76
少し長い記事ですが、海外における宮崎駿の巨匠のポジションがいかに築かれたのかを辿りました。
改変された『風の谷のナウシカ』からベルリン国際映画祭のサプライズから現在まで。
gendai.ismedia.jp/articles/-/878…
77
劇場版「鬼滅の刃」、いよいよ本日から北米公開。
スクリーン数は発表されてないけど、BOX OFFICE MOJOだと中小規模のlimitedでなく全米公開のwideだから1,000スクリーンは超えそう。
demonslayer-anime.com
78
アニプレックスが社内脚本ライターチーム「スクリプトルーム」第二期一般募集を開始。
アニメ、ゲームのシナリオ制作、制作、宣伝に関わるテキスト作成が仕事。
年齢・性別・経験不問で他の仕事をしてるのも可、週1、2回都内に通えればOKと応募条件は割と緩め。
aniplex.co.jp/scriptroom/
80
もちろん、去年とか一昨年の参加者も含まれているけど、初期参加者が重要なポジションで働いていて、作監も多く、学ぶ立場から教える立場になっている。
81
「ロード・オブ・ザ・リング」。神山健治監督でワーナーがアニメかだと!
variety.com/2021/film/news…
82
タツノコが約9千万円で、2021年にロボテック(=マクロス、モスピーダ、サンザンクロス)の世界ライセンスを取り戻す。知らぬ間にダイナミックに動いてた。ロボテックもだけど、今まで止まってたマクロスFとかシリーズの世界展開に弾みがつきそう。 twitter.com/toyoshimax/sta…
83
何がすごいって、調達資金で他社出版社、アニメ制作会社、ゲーム会社の買収も考えていると、言い切ってるとこですよね。 twitter.com/animationbiz_j…
84
『HELLO WORLD』の中国での興行収入14億円を超えてきましたね。日本の倍以上。
endata.com.cn/BoxOffice/Movi…
85
『君の名は。』米国公開、初日金曜日だけで興収7000万円。日本アニメとしてはかなりいい数字。1日で『思い出のマーニー』や『バケモノの子』を超えています。boxofficemojo.com/movies/?page=d…
86
こないだスペースでも話したことだけれど、これは反面教師でもあり。いまアニメビジネスは好調なとこが多いけれど、配信依存が大きいのはかつてのゴンゾの海外依存の大きさと似てなくもない。ひとつのやりかたに過度に依存したビジネスは注意が必要と。
87
アヌシー国際アニメーション映画祭から見えてきた日本アニメとNetflixの関係について書いてみました。
”Netflix再考‐日本アニメの変化 アヌシー映画祭から”|数土 直志(すど・ただし)|note(ノート) comemo.nikkei.com/n/n06f645230a2a
88
年1本しか観ない人の足を映画館に運ばせるより、10本観る人に、もう1本これをどうですか?と薦めるほうがマーケティングとしては遥かにコストも少なく、やりやすいはず。 twitter.com/sudotadashi/st…
89
TMSがYouTubeチャンネルで『じゃりん子チエ劇場版』を1日限定無料配信。
傑作と名高い高畑勲監督作品。これはお薦め! twitter.com/TMSent_jp/stat…
90
ソニーのクランチロール買収について、アニメ業界の現状をまとめてみました。
note.com/sudotadashi/n/…
91
いまでこそクールジャパンとして持ち上げられますが、長い間、アニメは子どものもの、大衆に迎合したその場限りのものと見られていましたが、アニメは日本の伝統文化や映画、文学に匹敵する存在だと主張して、古い考えの人たちとやり合ってきたのです。
92
富野監督とは別に、岩波の児童文学作品の日米共同の実写化企画も。こちらもタイトルの発表はなかったけれど、ゲストの挨拶で作家の斎藤惇夫さんが登壇。ガンバの原作者ですね。
93
「東映動画史論」、アニメスタジオの知られざる経営史を解き明かす
animationbusiness.info/archives/10403
この本は広く薦めたい。日本のアニメーション史の必読書になっていくのでないかと思います。
94
「スパイダーマン:スパイダーバース」”それはかつて日本アニメが与えてきたものだった” FRIDAYデジタルの記事です。本日公開なのでもう一度紹介させてください!friday.kodansha.co.jp/article/33561 #スパイダーマン #スパイダーバース
95
マーケティングがヒットを生み出す訳でないですが、この準備がなければここまでヒットは大きくならなかった。
マーケティングとはそういうものかなと。最高の料理をどうお客の前に並べるか。
style.nikkei.com/article/DGXZZO…
96
CORONAVIRUSで日本の死亡率が低いことで諸説入り乱れてるけど、そろそろアマビエをいっぱい描いて祈りが通じた説が出てきていい頃だと思う。
97
ビジネスモデルが崩れた理由はいろいろあるけど、収益を海外番組/ライセンス販売に依存し過ぎたんじゃないかと。
2006年頃からの世界的なDVD販売急減で、海外販売金額が極端な話1/10ぐらいになって、ビジネスの前提が全てひっくり返った。収入が突然落ち込んだ。
98
「スペース☆ダンディ」の米国初放映が、同時間帯で18-24歳、18歳-34歳の男性の視聴率1位だった。土曜日の23時半~は激戦区だから好調なスタートですね。animenewsnetwork.com/news/2014-01-1…
99
/"文化庁がアニメーター人材育成で新プロジェクト、技術の継承・向上を目指す”
animationbusiness.info/archives/10016
今年は「あにめたまご」がないので、その継承事業ですね。若手アニメーターの「若手」が外されたのと、アニメ業界志望者向けのプログラムも加わってます。
100
これ書きました!実写版「君の名は。」の経緯とか、なぜハリウッド版「ゴジラ2」に製作出資できるのかとか。国際担当の松岡取締役にもお話を伺いました。 twitter.com/Toyokeizai/sta…