《ある与党幹部の事務所には抗議のファクスが何十枚も届き、別の事務所には電話が相次いだ。 与党幹部は「これだけ新型コロナの感染が広がる中、強行と見られるのはよくない。この法案をムキになってやる必要があるのか」と漏らした。》 digital.asahi.com/articles/ASP5G…
内閣広報室がテレビ番組の構成やコメンテーターの発言を記録していたことが報じられています。そこで私自身の名前で情報開示請求を行ったところ、A4で90枚が開示されました。当時の内閣官房の長官は菅氏。首相は今後、どのような”メディア対策”を行っていくのでしょうか。 comemo.nikkei.com/n/n3e3a1a51554e
毎日毎日、びっくりするようなことが起きすぎ!な入管法審議。あまりに次々新事実が明るみになっているので、この間あぶり出された問題点を整理してまとめました。ぜひご一読下さい。立法事実の崩壊、隠蔽や虚偽、どの点をとっても、採決など到底できないことは明らか。 #D4P d4p.world/news/21439/
「またこの人か」と放置すれば、問題は益々、根深くなるばかりです。大切なのは、杉田氏の差別発言を「またか」と受け流さず、投げ出さず、その都度、何が問題なのかを具体的にあぶり出し、党の側にも投げかけていくことではないでしょうか。 d4p.world/news/18141/
森友学園が開校を目指していた「瑞穂の国記念小学院」。フェンス越しに見える校舎は雑草に覆われていた。置き去りにしてはならないことが、山積みのまま。(8月23日撮影)
《被害届を出そうとした私に対し、捜査員が「君の人生が水の泡になってしまうからやめなさい」と言いました。どんな事件でも、「被害者側に沈黙させる方が、被害者のために良いのだ」とされてしまう社会の仕組みの下では、これからも誰かを長期間苦しめてしまうでしょう》 d4p.world/news/12635/
韓国の「江南通り魔事件」でも、犯人は「女性を狙った」と発言。その時、多くの女性たちが「わたしは偶然、生き残った」と声をあげた。切実な言葉だった。今でも「女性差別は日本にはない」という声を耳にするけれど、事件が起きて気づくのでは遅い。 #幸せそうという理由で私たちを殺すな
「現状維持でよい」という言葉を時折耳にする。けれども「現状維持」さえ、「沈黙」で達成できるものではない。現に政権側は改憲など、何かしらの達成したい「変化」を掲げてきた。社会は目まぐるしく変化し、気が付けば力のある側の声が大きくなってしまう。
日本人事業主の指示で雷雨の中、サニーレタスの苗植えをし、落雷事故で亡くなった二人。スリランカ出身のヘッティアーラッチゲ・イラン・ドゥッシュマンタ・ダ・シルワさんと、タイ出身のワランヤー・シンジェムさん。雇用主の男性には罰金10万円の略式命令…。 shinmai.co.jp/news/article/C…
昨年、中野区議の男性が、私の出自を「提示」するツイートをし、それが差別書込を量産したことはここに記した通りです。中野区議選で同じ男性が立候補を表明しています。公人の責任を考える上で、この記事がまた、多くの方に届くことを願います。 d4p.world/news/17940/
赤木俊夫さんが残したとされる、改ざんの詳細を記したファイルについて、麻生大臣は「訴訟に関わることは答えられない」と繰り返し、存否も明らかにしてこなかった。存在を「認める」までになぜこんなに時間がかかったのか。 digital.asahi.com/articles/ASP54…
何か「不祥事」が起きると、前首相は「膿を出しきる」という言葉を繰り返してきた。首相が代わった今も、「出しきる」どころか、その底さえ見えてこない。
日本でもウクライナからの難民を受け入れようという動きに対して、「日本も大変な時にそんな余裕はない」という声も。逃れてくる人々を単に「重荷」ととらえ、「どこまで、どのように受入れが可能か」という議論さえ閉ざすような言葉に、私は賛同しません。 d4p.world/news/15472/
大きな政治の問題があっても、「次の選挙までにほとぼりが冷めるだろう」ということが繰り返されてきたと思う。だからこそ今、多くの人が検察庁法改正に疑問に思うことを実際に声に出し、言葉に残していることがとても大切だと思う。いざ政治家を選ぶとき、自分が何を考えてきたかが一つの指針になる。
コロナ禍になり、意思決定のあり方や政策にどう声をあげていくのかが、どれほど生活と命に直結するのかを、より多くの人が実感したのではないかと思う。それでも「アベノマスク」は配られた。けれども批判の声があがらなければその後、「お肉券」「お魚券」と商品券が乱立していたかもしれない。
ヘイトクライムで実刑判決を受けたり、ヘイトデモを制限された人物たちが、「この手があった」とばかりに「選挙運動」という建前でヘイトを繰り返している現実。何度でも言うけれど、「言論の自由」は「差別の自由」ではない。選挙を「抜け道」扱いするヘイトを、いつまで放置するのか。対策は急務。
「権力者にとって不都合のない番組」って、報道番組としては不健全なのではないか、と思う。
コロナ対策「最優先」と掲げながら、国会召集は後回し。あまりにも矛盾する姿勢。「誰が総裁になるのか」という報道で、こうした実態を塗りつぶしてはいけないと思う。 twitter.com/ChooselifePj/s…
政治は本来、元々大きな声をさらに轟かせるためのものではなく、小さくても大切な声を置き去りにしないためのものだと思う。どんな立場のどんな人であろうと、「生きてていいんだ」って思える場所を築くものだと思う。だから私も、投票へ。 twitter.com/ChooselifePj/s…
「明日、その不条理があなたの身にも同じことが起きるかもしれない」という警鐘はとても大切だと思うのと同時に、明日、例え私の身に同じことが起こらなかったとしても、不条理に声をあげられる人権感覚を持っていたい。
激戦地だった沖縄本島南部の土砂が米軍基地建設の埋立に使われようとしている問題を、靖国神社前で訴える具志堅隆松さん。沖縄戦の遺族は全国にいます。そして、ここに悼みに来る人たちなら、遺骨が海に沈められようとしていることにも問題意識を持つのではないか、と。(続
「丸川は通称であって、(戸籍上)別姓にしているわけではない」という答弁。よく選択的夫婦別姓反対の声に「家族の絆が壊れる」というものがあるけれど、通称は広く使って「籍」は同じ氏、であれば「家族の絆」は壊れず、「籍」の氏が別姓になると壊れる、ということ…? buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
《いま人々にテレワークを要請しているわけですよね。その時に、今回また来る。バッハ会長の挨拶が必要ならば、なぜオンラインでできないのか?こういうことですよね》 buzzfeed.com/jp/yutochiba/o…
猫の写真をアイコンにした見ず知らずのアカウント(複数)に突然、罵倒されたことがこれまで度々あったのだけれど、そんな言葉を猫に言わせているかのように投稿するなんて。こちらに対して失礼、というよりも先に、「猫に失礼!」と反射的に思ってしまう。 猫が好きなのです。
トランプ大統領のTwitterアカウント凍結について、「表現の自由に反する」という声があるけれど、「表現の自由」は「暴力を扇動する自由」はない、ということだと思う。権力者が市民の自由を奪う「言論弾圧」と混同して語るべきものではないはず。 mainichi.jp/articles/20210…