Jun Tamaoki / 玉置絢(@OKtamajun)さんの人気ツイート(リツイート順)

百合SFオタクなので自社グループ作品でも毎週日曜Twitterで拳を振り上げても良いという稟議申請のテンプレートが見当たらないんですが…弊社…?
やっぱ、「ゲームを作りたくて、たまたま作るゲームに物語がある人のストーリーテリング」と「物語を 作りたくて、たまたま選んだ手段がゲームな人のストーリーテリング」って体験が違うな。どちらが上とかなくてどちらサイドも成功多いんだけど体験のアプローチが違う。
なんか他社様のゲームでバズりはじめて恐縮になってきたので、我が家のおすすめカレーレシピを貼っておきます。
@puchohenzaa がんばってつくったのでもっとキャラをがめんにうつしていただけるとうれしいです!😇
呪文が長くなりすぎると怪異の写真になるという話、具体的に呪文を並べて比較してみると分かりやすいですよね。試行錯誤してるとこんな感じにてんこ盛りになっていき、やりすぎると急に怪異が召喚される。#midjourney twitter.com/oktamajun/stat…
まぁこれで「ゲーム音楽とかw」みたいに言ってくる陽キャがいたら各指にカラフルなリングはめて五輪パンチで反撃できるようになりましたね
これ「セイタカアワダチソウ ススキ 競争」でググると出てくる記事みんな面白い。毒耐性ススキ、第三の勢力・葛(クズ)、ススキ逆上陸、光合成効率で勝つ論……知らぬ間に熱い戦いが起きていた twitter.com/hypaspist/stat…
このあたりがポイントだと思っている。 ・メタバースにおいて3D/VRは公理的な成功要件ではない。 ・なぜ人類は3D世界に生きているのに「便利な手段」として2Dを発明したのか? が有用な議論の起点になる。 ・ソーシャルVRの魅力は身体性であって立体性とだけ解釈するのは表層的である。
考証とエンタメの話だといつも「エースコンバット インフィニティ」の時に作った、落ちてくる隕石が着弾する前に全員で撃ち落とすイベントのことを思い出す。その時の議論では「本当度reality/actuality」ではなく「信じられる度believability」が大切だよねという話になった。
桃鉄の実況見てると思うけど、内部留保を吐き出させるためにスリの銀次を発生させる確率の計算式を調整する担当の人、とんでもない職人的レベルデザイン能力を持ってそう
好きなIPのゲームを作っているからという理由でエントリーして面接官にそのゲームの良さを語り入社した翌月にはそのIPのディレクターに昼飯食うアポを取りそこから毎年「いつ入れてくれるんすか」ってお参りに行ってたら3年後ぐらいに人手が足りなくなった瞬間に入ってリードゲームデザイナーからプロ… twitter.com/i/web/status/1…
吐き気を催す邪悪できた! twitter.com/goroman/status…
実は我々が陽キャ文化圏と陰キャ文化圏、体育会系と文化系、昭和世代と令和世代のように文明衝突のメタファーで理解してきたものは、メンタルヘルスを私有財産と捉えてみたうえでの万人の万人に対する闘争だったのかもしれない 評価注目経済が社会に浸透して安定してくると次はメンタル経済が来るかも
10年ぐらい前、「良いものは売れるという天真爛漫な考えは捨てろ」と言われていた。5年前、「お前は面白いゲーム作れんだろ? じゃあ上手く売れるようになったら最強じゃん!」と上司に言われた。そして今、「良いものかどうか」が経営上も非常に重視される時代になってきた。
そこそこ話題になっているので、なるべく人間のバイアスをかけずにGPT自身にアイデンティティを表明してもらう方法を解説します。… twitter.com/i/web/status/1…
しらいさんが言及してるAI画像販売業者(?) がイラストレーターにわざわざ直接煽るようなリプしてるのは競合増加阻止を意図した行動説はナルホドなぁと思った。AIイラスト生成がモラルのない世界だと思われれば思われるほど彼らのような稼ぎ方を目指す業者にとっては良いという話。… twitter.com/i/web/status/1…
いまのメタバース連呼風潮は乗り過ぎるのも斜に構えすぎるのも微妙で、90年代のマルチメディア、オンデマンド、00年代のユビキタスみたいな雰囲気で捉えればしっくりくる
この一言が聞きたくてバンナム社員やってる感ある twitter.com/Yasshi_Ruby/st…
これパッと読んで「GPTは事実と違うことを言うからこのグラフも怪しいなぁ」とか思ってたらそういうレベルじゃなかった。csvを渡したら「それを適切にグラフ化するpythonコードを自動生成してしかも実行結果を表示までしてくれる」という進化だった。これは魅力的… twitter.com/snakajima/stat…
たまにVR業界にいる輝くリア充みたいな人と仕事上付き合うときに「うわぁ〜すごいですねぇ〜未来を明るくしたいんですねぇ〜」みたいな応対で社会人スキル発動させるのが息苦しい時があるんだけど、今後は心の中でそういう人らを「パーシヴァル」と呼ぶことで溜飲を下げるライフハックを思いついた
我々が掴んだ答えは「良いものは『必ず』売れる、は嘘」「だが、良くないものが売れることはない」というパラダイム。これは要するに「内容を求めていくことが結果的に結果のライフタイム平均点を上げていく」ということ。この道を諦めずに日々努力せねば。
レアな上手くいった例 twitter.com/OKtamajun/stat…
オタクが「しんどい」と書いているときは別に体調不良を訴えているわけではない
出来た。眠すぎて9282文字で力尽きた書きかけのnoteが。 note.com/oktamajun/n/n1…