27
『チェンソーマン』きっかけで娘(9歳)が『そうだ! We're ALIVE』を好きになるかも……と期待してたらモーニング娘。を通り越してシャ乱Qに興味を持ってしまい『ズルい女』を聴きながら宿題やってる
28
武蔵小金井から中野までタクシーに乗ったら運転手さん(54)がアニオタで「すぐそこがジブリです」「あの辺にプロダクションIGがあります」「ガイナックス旧社屋はこの辺でした」「いまタツノコプロの近くです」「あっちに行くとシャフトです」てな感じでアニメ制作会社ツアーをしてくれて超楽しかった
29
15年くらい前、小林清志さんにお会いする機会があり、舞い上がりつつルパンについて伺ったら「大隅さんのルパンが一番やりがいがあったね。ハードボイルドでさ、子供が観るもんじゃねえんだっていう。またああいうのがやりてえな」と世界で一番カッコいいあの声で仰ってました。
30
ガッキーのポッキーCMが公開された直後、完全にガッキーに狂っていた宇多丸&サミュLに深夜呼び出されたのを思い出した。「あれを観て正気でいられるなんてヤキが回ってるよ!」「観てると変な気持ちになるんですよ!」「そう、言語化出来ないけど変な気持ちになる!」などと何時間もプレゼンされた。
31
終わる気配のないバッハ独演会に「校長かよ」と呟いてストップウォッチで時間を計りはじめる娘(8歳)
33
今日のプリキュア凄かった!「女の子だってヒーローになれる」「男の子だってお姫様になれる」「人の人生を縛るな」。今年のテーマ「なんでもできる、なんでもなれる」ってこういうことだったのか。
34
35
人気絶頂のまま『鬼滅の刃』最終回。山口百恵のような潔さである。数多の名作足りえた作品をずるずる続けさせておかしなことにしてきた少年ジャンプとは思えない英断。
37
コロナ禍がいつ終わるかわからない状況で作られている今年のニチアサは、プリキュアもスーパー戦隊も底抜けに明るくて、子供たちを元気づけたい、笑顔にしたいという意志を感じる。ニチアサ制作スタッフは心にヒーローを宿している。
39
若い頃は(1人で酒飲む人ってなに考えながら飲むんだろう…人生?)とか思っていたが、おっさんになってそれが習慣化してみるとなんてことはない。1人で飯食う時と一緒で(ナンコツとビールって合うよな〜)とか考えてるだけだった。
40
極度の怖がりでホラーを敬遠してきたのに『ミーガン』を観たいと言い出した娘(10歳)から「劇場行く前に怖い映画に慣れときたいからなんかオススメある?心霊現象とかじゃないやつで」とリクエストされたので『ジョーズ』を推薦。「なんだこれ!メチャクチャ面白い!」頂きました。
41
ワクチンの予約がぜんぜん取れない。1981年のガンプラより入手困難。
42
44
山里亮太が蒼井優と結婚できるんだから、杉作さんが綾波レイと結婚するのも不可能じゃない気がする
47
宇宙戦隊キュウレンジャー。スーパー戦隊好きの娘(4歳)が涙をこぼしながら観ているので理由を聞いたら「オオカミブルーがカッコ良すぎて涙がでた」と。カッコ良すぎて涙がでるという感情、俺の場合は小学校中学年になってからだったと思う。成長してる。
48
「パパとママが知らない間に偽物(ザラブ星人)に変わってる夢を見て怖かったの」と3歳の娘。それ最後どうなったの?と聞いたら「自分も偽物でザラブ星人だった。ビックリした。」と。夢なのにオチもついてて構成がしっかりしてる。いい脚本。
50
中野区長選。酒井氏が当選してサンプラザ解体が見直しになって良かった。サンプラザもいつかは建て替えなきゃいけないんだろうけど、解体した跡地に建てようとしてたのが1万人規模のスポーツアリーナってのが最悪なんだよな。2000〜3000人規模の箱が複数ある方が需要あるんじゃないの。