安田菜津紀 Dialogue for People(@NatsukiYasuda)さんの人気ツイート(リツイート順)

ミャンマーでは、取材中だった久保田徹さんや多くの市民が拘束され、重大な人権侵害が続いていますが、防衛省はミャンマー国軍からの「留学生」を受け入れ、安倍元首相の国葬も「通報」。この国軍と日本政府の関係について、笠井哲平さんと考えます。8/10(水)21時より▶ youtube.com/watch?v=O3ui_I… #d4p
「もちろん私が経験したことは戦争ではないけどね、それでも逃げる人たちの様子を見てると、11年前を思い出して胸がざわつくのよ。どんなに大変な思いをしてるか……」 ウクライナで今起きておることを、東日本大震災で被災した、岩手県陸前高田市の人々の声から考えました。 d4p.world/news/15472/
「もうこんなことやめるように“大きい人たち”に伝えて」と、片足を失った8歳のサラさん。母がこう続ける。 「子どもには、戦争にどんな勢力が関わっているかなんて分かるはずがないんです。ただただ“力のある人間”がやっていることをやめてほしいと、サラは伝えたいんです」 d4p.world/news/17250/
大切なので再掲します。この記事に掲載した同じ「識者」が「ヘイトスピーチ」についてメディアで語っていましたが、この言葉の意味を恣意的に捻じ曲げるような動きには注意が必要です。差別被害の深刻さを益々見えづらくしてしまうからです。 d4p.world/news/14956/
《貧しい国の出身だから、姉は、収容施設の中で、ちゃんとした医療を受けられなかったのだろうか。私たちが貧しい国の出身だから、姉の死後、どんなに頼んでも、姉の映像を渡してもらえなかったのだろうか》 ウィシュマさんの妹、ワヨミさん意見陳述を冒頭でお伝えしました▶ youtube.com/watch?v=n8oCK5…
この川崎・ふれあい館での取材や、ヘイトスピーチ、入管収容問題への取り組みについて、明日2月1日(火)20時からのハートネットTVでも放映頂きます。よろしければぜひ、ご覧下さい。 nhk.or.jp/heart-net/prog…
この事件の裁判は、ここから支援することができます。 「人種差別を許さない」訴訟 ~警察官による母子の不当聴取と個人情報の漏洩~ call4.jp/info.php?type=…
ウクライナ、キーウまで来ました。5月18日(水)21時からの「Radio Dialogue」は、一緒に取材に来ている荻上チキさんとともに、隣国ポーランドに避難された方のことなどをお話します。ぜひお聴き下さい⇒ youtube.com/watch?v=Or-G4e… #d4p
イラク北部クルド自治区で、政党の圧力や命の危険に直面しながら、独立メディアを運営してきたアソス・ハルディさん。 「人間の力を信じるなら、言論の自由を信じる必要がある。全ての人権は言論の自由を土壌にする。言論の自由を守ることを怠ることは、つまり、人間が人間であることを諦めることだ」
『Sessionの本~国葬とは何か/宗教と政治』、写真を担当しています。枚数は多くありませんが、安倍政権下から積み残されたままのもの、政権が顧みなかったものを意識して撮りました。濃厚な内容なので、よろしければぜひ、ご一読下さい。 tbsradio.jp/articles/59186/
イラク北部、クルド自治区は美しい季節を迎えています。イラク戦争から20年。何重もの避難生活を強いられた家族や、その後も続く「イスラム国」の支配で親類を亡くした人の声を聞かせてもらいました。そして明日3月16日は、ハラブジャの街に化学兵器がまかれ、約5000人が亡くなってから35年という日。
#緊急避妊薬を薬局で はなぜ進まないのか?「医師の面前で飲むべき」「悪用の恐れがある」「性が乱れる」という言葉が立ちはだかり、女性の知識や振る舞いの問題のみに矮小化されてしまうことも。どのように声を届けられるのか。福田和子さん @kazukof12 に伺いました▶ youtube.com/watch?v=96yxrh… #d4p
混同されて語られがちですが、両論併記のような「中立」を求めているのではありません。それは単なる思考停止につながります。人間が作っている以上、そこには必ず「偏り」があります。ただ「公共のメディア」と称していたはずの側に特定政党から裏で資金提供があったことは公正ではありません。
「狭い業界の中で声をあげることは容易ではないよね」という声を、この記事を公表してからたくさん頂きました。本当に、そう。今、困難を抱えている人たちに、無理をしてほしくない。だから、声をあげられる立場にある一人として、できる役割を持ち寄っていきたい、と思います。
昨日公表したエッセイ「出自について」に書いたことを、こちらの配信でもお伝えしました。あえて書き手の私ではなく、佐藤が紹介しているのは、今回の件に限らず、「矛先を向けられた当事者」ではなく周囲が声をあげることの大切さを示したかったからです。youtube.com/watch?v=CRTtRR… #d4p
山口さんがお話下さった、とりわけ日本軍「慰安婦」問題に関連する「歴史戦」。アーカイブでぜひお聴き下さい▶ youtube.com/watch?v=ZUWr5d… #d4p 山口さんの共著書『海を渡る「慰安婦」問題』にさらに詳しく記されています。杉田水脈議員の問題で、この点が語られることは確かに少ない。 twitter.com/yamtom/status/…
海外取材中の刊行だったので、ようやく実物を自分でも手にできました。ジャーナリストの安田浩一さんとの共著『外国人差別の現場』。入管収容や技能実習制度、ヘイトスピーチの問題…誰かの命を「踏み台」のように扱い社会は、果たして私たちが生きたい社会なのか。よろしければぜひ、ご一読下さい。
「何をもって性暴力というのか」という広河氏の言葉に、「分からないなら教えてあげたらいい」という声を耳にしたが、すでに多くの被害者が声をあげ、検証報告書まで出されてこの態度なのは、「俺の分かる言葉で説明してみろ」という理解する気のない姿勢の表れだと思う。
注文の詳細情報はこちらに…! tomoni-saitama-koreanschool.org/2022/10/22/pos…
《長きにわたり、刑法性犯罪規定の改正を求めて活動してきた、性暴力被害者の皆さんを人質にして、被害者に重い十字架を背負わせて、入管法改正を通してしまうという発想は極めて残酷》 大切。法の根拠が崩壊し、難民申請者が望まない法案ではなく、刑法改正こそ実現を。 note.com/1623354/n/n375…
岩手県陸前高田市で、震災直後から写真を撮らせてもらっていた佐藤あかりさんが今日、高校を卒業。避難所から仮設住宅へ、そして災害公営住宅へ、目まぐるしく生活が変わりながら歩み続けた日々。小さい頃から、自分より年下の近所の子たちの面倒をよく見てたよね。保育士さんを目指して、また一歩。
ドラマでも放送されている『やさしい猫』原作は、スリランカ人男性と日本のシングルマザーの恋愛を描いた小説。その男性は入管収容に苦しむことになります。日常に潜む「偏見」や、仮放免の若者たちが突き当たる壁も見えてきます。原作者の中島京子さんにお話を伺いました。 music.amazon.co.jp/podcasts/8b57f…
2012年、人権救済機関設置法案の提出について、自民・柴山議員は「逆差別の危険性」があると、否定的な答弁をしている。これはマジョリティ側との力の不平等といった構造的問題を覆ってしまう言動でもある。結局今にいたるまで、独立性のある人権機関設置は実現されていない。 d4p.world/news/19210/
《訪日外国人が増えているにも関わらず、外国人の刑法犯は横ばい、もしくは微減。「難民などが増えると治安が悪くなる」というのは妄想に過ぎない》 《このままの法案では、無辜の人に死刑執行のボタンを押すことになる》(橋本直子さんの指摘より) #入管法改悪反対 d4p.world/news/20700/
大阪市内で歩道に重機が突っ込み、聴覚支援学校に通っていた当時11歳の井出安優香(あゆか)さんが死亡した事件。当初被告側は、出井さんが聴覚障害者であったことを理由に、賠償のうち「逸失利益」が一般女性の平均年収の40%にとどまると主張。「命の格差」の問題とは▶ youtube.com/watch?v=7Kb5-k… #d4p