「好きな芸能人には政治的発言をしてほしくない」ってのは思想の違いが許容できないせいだと思ってたんだけど「偶像のままでいてほしいからでは?」という意見に納得。きゃりーぱみゅぱみゅ氏に失望したファンはつまり「アイドルはウンコをしない」と信じていた80年代ドルオタと同じ思考と解釈した。
「知りもしねえのに発言すんな」ってのは一理あるんだけど、自分なりに調べて解釈した上での意見を表明することすら禁じられ、「知ってること」しか発言できなくなるとしたら、もう「乳首が立ったからって常に感じているわけではない」みたいなのしかツイートできなくなるので、本当に勘弁してほしい。
単に己と意見が違うってだけで他人を「もっと賢い人だと思ってたのに」と揶揄する人がいるけど、これはつまり「意見が違う人間=バカ」と考えてるんだろうし、自分の「正しさ」に対して絶対的な自信を持っててすごいなあと思う。
法令案を見ると「65歳定年まで段階的な引き上げ」「施行は令和4年4月1日」なので、令和4年度~5年度の定年は61歳となり、この時点で65歳である1957年2月8日生まれの黒川検事長は普通に定年することになるので、「黒川氏の定年阻止」という理由は違うのではないかという見解。 cas.go.jp/jp/houan/20031…
ツイッターを眺めていると「そうそう!これが言いたかった!」「自分の考えが言語化されている!」などと感動することがたびたびあるんだけど、これに慣れてしまうと自分の頭で考えずに他人の意見に乗っかるだけの「頷きマシーン」と化してしまうので気をつけたい。
改正内容が雑にまとめられたツイートを見たけど、たった140文字の誰かの主観の入った意見を基に判断するのはめちゃくちゃ危険なので、反対するにせよ賛成するにせよ、自らの目できちんと調べたうえで意見をしたい。
あまり政治的発言しないような人がたくさん「検察庁法改正案に抗議します」というタグを使っているので、じゃあ賛成派の意見はあるのかと調べたら「反発してるのが反日アベガーなのでまともな法案なはず」みたいのばかりだった。内容もよく調べずSNSの意見に流されるの、非常にいまどきだなあと思った
どんなに口汚い政治批判よりもグッサリと胸に刺さる。「国、ちゃんとしてくれ」と思ってしまう。前向きに生きることの過酷さと素晴らしさを伝えてくれる名文。 note.com/aomorio/n/nd42…
私は、医療現場で働く方々をヒーロー視したり、大げさに感謝の気持ちの表明をしたりしない代わりに、不要不急の外出を避け、手洗いうがいマスクをきっちりして、とにかく彼らにお手数をかけないよう、日々努力している次第。
バンクシーの新作、好意的に捉えられてて驚いたんだけど、これ、看護師を「ヒーロー」と祭り上げている人たちに対するめちゃくちゃ痛烈な皮肉だと思う。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
「賢くて強い」という理由で女を敬遠するような人間はそもそも関わらない方がいいタイプだと思うので、フィルターをかける意味でも習わせるのが正解な気がする。
「学校のお勉強なんかできなくてもいい。個性を伸ばしてあげるのが大事」ってのは、それで食っていけるような特別な才能がある子にのみ有効な話であって、凡人が人生をイージーにするのに一番必要なのは、学校のお勉強をしまくることだと思ってる。
「知力と腕力を身につけた女は同性にも異性にも敬遠される」って話なんだろうけど、めっちゃアタマよくてめっちゃ強い女の子、めっちゃカッコいいと思ってしまうし、自分の弁護士が吉田沙保里だったらもう負ける気がしない。
「万一のために娘に哲学と法律と柔術を習わせたいと妻に話したら『そんな女の子は同性にも異性にも全くモテない。愛嬌が最強』と言われた」って話、愛嬌で乗り切れた強者の理論だと思う。「美人は笑ってるだけで生きられるが、ブスは手に職がないと死ぬ」とボイラー技士免許取った友人の方が説得力ある
我が子を「別の人」と思えない親は、自分が「楽しい」「正しい」と思うことを子供に押し付けてしまいがち。「親の言うことを聞けば間違いない」という謎の自信があるんだろうけど、子供は自由を奪われたような気持ちになる。しかも相手はそれを「愛情」だと思い込んでるので逃げ場ゼロ。シンプルに地獄
嫌がる子供を無理やりジェットコースターに乗せた後、大泣きしている子供に「楽しかったでしょ?ね?」と何度も確認する親御さんを見たことがある。おそらく我が子を楽しませたい一心だったんだろうけど、その思惑は成功したとは思えない。子供を「別の人間」と考えられないことが生んだ悲劇だと思う。
爆笑問題・太田さんについては空気の読めない人というイメージしかなかったんだけど、岡村さんの件をラジオで語る彼は全方位に空気を読みまくり、広い視野で物事を捉え、誰を責めることもなく本質を突いていた。ツイッターでは自分の損得勘定だけで喚き散らす人間がやたら目につくので新鮮。素晴らしい
「また飲みましょう」「後で連絡します」みたいなのを社交辞令として使うことはあるんだけど、「コロナが収束したら会おうね!」については毎回心の底からガチ。
人権派にとって「キモイ人」は人間ではないので矛盾しない、という意見を見て目からウロコが止まらない。
「存在自体が加害」みたいなことを平気で口にする人が人権問題を語ってるの、なんのギャグかと思ってしまう。
「キモイ人は排除してもいい。なぜならキモイから」って主張が人権擁護派から出てくるの、本当に地獄。
正義のもとに「悪人」をバッシングするのがクセになってる人、自分が「悪人」になる可能性をガン無視しててスゴいと思う。
帰省の感染女性についてはツッコミどころしかないんだけど、実家の親族も一緒になって虚偽報告していたとの報道を見て、今後めちゃくちゃ大変だろうな村八分的な意味でと思った。 mainichi.jp/articles/20200…
人生を楽しく過ごすために一番必要なのは、お金を稼ぐ能力でも人と仲良くなれる能力でもなく、イヤなことは秒で忘れられる能力だと思ってる。
雑にまとめられた昨夜のANNにおける矢部さんの発言を目にしたけど、実際に放送を聴くのとは全く印象が違う。今回の件で、実際に聴きもせずに何らかのコメントするのは愚の骨頂だし、また、雑な書き起こしでアクセスを稼ごうとするメディアは非常にクソ、という気づきを得た。