1
パワハラの人の弁明、おれも何回も聞いたことあるけど、どれも謝罪というか、被害を受けた人に埋め合わせの利益が発生する言い方ではなくて、しでかしたことに釣り合うだけの自分が抱えていたものの話や、釣り合うだけの自分側が発覚後責められた被害の話をして、自分の中の辻褄合わせを教えてくれる。
2
それは、他人に対して振るった暴力に釣り合うだけの理由が自分にはあったという説明の話で、そりゃそんなものがあったんだから他人に暴力を振るうことへの許可を自分に出したんだろうなとは思うし、ただ、それで起きた被害についてこのあとどうしようか?という話に持っていかないといけなくなる。
3
感情的な部分だけで言うと、学校の隅っこで生きてきたような人が主人公の漫画があったときに、それが実写化されたときに、学校の中心で生きてきたような俳優(ここに偏見があるぞ!)が演じて、それが見た人にキャアキャア言われてたとしたら、え?こういう人に結局収穫されるの?ってのはあると思う。
4
大阪の、おもしろに価値を見いだす文化の中でおもんない人はどうするか問題、おれが住んでたときに見てたおもんない人は、他人に対して「オチは?」とか聞いて、他人をおもんない認定する面白奉行になることで、相対的に自分がおもろい人である演出をしようとしてて、コイツ倍おもんないなと思ったな。
5
小学校四年生のとき、クラスで一番足が遅かったMくんが、運動会前日に釘を踏んだからと運動会を休んで、クラス全員リレーで、学年一速いTくんが人数合わせとして2回走って、学年一位になって皆大喜びだった思い出、大人になるとめちゃくちゃグロテスクに思えるんだよな。
6
Mくんですが、その後、家が火事になったせいで転校しました。
7
Mくんは別にいじめられてたわけではなかったと思うけど、繰り返される運動会の練習の中で、自分がリレーで抜かれたことでの、皆のがっかりした気持ちは受けていただろうし、そこでの彼の気持ちについて想像をできるようになるのは、少なくともおれはもう少し大人になってからだったと思う。
8
感想をもらえないと書く気が消えていくみたいな話を聞くと、それはもしかしたら感想を書く側もその可能性があって、感想を貰ったときに、その感想に対して好意的なリアクションをとりまくると、より感想を貰えるのかもしれないし、感想を貰ってと反応しないと、感想がだんだん減るのかもしれない。
9
ほんとだ、万博ロゴの選考委員に荒木飛呂彦いるな。 lmaga.jp/news/2019/11/8…
10
インターネットでも、何か新しい情報が出ると、それに対する正解とされる立ち振る舞いが高速で決まっていって、出遅れた人は、なんか決まったらしいその空気を読んで合わせていくのが処世術みたいになりがちなように思ってて、そういうの、ほんと好きじゃないんだよな。
11
自分のことをヤクザの若頭と思い込んだ中年男性(おれ)の日記漫画を描きました。 #エアコミティア
12
家族の名字が違うと家族の一体感がなくなるのでは?という危惧の人には、大丈夫!家族の名字が同じでも家族の一体感がない事例もたくさんあるよ!心配すんな!って肩を抱きたくなるな。
13
13歳下の妹が小学生のとき、勉強してるとおれが偉い偉いと褒めるせいか(おれ自身は本当に宿題をやろうとしなかったため)、おれが実家帰ってるときに、「宿題しようっと」とか言いながら、おれがごろごろしてる部屋まで来て宿題を始めるので、可愛くてよかったな。
15
creepy nutsの助演男優賞の、「『見せ場はこん位、君の分』と頂いたパスなら決めたいぜ しかも決勝点スリーポイント 田岡が見逃した不安要素」のところ、状況から木暮の話だなとは分かったけど、「こん位(ぐれえ)、君の分」が「木暮公延(こぐれきみのぶ)」なのはしばらく気づかなかった。
16
ネタバレ関連、世の中では、行儀のよい読者が、この面白さは是非読んで確かめてほしいと思ってみんな黙ってたら、ぜんぜん話題にならずに漫画が終わったり、貼られた致命的なキャプチャが何万リツイートされて何かが何かになったりすることもあるので、何が正しいかとかよく分からない領域があるよな。
17
兼ねるが大事、忍者と極道で、首が切れたあとも喋れるのは、殺されるシーンと状況説明を1コマでできるので、まさしく「兼ねる」なんだよな。 jump-manga-school.hatenablog.com/entry/06
18
中学生のとき、ダビスタ貸してくれた友達のお父さんが、競馬大好き人間だったんだけど、地元、競輪も競艇もあるけど、なんで競馬?って話に、競艇と競輪も人がやっている以上八百長があり得る…でも、馬なら、馬の意志を人間は完全に制御できない、僕は馬を信じてるんだよって真面目な顔で言ってた。
19
結婚したいけどできてない人が結婚する手段、昔はもっとお見合いが強かったんだと思うけど、そうやって結婚したウチの親が、それまで接点のなかった人間が一緒に暮らすということの困難さに直面して、めちゃくちゃ家庭が荒れていたので、結婚するということが救いになるのかどうかには疑問があるな。
20
世界中の人が参加するトーナメント形式のジャンケン大会があったとして、優勝する人が確実に一人、何回ジャンケンをしても一度も負けずに勝ち続けてしまった人として存在するの、当たり前なんだけど、奇妙に思えて、自分がその立場になったら、もはや正常ではいられない気がする。
21
USBのコネクタを、ゆっくり差し込むと2.0、素早く差し込むと3.0として認識されるやつ、2.0として認識される刹那の拍子に、二撃目叩き込むことで、2.0+3.0が発生し、夢のUSB5.0に突入することができる。
22
たしかによくよく考えたら、「こんにゃく畑でフルーツとれた」って宣伝文句、シンプルに嘘だな。
23
お昼ご飯でお店に入って注文したら、「お客さん、これを頼みますか…すごいですよ。絶対にその方がいいから、ご飯大盛にしとしますね…」と過剰な盛り上げが始まってしまったのでドキドキしてる。
24
この話は何度もしてるんですが、むかし、若者が「最近、すみませんって言うのでなくて、ありがとうございます」って言うようにしたんですよっていう話をしてて、その後、おれの足をうっかり踏んでしまったときに、「ありがとうございます!」って言ってきたやつ面白かったんだよな。全置換すな。
25
日本で二番目に高い山を知っていますか質問(一番じゃなきゃ人に知られないと言いたいための質問)、一番目も知りませんが?と言い張り続けることで勝つ道筋もある気がする。