101
海外のニュースサイトを引用して、「鬼滅の刃」の北米興収オープニングが外国映画で過去最高としているのを見かけますが間違いです。最初のポケモン映画のオープニングは鬼滅の1.5倍、3000万ドルを超えたはず。
102
クランチロールにインタビューした時、配信データを活用することで興行規模やヒットも見越せると話してました。
その結果として「転スラ」はいけるとの判断で、配信と劇場が連動する未来的なビジネスに思いました。 twitter.com/nao_arakawa/st…
103
ポリゴン・ピクチュアズ劇場新作は、原案が「人間失格」。
2019年公開だけど、今年の劇場アニメは本当にとんでもないラインナップになっている。 twitter.com/HUMANLOST_PR/s…
104
まさかの新海誠監督絶賛。
実は少し見たかったのだけれど、勇気がなかった。
最後の一押しありがとう…。
でも、オヤジひとりで映画館いって大丈夫かが心配。 twitter.com/shinkaimakoto/…
105
僕的な「平成アニメ30年」のビジネス的な振り返り。30年は長かった…。平成は「製作委員会の興亡」だったでまとめてます。 twitter.com/itmedia/status…
106
そしてゴンゾは15年前に大崩壊したのですが、じゃあゴンゾの何がいけなくて、アニプレの何がよかったのか。
時代が早すぎた?
資金調達の方法or作品のクオリティコントロールの違い?
107
TBS、アニメ制作会社セブン・アークスを完全子会社化 アニメ事業の強化を目指す
animationbusiness.info/archives/4552
108
"東宝映像事業部配給『プロメア』興収14億へ”
さらとこんなニュースでてた、10億円でもすごいと思ったのに快進撃ですね。
bunkatsushin.com/news/article.a…
109
偶然だけど
「花の詩女 ゴティックメード」
「AKIRA」
「THE FIRST SLAM DUNK」
が新潟国際アニメーション映画祭に並んだのは面白いじゃないかな。
3作品は同じ一族で、時代を超えてこの3作だけがアニメ史で孤立している。漫画家が自ら自分の世界でアニメを支配した作品。
niigata-iaff.net/programs/
110
BS12の日曜アニメ劇場、充実し過ぎて怖い。
昨日劇場版「999」を堪能してたら、2月以降「パプリカ」「メトロポリス」「攻殻」「オネアミス」ですよ。
さらに「夜は短し」と「空青」がもう登場。
この枠、長く続くといいな~。
twellv.co.jp/program/anime/…
111
112
米国アニメエキスポ 来場者数 過去最高の35万7178人animationbusiness.info/archives/3319