、ぜんぜん話題にならずに漫画が終わったり、貼られた致命的なキャプチャが何万リツイートされて何かが何かになったりすることもあるので、何が正しいかとかよく分からない領域があるよな。
14
さくらももこエッセイ、野球狂の詩の録音をするために、雑音を排除しようとグッピーの水槽のポンプを止めたあと、戻すの忘れてて、グッピー全滅したエピソードも熱かった。
15
ワニの映画、見たけど悪くなかったって話をしてる人に、「いくらもらってる?」「弱みでも握られた?」ってリプライがついてて、そういうこと言うのが面白いと思ってる感じの人にバカにされてるんだなあと思って、めちゃくちゃ悲しくなってしまった。
17
この話は何度もしてるんですが、むかし、若者が「最近、すみませんって言うのでなくて、ありがとうございます」って言うようにしたんですよっていう話をしてて、その後、おれの足をうっかり踏んでしまったときに、「ありがとうございます!」って言ってきたやつ面白かったんだよな。全置換すな。
19
下描きなしでいきなりペン入れをする技のデジタル限定のコツですが、上手くいかなかったら、そのレイヤーを薄くして、下描きだったことにして再度ペン入れをするといいです。おれはこれを双龍閃と呼んでいます。
20
パワハラの人の弁明、おれも何回も聞いたことあるけど、どれも謝罪というか、被害を受けた人に埋め合わせの利益が発生する言い方ではなくて、しでかしたことに釣り合うだけの自分が抱えていたものの話や、釣り合うだけの自分側が発覚後責められた被害の話をして、自分の中の辻褄合わせを教えてくれる。
21
お昼ご飯でお店に入って注文したら、「お客さん、これを頼みますか…すごいですよ。絶対にその方がいいから、ご飯大盛にしとしますね…」と過剰な盛り上げが始まってしまったのでドキドキしてる。
22
人権のあるなしっていう言葉がカジュアルに使われるのは、その言葉の使用の良し悪しは別にして、マジで人権で困ることが日々ない生活をしてることを示唆してる感じがするし、原作レイプとか飯テロとかがカジュアルに使われるのも、そういう感じだろうなと思う。
23
オタクのオーラを感じると、凝で見極めようとするタイプの人と、絶で気配を消すタイプの人、オーラで数字の形を作って向こうが読むかどうかを探る人などがいる。
24
鬼滅とか忍極のグラチル編とか、許されない人々の悲しい過去が描かれると同時に、許されないということも描かれていて、悲しい過去は「だから許せ」という話ではなく、彼ら彼女らがこうならなくても良くなったはずの分岐点は、ずっと昔にしかなかったという手遅れとなってしまったことの悲しさと思う。
25
好きな漫画の作者の前でめちゃくちゃ気持ち悪くなってしまうけど、好きな漫画の作者に、気持ち悪いやつだと思われたくないから、好きな漫画の作者とはあんまりやりとりしたくないんだよなって話を友達にしてたら、「気持ち悪くなくあるよう努力をしろよ」という考えもしなかったアドバイスを貰ったな。