76
麻生大臣会見「地下に物をいっぱい捨ててあったのでそれがどんどん出てくれば土地の値段は安くなる、当然のこと。手続きについて瑕疵はなかった。財務省としては近畿財務局と大阪航空局の間で出来上がった話で手続きに瑕疵がなければ認可するという立場」
77
本日のプライム。「慰安婦東京国際会議(4月1日)」を知らなかったもので、そっちに思いっきり引っ張られ、結果、メールを紹介できませんでした。失礼しました。しかし大使召還中にこういう国際的な集会を日本で開く事、衝撃的だなぁ。
78
豊洲問題。「移転については都民の考えをしっかり聞いて」と言う人の頭には都議選と住民投票のダブル投票があるかもしれない。政治利用に対する懸念。
79
森友問題の参院予算委での「追及」は続くのだろうが、3月28日で予算は自然成立する。野党は財政、外交、安保、社会保障、教育はどうするつもりなのだろうか。国会戦術の選択と集中が見えてこない。
80
都議会100条委員会証人喚問。石原氏、浜渦氏の喚問と他の官僚OB、企業人の落差が大きすぎる。「政治ショー」と「事実関係検証作業」と看板を掛けかえた方がいい。呼ぶのは制度の機能、掘り出すのは都議の力量。
81
英国のメイ首相が下院を解散し、EU離脱の是非をテーマとした解散総選挙を行う事を表明。投票日は6月8日。いったい何なんだ。国民投票以来の欧州、世界を覆った混乱の果てが総選挙だそうだ。
82
日米電話会談後安倍総理「全ての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価し、挑発行動を繰り返す北朝鮮に強く自制を求めることで完全に一致した。昨日から、カールビンソンと海自の共同訓練が始まったが、引き続き米国と緊密に連携し毅然と対応していく」
83
自民党下村都連会長「小池さんは都民ファーストから都議選に立てると。これは間違っている。都政はスムーズなのになぜ都民ファーストが必要なのか。やりたいことが見えない。ヒール役を作ってドラマ化する。自民党都連・都議会自民党がヒール役。「ボス政治」「不透明な政治」というイメージだ」
84
最高到達高度2000キロ。これは、まずい。
85
FNN世論調査。安倍総理の提案した「9条1項2項はそのままで、自衛隊を明文化する条項を加える」との改憲案への支持が55.4%、反対が36.0%。9条改正に対する世論の慎重さに「上手く」対応した提案という事か。
86
「ノムヒョン政権で太陽政策を進めてきた人達がムン政権に再び集まったのを北朝鮮から見れば、『軍事挑発をやればやるほど南は妥協してくる』となる。また、一帯一路にも北は呼ばれ、ミサイル発射を躊躇する理由はなかった」と専門家。
87
加計学園問題。「総理の指示」「職員が総理の意向を忖度」「功を焦った職員が虎の威を借りた」。いろいろ可能性はあるし、掘り進めるのも重要だが、出口論として情報公開法や公文書保存法の実効性を高める努力をするべき。ただ野党からは「法案は与党が否決するから醜聞探しのほうが良い」との本音も。
88
大西発言。「ついに身内でも言葉狩りが始まった」と言う自民党関係者もいる。確かに野党も乗ってきている。しかしそれよりも、言葉騒ぎが先行・拡大しただけで結局受動喫煙防止の議論は進まなかったとの皮肉な展開にならないだろうかと。プライムはこの件を慎重に扱います。
89
大西発言。クローズである部会での発言が録音されて流出した。発言そのものは論外だが、クローズの部会は自由に発言し、問題はその場で処理する場だった。ヒラバにして社会的制裁を加えるのは、議論の萎縮と組織の弱体化への懸念を産む。
90
前川前文科事務次官会見・次官当時に歌舞伎町の出会い系バーに出入りした件について「女性の貧困を扱った番組を見て、その実態を見るために行った」。こんな言い訳するぐらいなら、ノーコメントの方が良いのでは?
91
二階幹事長・若狭議員の進退伺に「一議員の進退をいちいち委ねてこられても、それは執行部としては扱いに困る。この際進退は自分で決めてもらいたい。彼が窮地に陥っても、我々は常に応援の手を差し伸べてきたが、今日のところはなんにも聞いていない。本気なら私のところに来るのが本当でしょ?」
92
下村自民党都連会長「(若狭議員離党届受け止め)政治家としての判断力がない。二日前に進退伺いをだして、きょう離党届。最初から覚悟がどの程度あるのかなと。小池都知事も決められない政治家。自民党員を自ら辞めてそして都民ファーストの代表となるというのが筋だと思う」
93
小池知事が自民党に離党届提出。
94
天皇退位法案衆院採決で民進枝野前幹事長が採決を棄権、造反した。枝野氏は党憲法調査会長を務めている。
95
安倍総理「テロ等準備罪処罰法が成立した。国会の審議、議論をふまえながら、国民の生命財産を守るため適切に効果的に運用していきたい。また東京オリンピック・パラリンピックは3年後。1日も早く国際組織犯罪防止条約を締結し、テロを未然に防ぐために国際社会としっかりと連携していきたい」
96
山本地方創生担当相「加計学園の獣医学部計画に関して「総理の意向」「官邸の最高レベルが言っている」との発言をした内閣府職員はいないことを確認した」
97
小泉進次郎「自民党に対するいまの逆風はこれは否定しようがない。自民党自身がまいた種だ。小池都知事が東京のためにいいと思うなら協力する、違うと思えば批判する。ただただ言われたとおりにやるなら政治の発展はない」
98
都議選自民大敗の原因はいろいろ言われているが、「批判票の受け皿の有無」を忘れてはいけない。民進はこの都議選をどう受け止め、都政ではなく国政で「受け皿」になろうとするのか?
99
安倍総理「大変厳しい都民の審判が下った。自民党に対する厳しい叱咤と深刻に受け止め、深く反省しなければならない。政権発足5年、ゆるみがあるのではないかという厳しい批判。真摯に受け止め、初心に立ち返って全力を傾注する」
100
菅官房長官会見「今の質問はこの場で何回質問したんでしょうか。何回も何回も繰り返されてます。自分自身が納得できないからといってですね。説明していないと断じることは、これはいかがかと思いますよ」