277
新興宗教の教祖の決め台詞は、「あんたは皆の為に頑張ったのに、誰もそれを、わかってくれなかったんだなぁ」だそうです。
278
279
また本作は、日本国内をメインに置くのか、海外市場がメインなのかわからない。海外メインだったら、日本は50〜100スクリーンで経費を節減し公開して「日本でも公開しましたよ」という実績だけ作って、海外に売ればいいのだ。繰り返しになるが、「星矢」の地上波展開がない今、300スクリーンは無茶だ。
280
池田憲章氏の訃報。
氏の過去の記事は、数年前から過去のブログにまとめられていた。ぜひその業績を振り返りましょう。
池田憲章の日本特撮メモランダム
nihontokusatsu-memorandum.blogspot.com
池田憲章のアニメメモランダム
kenshoanime.blogspot.com
池田憲章の外国TVメモランダム
kenshoikeda.blogspot.com
281
「我々は高尚な芸術だから大衆に媚びなくていいのだ!」みたいな文化が40年くらいで、衰退したり他のメディアに取って変わられたのを俺たちの世代は見てきたので、映画批評や評論も、そろそろ「辛口なのが偉い」ではなく「読んだ人が映画館に行きたくなる様に」しなければならないのではあるまいか
282
283
284
285
286
287
288
289
仮面ライダーの再生怪人軍団なんかもさ。俺たちの世代だと「あって当たり前」だったけど、最初はスタッフ間で「子供が喜ぶから出せ」「そんなに沢山出したら間がもたない」って論議があったそうだから、やはり最初にやった人たちは偉大だよね。
291
292
293
石丸博也さん、一つの仕事の勇退なのか、声優そのものから引退なのか、よくわからんなあ。
ただ、所属事務所のサイトの扱いも変わってるのがなあ。
確かに今までを見ても、あまり大々的に引退を発表したりするタイプの方じゃないんだよなあ。「声優は裏方に徹する」みたいな発言する方で。
294
なんかプリキュアの話してるとF F外から「ナージャもお忘れなく」と言ってくる人いるじゃん。別にプリキュアとナージャの関係性の話してる訳じゃないのに。令和にもなって凄いよね。サンバルカンの話をすると大日本の話したがる人とか。ブルース・リーの話すると必ずクローン人間持ち出す人いるよね。
295
前から思ってんだけど「イベントが遠いから行きません」「値段が高いから買いません」「原作と違うから見ません」って、「やらない理由」をわざわざ述べる奴って、近くても安くても原作と同じでも「客」にならないよな。オタクは何があろうと見るし買うし行くんだよ!(そしてやってから文句を言う)
296
#グリッドマンユニバース 最高!見たいものが全て見られ、予想しないボーナスも!こないだシン・仮面ライダーで「東映凝縮特濃汁」を飲んだが、こちらは「円谷凝縮濃縮汁」。両方にガイナックスの遺伝子が。テレビアニメ2本と何よりも「電光超人グリッドマン」を大事にしつつ新しい衝撃を撃ち込む傑作
297
298
数年前、「今日もどこかでデビルマン」って、この歌が元ネタだったのかー、と驚いた。 youtu.be/ULx9k2QkL94
299
バンダイはなぜ
バンダイはなぜ
コケそうな新規IPに限り放送前からプラモを大展開するのか
ひとすじに
ひとすじに
300
最近ジャンプ漫画の研究してるけど「鬼滅」のモノローグ多用はホントに秀逸。物語やバトルの流れを止めずに説明しつつ、読者・視聴者に感情を共有させるし「読者、視聴者は知ってるけど劇中人物は知らない」みたいな情報格差を仕込める。あと、いわゆるナレーションより、激エモ感情を仕込みやすい。 twitter.com/delta0401/stat…