26
27
28
ダブルミーニング大好きマン&タイトル回収大好きマンとしては電気が走りましたね。神谷さんを助手役に喩えてしまうのは大変申し訳ないですが、正に助手の言葉で閃く探偵役の気分でした。こういうことがあるから、創作ってやめられない。
「それですよ。密室の中の亡霊、です!」
29
皆さんが求めているのは、「推しが物語で活躍する姿」のはず……! たぶん……。きっと……。そうに、違いない……。はず……。
30
第四話『VS.Eliminator Part I』ご視聴ありがとうございました。四話、脚本をまるっと書かせて頂きました。オリジナル要素を含んだ展開ですが、僕のせいです!!!!! すまんな!!!!!!
31
リーライ振り返り話、その2です。
さて、前回まではお仕事を受けた経緯と、脚本ができるまでをざっくりとお話させてもらいました。シナリオ担当なので、シナリオが完成するまでが自分のお仕事なわけです。僕の役目はもうここで終わったも同然でした。そう。さこもこは、そう思っていた……。
32
さて、お話を作る上で、ちょっとkiramuneさんのことを調べたら、レーベルとして十年目、ということに気付きました。実は、僕もこの秋で、作家デビューして十年になりました。ただの偶然ではありますが、この十、という数字に、とても奇妙な巡り合わせ、縁を感じずにはいられなかったのですよね。
33
ありがとう黄色いお方……。これは本当にただの偶然なんですが、次回の翡翠ちゃんの装幀は黄色いです。九月発売予定です……。
34
35
皆さま明けましておめでとうございます(遅)去年は大変お世話になりました。翡翠や他の作品を好きでいてくださってありがとう。
note.com/sakomoko/n/nc0…
36
それにしても黄色いお方はもちろん、黄色いお方のファンの方々も引き続き新刊を購入してくださり、さっそく楽しんで下さっている方も多くて本当にありがとうございます……。シリーズ追い続けてくれるのめちゃくちゃ嬉しいです。素敵な人たちに気に入ってもらえて最高だなと思います。
37
中間さんが表紙を飾るということで、僕もなんとか城塚翡翠シリーズの短編を書いて、実質コラボを目指すぞ!! と気合いを入れていたんですが、気合いを入れすぎて短編が中編サイズになってしまい、締め切りに間に合うかどうかギリギリの戦いになっていたんですが、間に合って良かったです!!!
38
39
とある回のカーテンコールを観た人には通じると思いますが(笑) でも監督も周囲の人たちも、何故か神谷さんがやりたがっていたと、そう思い込んでいたという……。いや、神谷さんもやりたかったようなんですが、まさかまた探偵役をやるとは思わなかったようで……。
40
ヤバイ、変態シスコン野郎がトレンドに……。
41
脚本のリクエストはこんな感じだったかしら。「ミステリであること」「横溝正史的な雰囲気を出したいこと」「一つの建物が舞台であること」「過去と未来の事件を行き来するような構成であること」「登場人物の人数が決まっていること」「過去は昭和や大正時代が望ましいこと」
42
いったいなにが始まるんです? ぜんぜん推理できないぞ……! twitter.com/hisui_ntv/stat…
43
@801_CHAN 観劇後に「ほえー、しゅごい……」って呆然としていたら、いつの間にか水島監督に連行されて、おれは神谷さんと面会していた。な、なにを言っているのかわからねーと思うが、おれもなにをされたのかわからなかった……。
44
最終話、ほぼ二人芝居で舞台のような脚本(僕のせい)だったのですが、瀬戸さん演じる香月先生も本当に凄まじい雰囲気を醸し出してくれて、台詞よりも表情や仕草で見せるしかない脚本だったと思うのですが、本当に緊張感や戸惑いなど、二転三転する感情を凄く丁寧に演じてくださったと思います。感謝!
45
みんななんか続くと勘違いしているみたいですが、『霊媒探偵・城塚翡翠』は今晩が最終話なんだぜ……。
46
お話に関しては、「すべてが、伏線。」を可能な限り再現して頂いているので、なにを言ってもネタバレになりそうで僕からはなにも言えないのですが、考察とかが好きな人は要所要所に注意しながら毎週追ってくれると嬉しいです。原作既読勢はニヤニヤしながら観てくれ……。
47
48
まずは簡単に、シナリオができる経緯を……。水島監督と知り合ったのは共通の知人(@801_CHAN)のおかげなのですが、そのときにアニメの脚本の仕事もしたいんですよね、とアピールをしたら、本当にすぐ、リーライ2018のカラーズにご招待を頂き、『朗読劇』の先入観をブチ壊されてビックリしたんですよ。
49
「二人の関係性とか、過去の事件とかが想起できるタイトルにできれば……」と、神谷さんの望まれる方向性をお聞きして、うーんと首を捻る。ところが、僕もすぐには思い付かず、ちょっと困った。これは持ち帰る必要があるかもなぁ、と思いました。ただ、スケジュール的にはこの場で決めるのが望ましい。
50
朗読劇、やっぱり凄く楽しいですね。観るのはもちろんですが、脚本を書きたいなぁと思いました。またやりたいな、幻視探偵……。